節分のために福豆をたくさん用意したけれど、子供が全然食べなくて困ったという経験はありませんか。

そんな時は、福豆をスイーツに変身させてみましょう。

本記事では、子供も大喜びしそうな福豆を使ったチョコバーのレシピを紹介します。

ザクザク食感がおいしい!福豆のチョコバー

準備する物は、以下の通りです。

ミルクチョコレートは株式会社ロッテの『ガーナ ミルク』を2枚使用しました。お好みのチョコレートを用意してくださいね。

【材料】

・福豆 45g

ミルクチョコレート 100g

・チョコレートペン(白) 1本

福豆のチョコバーを作るための材料の写真

はじめに、ジッパー付き保存袋に福豆を入れ、綿棒などを使い粗く砕きます。

袋を閉める際に、中の空気をしっかり抜いておくと作業がしやすいですよ。

ジッパー付き保存袋に福豆を入れ綿棒などを使い粗く砕いた写真

次に、チョコレートを小さめに割り、ボウルに入れて湯煎で溶かします。

チョコレートを小さく砕きボウルに入れた写真湯煎で溶かしたチョコレートの写真

チョコレートが溶けたら、砕いた福豆を投入し、ゴムベラで混ぜ合わせましょう。

溶かしたチョコレートに砕いた福豆を混ぜ入れている写真溶かしたチョコレートに砕いた福豆をまんべんなく混ぜ入れている写真

小さめのバットにクッキングシートを敷き、混ぜ合わせた福豆とチョコレートを流し入れます。

小さめのバットにクッキングシートを敷いている写真混ぜ合わせた福豆とチョコレートをクッキングシートの上に流しいれた写真

最後にチョコレートペンで装飾をして、冷蔵庫で1時間ほど冷やして固めましょう。

チョコレートペンで装飾をした写真

チョコレートが固まったら完成です!食べやすい大きさにカットします。

冷やし固めた福豆のチョコレートバーの写真福豆のチョコレートバーを皿に盛り付けた写真

福豆を粗めに砕いたお陰で、ザクザクとした食感が楽しめるチョコバーになっていました。

好みによって、ナッツやドライフルーツを入れるとおいしいかもしれませんね。

火を使わないので、子供と一緒に作っても楽しそうだと思いました。気になる人は、ぜひ試してみてください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]