ブライダルやレストラン事業を展開する株式会社鳥善(本社:静岡県浜松市、代表  取締役:伊達善隆、以下「鳥善」)とスズキ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:鈴木俊宏、以下「スズキ」)は、本格的なインドベジタリアン料理が簡易調理で 提供可能になる給食事業者向けの食キットを開発し、スズキの社員食堂で提供開始しました。

スズキでは日本の技術部門を中心にインドをはじめとする外国人従業員が活躍しており、今後は高度人材を含む外国人従業員を増やしていく計画です。スズキは社員食堂でこれまでもインドベジタリアン料理を提供していましたが、このたびの導入により、外国人従業員が心身ともに充実した状態で意欲と能力を発揮し、活き活きと働けるような環境づくりをするため、食環境を充実させていきます。

今回のインドベジタリアン料理の導入を手始めに、外国人向けメニューを充実させ、働きやすい環境を整えていきます。
また、将来的には外国人労働者の食環境に課題を抱える全国の企業向けに、両社で 外国人向け料理を提供するサービスを検討してまいります。

このたびの導入を記念して本日、インドベジタリアン料理の試食会がスズキ本社で 開催され、中野浜松市長、鳥善 伊達社長、スズキ 鈴木社長が参加しました。


■ 中野祐介 浜松市長のコメント
このような企業間連携よる外国人市民の生活基盤の充実を図る取り組みは、多文化 共生社会を目指している浜松市において、外国人の活躍をさらに促進させ、都市の発展につながるものと心より感謝申し上げます。本市といたしましても、引き続き外国人市民の皆さんが働きやすい環境整備に努めてまいります。

■ 鳥善 伊達善隆 代表取締役のコメント
日本では、高度人材を含む外国人労働者への期待が高まっており、今後海外からの 労働者が急増すると予想されています。今回のスズキ様との取り組みによって、企業における外国人労働者の採用・定着に寄与しながらも、生産性に課題のある飲食業界の 変革に取り組んでまいります。
*鳥善URL:https://torizen.co.jp/

スズキ 鈴木俊宏 代表取締役社長のコメント
今回の鳥善様との協業は、インドをはじめとする多様な人材の食環境を改善することで、従業員がさらに活躍するための基盤作りができることに加え、地域社会の活性化にも貢献するものです。今後もスズキは、従業員のため、地域との共創のための取り組みを推進してまいります。

**************


本商品は、インド人の採用・定着のために、食環境を整備したいと考える企業向けの商品です。
給食事業者にとっては、ニッチな料理のノウハウを貯める必要がなく、また温め等の簡易な調理のみで提供可能なため、オペレーションをコストを下げる効果があります。
また冷凍商材のため保存が効き、全国配送が可能なため、導入後から毎日異なる本格的なインドベジタリアン料理が提供可能となります。

本商品に対する問い合わせ先

株式会社鳥善
代表取締役社長 伊達 善隆

yoshitaka.date@torizen.co.jp
プロダクト担当 生駒 浩一
koichi.ikoma@torizen.co.jp

配信元企業:株式会社鳥善

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ