株式会社GK京都(京都府京都市 代表取締役社長 麻田風児)による提案「Moving letter lights」が、ベッコフオートメーション株式会社(神奈川県横浜市 代表取締役社長 川野俊充)が主催する、「XPlanarアイデアソン2023」にて最優秀賞及び芸術賞を受賞いたしました。

「XPlanarアイデアソン2023」は同社が製造・販売する磁気浮遊式搬送装置「XPlanar」を活用したアイデアを募るとともに、個人や法人、学生や学校など、磁気浮遊式搬送技術に関心を持つ技術者に対し、「新技術を学び考察する機会」を提供することで、参加者の多様な洞察を引き出し、XPlanarの活用に関するアイデアとして広く共有することによりイノベーションを促進することを目的としたものです。

授賞式の様子

「Moving Letter Light」のイメージ

Moving Letter Lights」は、個々のXPlanarに搭載されたライトが連携し文字、模様、サインなどを表示する壁型のパブリックアートの提案で、XPlanarの統制された動きが生み出す美しさを、光のアートとして昇華させつつその美しさだけでなく、情報を視覚的に提示する機能を組み込んでいます。

XPlanar(エックスプラナー)平面タイル上に発生させた電磁場を変化させることでマグネットプレートを浮遊させて対象物を搬送するシステム

審査員コメント(ベッコフオートメーション 代表取締役社長 川野俊充)
GK京都の応募作品「Moving Letter Lights」は一次審査で芸術賞を、最終審査で最優秀賞を受賞しました。ダイナミックな光の動きで見る者を魅了し、情報を伝える手段としてもまとめられた本提案には、プロの仕事の高い完成度があります。XPlanarの高速性と6DoFの自由度が光源を物理的に動かす手段として有効に活かされている点も審査では高く評価されました。受賞おめでとうございます。

株式会社GK京都
ともに考え、ともに未来をつくる「羅針盤型デザインファーム」

GK京都は広義においてのデザインの力で、クライアントや社会の課題に対して羅針盤となれるデザインファー

ムを目指しています。

構想段階では、思考過程や発想を可視化しながらクライアントと共に考えを深め、共感を呼ぶ未来をイマジネーション豊かに描くことで、目指すものを明確化し、実現に向けてのエネルギーを引き出します。

実装段階では、デザインの多岐にわたる専門性と様々な業界経験、そして、それらエッセンスの自在な組み合わせによるデザインマネジメント力を駆使。複合的なデザイン解を、シンプルで調和のとれた力強いものに着地させます。1972年設立。URL: https://www.gk-kyoto.com

配信元企業:株式会社ジイケイ京都

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ