寒波・豪雪・積雪・大雪

5日、関東甲信地方では大雪の予想となり、国土交通省気象庁が警戒を呼びかけ。しかしX(旧・ツイッター)では「不要不急の外出を控えて」といった“いつもの文言”に疑問や不満を抱く声が上がっている。

 

■大雪に警戒

気象庁によると、南岸低気圧の影響で関東甲信地方では5日昼過ぎより雪や雨が降り始め、夕方から夜遅くにかけて雪のピークになるとのこと。東京23区の平地でも8センチの雪が降る見込み。

気温が予想よりも低くなった場合は警報級の大雪となるおそれもあり、国土交通省気象庁不要不急の外出を控えることやテレワークの活用などを検討してほしいと呼びかけている。

 

関連記事:最強寒波で“会社休み”がトレンド入り ネットでは悲鳴「このままだと…」

■呼びかけ虚しく…

しかし「大雪警報らしいけど普通に出社なんですよね」「自分はテレワークとは無縁の仕事なので、特攻します」「今日夕方から大雪警報? 俺会社から帰れなくて死ぬ?」などと通常出勤の人が多い模様。

「空いてると予想した電車は激混み」「電車混んでるやん。不要不急の外出控えてといっても皆出勤か。テレワークはどうした?」などと声が上がり、「爆速で新幹線時間変更」「早く上がらせてくれないかなぁ…」「帰れるかはかなりギャンブルです…(笑)」と帰りを心配する声も散見される。

 

関連記事:「最強寒波」大雪・暴風雪に警戒、太平洋側も広く雪に 水道管凍結にも注意

■“不要不急”の判断は…

そんな中、「お仕事は不要不急に含まれますか?」「どこからどこまでが不要不急? 個人個人で感覚違う」といった声が。

出勤する人の中には、「上司から『今日はテレワークでいいですよ~』的な連絡が来るんじゃないかと思って3回ぐらい業務端末見てたけどそんなものは来なかった」「現段階で今の現場からは連絡ない」「会社から何も連絡がないので、来いということなのでしょう」などと自己判断が難しいケースもあるようだ。

 

関連記事:「帰宅指示まだですか」開き直り“怒りツイート”が秀逸 関東で警報級大雪

■「意味ないお願い」「会社に言って」

そのため、“不要不急の外出は控えて”という呼びかけについて「あんま意味ないお願いの文言だよな」「毎回思うけど、マジで意味ないよなこの言葉」と疑問の声も。

「家でもできる内容やったら出勤しなくていいって国から会社に言ってくれへん?」「『不要不急の外出をさせた場合は、社名を公開する』って言ってほしい」などと切実な声が上がっている。

ちなみにNHK防災のホームページによれば、大雪時の“不要不急”の呼びかけがあった際、「国交省気象庁が共同で会見をするときは危機感が強い」とあり、一つの判断基準にできるかもしれない。

関東は警報級の大雪予想、“不要不急”呼びかけも… 「マジで意味ない」「会社に言って」切実な声