株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)が運営するアルバイト情報サイト『マイナビバイト』(https://baito.mynavi.jp)は、俳優の吉沢亮さん、お笑い芸人の小峠英二さんを起用した新CM『バイト探しサムライ 服部半蔵』篇を2024年2月5日(月)より全国で放映します。

『バイト探しサムライ』シリーズ第6弾となる今回の新CMでは、吉沢亮さん演じるバイトを探して街をさまよう「バイト探しサムライ」の相手役として、小峠英二さんが分身の術を得意とする忍者・服部半蔵を演じました。

マイナビバイトTVCMではお馴染みのロックバンド「忘れらんねえよ」の『マイナビバイトの歌』に乗せて、服部半蔵の強さの秘訣はマイナビバイトを通じて見つけたアルバイト経験という背景を描きます。アルバイト探しが自分の未来につながる近道になることをCMのキャッチコピー「バイトは、未来の第一歩。」というメッセージにのせて表現したユーモラスな新CM になっています。

<『バイト探しサムライ 服部半蔵』篇の見どころ>

おなじみの「バイト探しサムライ」を今回も見事に演じてくださった吉沢さん。表情豊かでコミカルな演技はもちろん、服部半蔵役を演じる小峠さんとの殺陣は必見です。CM初共演とは思えない2人の息ぴったりな掛け合いと本格アクションにご注目ください。

<『バイト探しサムライ 服部半蔵』篇(15秒)のCMストーリー>

荒れ地を舞台に、吉沢さん演じる「バイト探しサムライ」が、小峠さん演じる服部半蔵と対峙するシーンから始まります。服部半蔵と激しい殺陣を交わすものの分身の術で太刀をかわされて驚く「バイト探しサムライ」。その技はどこで習得されたものかを競り合いながら聞くと、半蔵にそれはバイトのおかげだと教えられます。回想シーンでは繁盛している飲食店でアルバイトをしている半蔵が、一人多役でホールを回している姿がありました。再び決戦のシーンになると、7人に分身した半蔵が現れ、「マイナビバイトのおかげよ」と「バイト探しサムライ」に伝えます。「バイトは、未来の第一歩。」というメッセージとともに、それを聞いた「バイト探しサムライ」は「面接いこう」と、決戦を切り上げるシーンで幕を閉じます。

ーCM撮影の感想をお願いします。

吉沢さん:普段はずっと大声で喋っているんですけど、今回は、本格的なアクションみたいなものが入ってきたり、前半とか特にシリアスな雰囲気で、喉への負担がすごく少なかったので、ありがたかったなと思います。(笑)

小峠さん:僕も大体こういうときって何かしら叫ばされるんですけど、僕も同じように喉への負担が少なかったですね。非常に良い現場でした。

ー20代で身に付けた術は?

吉沢さん:僕はお笑いやコメディがすごく好きで、憧れが強いです。でもいざ自分がコメディの作品をやるとなった場合に、そんなにセンスがあるわけでもないので、すごく難しいなって思ったときは、とりあえず大声を出すっていう術は身に付けました。それが実際面白いかどうか分からないんですけど、大声を出しておけば何とかその場は切り抜けられるっていうのは、学びました(笑)。

ー経験された中で印象的だったバイトは?

小峠さん:害虫駆除ですかね。ネズミとゴキブリを駆除して僕はお金をもらっていたので、一番印象に残っています。バイトは本当にいろいろやりました。コンビニのバイトでレジが打てなくて2時間でやめたこともあります。

ー今の自分につながる「第一歩」と思える瞬間や出来事は?

吉沢さん:今の事務所のオーディションを受けたことです。15歳のときに、ちょうど高校受験が終わった春休みぐらいで、特に何もやることがなかったので、母親がそういうオーディションを見つけてきて。他薦オーディションだったので、母親が推薦してみたいな感じだったんですけど、それがなかったら今頃何しているか本当に分からないですし、受けておいてよかったなって思います。

小峠さん:お笑いを始めて、相方と組んだことですかね。飯を食えるまで16年かかりましたけど、西村と組んでいなかったら、もっと早く食えていたんじゃないかと今非常に後悔していますね。出会わなければ良かった人物ですね。

ー未来に向けて頑張る方々にメッセージをお願いします

吉沢さん:すごくこの仕事がやりたくてこの世界に入ったというタイプの人間ではないんですけど、でも実際やってみて、どんどんはまってというか、悔しい思いもして、どんどん好きになっていくというか。何がどのような道を選ぶのが正解かというのは多分誰にもわからないと思いますけど、その選んだ道を正解にしていくしかないというか。その選んだからには自分のものにしていく熱量みたいなものが、必要なんじゃないかなという気がするので、なるべくその仕事だったり、やりたいことを愛せるように、ポジティブに頑張ってください。

小峠さん:運や才能や努力とか、いろいろ成功するために必要なことはあると思いますけれども、誰と出会うかというのは結構大きいんじゃないかなと思いますね。誰と出会って、自分にとってその人は必要なのかと判断する目を養うみたいな。そういう意味で言うと20歳の頃に西村と出会ったときの僕の目はやはり腐っていたんだな、薄汚れた目をしていたんだな。だから、まともな判断ができなかったんだなと思いますね。しっかりとした目を養う。これが必要なんじゃないかと思います。

<撮影エピソード>

今回も全力で、熱量高く「バイト探しサムライ」を演じてくださった吉沢亮さん。シーンに応じて変わるバリエーション豊かな表情や声色が印象的でスタッフからも称賛の声が上がっていました。撮影の合間にはお互いに真剣な表情で殺陣の振付を確認し合う吉沢さんと小峠さんの姿や、コミカルな演技にカットがかかった後には思わずスタッフと微笑み合う吉沢さんの様子も多く見られました。

吉沢亮 (よしざわりょう)

1994年2月1日生まれ、東京都出身。2019年、『キングダム』で第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞などを受賞。

2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』、2022年のフジテレビ系月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』、映画『ブラックナイトパレード』では主演を務めた。近年の出演作は、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦-』『キングダム 運命の炎 』『かぞく』『クレイジークルーズ』(23)など。

2024年には映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』(公開日未定)、『キングダム 大将軍の帰還』(7月12日)が公開。

小峠英二(ことうげえいじ)

福岡県出身。

お笑いコンビ・バイきんぐのメンバーで相方は西村瑞樹バイきんぐとしての活動のほか、ピンでも多くのバラエティ番組やワイドショー、ラジオ、TVCMなどで幅広く活動中。キングオブコント2012グランプリ。

<新TVCM 概要>

タイトル:『バイト探しサムライ 服部半蔵』篇(15 秒/30 秒)

放送開始:2024 年 2 月 5 日 (月)

放映エリア:全国

出演:吉沢亮さん 、小峠英二さん

URL:https://baito.mynavi.jp

<CMカットシート> 30秒 

※CMカット素材は、別途ご提供のデータのみご使用いただけます。

他のカット画像の使用はお控えください。本資料からの画像の転載等は固くお断りさせていただきます。

URL: https://baito.mynavi.jp

対象エリア:全国

概要:『マイナビバイト』は全国のアルバイト求人情報を掲載するアルバイト情報サイト。

マイナビは、「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」をパーパスとし、人々や社会の未来をサポートするための事業を展開しています。マイナビバイトではユーザーの就業体験価値を向上させ、一人ひとりの働く時間を豊かにするサポートをしてまいります。

配信元企業:株式会社マイナビ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ