【ウェッズ創業60周年】「大阪オートメッセ」でトヨタ40「ヴェルファイア」に新作クレンツェ「ヴェルサム」をセット! 実物を見に行こう!〈PR〉

創業60周年を迎えるウェッズ

ドレスアップを愛するユーザーから圧倒的な人気を誇り、ウェッズを代表するブランドのひとつが「クレンツェ」です。2024年は初代モデル「ディッシュ」が誕生してから30年、さらにウェッズも創業60年という大きな節目の年。そんなダブル・アニバーサリーを記念すべく誕生したのが、新作ホイール「ヴェルサム」です。

歴代モデルのエッセンスをミックス

クレンツェといえば立体感あるデザインが代名詞で、当然ながらヴェルサムもその流れを踏襲している。そのうえで平面・曲面・直線・曲線を巧みに組み合わせることで、従来作を上まわる複雑な造形美を生み出しているのが特徴だ。

対になるスポークの片側を直線と平面、反対側を曲線と曲面で使い分けたり、スポークエンドの繋ぎに厚みを持たせて周囲に溶け込ませるなど、開発陣のコダワリを濃縮しあらゆる部分に詰め込んでいる。

大阪オートメッセに出展するウェズの最新作

また今後のドレスアップ界を担う一翼となるであろう、40系「アルファードヴェルファイア」の車重による負荷を考慮し、十分な強度や剛性を確保しているのも重要なポイントといっていい。ホイールに求められる強度の基準が上がるほどデザイン面での制約は増えるが、それを満たしつつ妥協のない名品を作り上げた技術と努力はに敬意を評したい。

なお要望の多い1ピースも開発中とのことで、春には何らかの情報がリリースされるかもしれない。歴代クレンツェのテイストを余すことなく盛り込みながら、新時代の訪れを予感させる意匠や技術も用いたヴェルサム、ドイツ語の「結集」がネーミングの由来であると聞いて納得。

大阪オートメッセに出展するウェズの最新作

サイズは、ミニバンなど大柄なボディと相性がいい19~22インチの大径サイズをラインナップする。カラーはセピアブラックポリッシュ、SBCポリッシュ、ブラック&バフ/ブラッシュド、ミラーバレルブラッシュドがレギュラーカラー。芸術と呼びたい美しさと3ピースならではの高級感、そしてユーザーの安全なカーライフを支える強度をもった、まさしくクレンツェの集大成と呼べるヴェルサムは、2月10日〜12日まで開催される「大阪オートメッセ」で見ることができる。

The post first appeared on .

【ウェッズ創業60周年】「大阪オートメッセ」でトヨタ40「ヴェルファイア」に新作クレンツェ「ヴェルサム」をセット! 実物を見に行こう!〈PR〉