2月4日戸松遥さんのお誕生日でした。

【大きい画像を見る】[戸松遥さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位


戸松遥さんは2000年代にデビュー。第3回声優アワードでは新人女優賞、第7回では助演女優賞を受賞しました。



2023年は『ホリミヤ -piece-』や『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』、『あやかしトライアングル』など、多くのタイトルでメインキャラクターを担当。
今後も『響け!ユーフォニアム3』といった話題作への出演が決まっています。またアーティストとしても活躍しており、23年7月には最新シングル「Alter Echo」をリリースしました。



そこで戸松遥さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。1月24日から1月30日までのアンケート期間中に277人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約55パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■主人公・ヒロインがトップ3を独占!

第1位

1位は『ソードアート・オンライン』のアスナ。支持率は約33パーセントで、前回に続きトップでした。

本作のヒロインであり、劇場版の「プログレッシブ」シリーズでは主人公を務めるアスナ。読者からは「凛としたカッコ良さがありながら、可愛らしさも併せ持った声に惹かれました」や「優しくて芯の強いアスナにピッタリな声! 『SAO』で戸松さんのファンになって、アニメにもハマりました」、「本編でも主人公のキリトに次ぐ強さ。華麗なバトルシーンで物語を盛り上げていたから」と強さと優しさに憧れるというコメントが多く寄せられました。
また「オープニングとエンディングの主題歌も担当していて、どれも作品世界にマッチしていたから」と楽曲に触れた読者も。完全新作オリジナル劇場版の制作が決まっている人気作のキャラクターが、ダブルスコアで1位となりました。

第2位

2位は『ホリミヤ』の堀京子。支持率は約12パーセントで、前回の4位からランクアップしました。

堀京子はクラスで人気者の明るい高校生。クラスメイトの宮村伊澄の秘密を知ったことで物語が展開していきます。「等身大の高校生っぽさが自然で大好き。楽しいときや恥ずかしいときに声が上擦る様子や、無駄話をしているときの声の低さなど、日常感が伝わるお芝居が印象に残りました」や「いつも元気な堀さんが、宮村と絡むとちょっとツンデレになっちゃうところとか、青春っぽいのがイイ」と学園ドラマに絶賛の声が。2023年には新作『ホリミヤ -piece-』が放送されたことも前回から順位を上げた理由でしょう。

第3位

3位は『妖怪ウォッチ』の天野ケータ。支持率は約10パーセントで、前回の2位から順位を下げましたが、トップ3はキープしています。

「小さな頃からずっと見ていたアニメの主人公だから。ケータを演じる戸松さんの声を聞いて育ちました!」や「“オレのともだち!出てこいジバニャン!”というセリフをよく覚えています」、「主人公なのにとにかくフツーな男の子。ウィスパージバニャンと絡むときのツッコミが面白かった」と長期シリーズからランクイン。「ケータのおかげで戸松さんの少年ボイスの魅力に気付きました」と少年役を演じていたのもポイントです。

■そのほかのコメントをご紹介!

『銀魂』坂田銀子には「銀さんが女性になったときに声を担当していて、『銀魂』ならではの下ネタを言ったり、気だるい感じを出したりしていたから。たった数話でしたが全然違和感がなくてスゴイ!」
ハピネスチャージプリキュア!氷川いおなには「フォーチュンピアノを“ドー、ドードードレミファソラシド♪”と鳴らして変身するのが好き。最初はキュアプリンセスと気が合わずにぶつかっていたけれど、最終的には姉妹のような関係になっているのも微笑ましかった」。

よふかしのうた』桔梗セリには「恋愛マスターの吸血鬼で、あまりの風格に惚れてしまいました。“たまらねー”のセリフが素晴らしい!」。

獣電戦隊キョウリュウジャー』キャンデリラには「地球侵略を企む悪の幹部ながら、喜びの感情を集めるという作戦のため善行に励むなど、なんだか憎めないタイプ。人間に化けた場面では戸松さんご本人が登場するシーンも多かったです」と実写出演したキャラクターにも投票がありました。

2024年版ではトップは変わらなかったものの2位以下は順位が変化する結果に。ヒロインはもちろん少年役も複数ランクインしており、多彩なキャラを演じてきたことがよくわかります。

■ランキングトップ10

[戸松遥さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 アスナ結城明日奈ソードアート・オンライン
2位 堀京子 『ホリミヤ
3位 天野ケータ妖怪ウォッチ
4位 氷川いおなキュアフォーチュンハピネスチャージプリキュア!
5位 榎本夏樹 『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』
6位 ララ・サタリン・デビルーク 『To LOVEる -とらぶる-
7位 モルジアナ 『マギ』
8位 坂田銀子 『銀魂』
9位 安城鳴子あなる) 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
9位 喜びの戦騎 キャンデリラ 『獣電戦隊キョウリュウジャー

(回答期間:2024年1月24日1月30日




■ランキングトップ20

[戸松遥さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 アスナ結城明日奈ソードアート・オンライン
2位 堀京子 『ホリミヤ
3位 天野ケータ妖怪ウォッチ
4位 氷川いおなキュアフォーチュンハピネスチャージプリキュア!
5位 榎本夏樹 『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』
6位 ララ・サタリン・デビルーク 『To LOVEる -とらぶる-
7位 モルジアナ 『マギ』
8位 坂田銀子 『銀魂』
9位 安城鳴子あなる) 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
9位 喜びの戦騎 キャンデリラ 『獣電戦隊キョウリュウジャー
11位 三宮紫穂 『絶対可憐チルドレン
12位 菊池茜(ヲタ) 『女子高生の無駄づかい
13位 ゼロツーダーリン・イン・ザ・フランキス
13位 ナギ 『かんなぎ
13位 蓮城寺べるプリティーリズム・レインボーライブ
16位 エルフ異世界おじさん
17位 神崎莉央 『IDOLY PRIDE
17位 八十亀最中 『八十亀ちゃんかんさつにっき』
19位 桔梗セリ 『よふかしのうた
19位 西園信助イナズマイレブンGO
19位 高山春香桜Trick
19位 和倉結名花咲くいろは

(回答期間:2024年1月24日1月30日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『ホリミヤ -piece-』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会

『ホリミヤ -piece-』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会