JUAVACドローンエキスパートアカデミー秋田校を運営するair-clue株式会社(所在地:秋田県にかほ市、代表取締役:佐藤佑介)は、国家資格対応コースを含む5コースを新たに開設します。今後の国内におけるドローン市場の発展を見据え、ドローンを活用した企業の現場課題や人手不足の解決を目指します。

■ 新たに5つのコースを追加し、全9コースをラインアップ

JUAVACドローンエキスパートアカデミー秋田校では、国家資格に対応したコースを含む下記5コースの提供を開始します。

  • 二等無人航空機操縦士対応コース(国家資格対応)
    二等無人航空機操縦士資格取得を目指せるコースです。これまで人口集中地区の上空、無人地帯における目視外、夜間、人・物との距離30m未満の飛行を行う際は、国土交通省に飛行申請を行い、許可・承認が必要でしたが、二等資格保有者は申請不要になります。(全ての限定項目を解除した場合)
    本コース修了後、技能証明書の取得に必要な「学科試験」「実地試験」「身体検査」のうち、実地試験が免除になります。

    一等無人航空機操縦士対応コース(国家資格対応)
    一等無人航空機操縦士資格取得を目指せるコースです。一等資格保有者は、有人地帯における補助者なしの目視外飛行が可能になります。第三者上空を飛行できるため、イベント上空での飛行や、広範囲な土地の測量、複雑な地形の3Dマッピングなどが必要な際に役立ちます。
    本コース修了後、技能証明書の取得に必要な「学科試験」「実地試験」「身体検査」のうち、実地試験が免除になります。

    申請特化コース(秋田校オリジナル)
    ドローンの法律・手続き周りの最新の知識を習得できるコースです。1日のみの座学講習で、改正航空法などドローンの関連法規やDIPS2.0の操作方法などドローン活用に欠かせない点を抑えることができます。学び直しにも活用いただけます。

    実務作業特化コース(秋田校オリジナル)
    改正航空法やその他法律・手続き周りの最新知識を一挙に学習でき、簡易的な自動航行や写真測量の方法を学べるコースです。
    座学と実技を交え、2日間の講習で空撮、測量、3Dモデル作成などすぐに現場で活用できるスキルと知識を習得できます。学び直しや、法律改正のタイミングなどで理解を進めるためにも活用いただけます。

    ICT建設サクサクコース(岐阜校と連携して提供)
    ドローンによる建設ICT工事に必要な知識と技術を習得できるコースです。岐阜校から実務経験豊富な専任講師を招き、ICT施工導入を支援します。4名必要だった掘削作業を1名まで削減可能にしたり、業務の内製化を可能にすることで外注費の削減に繋げたりすることができます。

既に提供しているコースは下記の4コースです。

  • フライト基本技術コース

    農薬空中散布コース

    非破壊検査基本技術コース初級

    測量基本技術コース初級

各コースの詳細や、受講に関する内容はWebサイトをご覧ください。

詳細を見る

■ 新コース開設の背景「課題先進県秋田から、ドローン市場の成長と地域社会の発展に貢献する」

2022年12月にレベル4の飛行が許可されて以来、日本全国でドローンの実証実験が活発化しています。特に物流分野でのドローンの活用が期待されており、災害時における緊急物資の配送、医薬品の輸送、自動車部品の工場間輸送などが進められています。また、2024年度にドローンの5G利用解禁が発表されるなど、国内ドローン市場はさらなる活況を見せています。

私たちの拠点である秋田県では、少子高齢化による人口減少率が10年連続で全国ワーストを記録し、深刻な人手不足を含む多くの地域課題が顕在化しています。そのような状況の中、大館市で市中心部と集落拠点を結ぶトラック輸送をドローンで補完する実証実験が行われるなど、県内でもドローン技術が地域の課題解決に貢献できる可能性を示しています。

現行の国内の法律では、まだまだ制限がありますが、これからの未来に向けて、私たちはドローン人材の育成をさらに強化し、ドローン技術を活用した地域社会の発展に貢献することを目指していきます。

■ JUAVACドローンエキスパートアカデミー秋田校4つの特徴

当スクールが選ばれる理由と特徴として、下記の4つがあります。

  1. 業界・お悩みに特化したコースが揃っている
    国家資格を取得できるコースを始め、農業、建設業など専門分野に対応したコースから、ドローン運用の学び直しに役立つコースまで、幅広く提供しています。

    これからドローンを始めたいと考えている方だけでなく、既にドローンを活用されている方のお力になることができます

  2. カスタマイズできる柔軟な受講環境
    お客さまの仕事のスケジュールやご都合に合わせて、受講日程や受講場所を自由に選択することが可能です。(一部コースを除きます。)

  3. 国交省認定の実践的なカリキュラム
    産学連携で開発されたカリキュラムにより、現場の課題に即した実用的なフライト技術と活用方法が身に付きます。現場で直接役立つ実務的なスキル習得を目指しており、ドローン人材の即戦力になることができます。

  4. 受講後も頼れるアフターサポート
    機体購入や、保険・点検のサポートをご提供しています。ドローン運用に関する学び直しや、実務作業に特化したコースも提供可能です。

■ DJI、mazex(マゼックス)の機体販売も行っています

JUAVACドローンエキスパートアカデミー秋田校では、農業、林業、建築土木などの分野で活躍するDJI、mazex(マゼックス)といったメーカーの販売代理店としてドローン機体を販売しています。

また、保険サポート、定期点検、修理などのアフターフォローも提供しており、これからドローンを導入される方から、既に日常的にドローンを活用されている方まで、幅広くサポートをしています。

ドローンスクール各コースと機体セットでのご案内も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。機体購入に係る補助金申請の支援なども可能です。

取扱製品の詳細はWebサイトをご覧ください。

詳細を見る

■ air-clue株式会社とは


秋田県を拠点に、ドローンに関する包括的なソリューションを提供する会社です。1.ドローン機体の販売、2.ドローン人材の育成、3.ドローンの活用を通じ、地域に深く根ざしたドローン関連サービスを提供します。

ドローンそのものへのワクワクと、ドローンでつくる未来へのワクワクをお届けすることで、ドローンが当たり前に飛んでいる社会を実現するだけでなく、ドローンを活用することで社会課題の解決を図ります。

詳細を見る

配信元企業:air-clue株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ