オンライン・ピル処方サービス「スマルナ(※1)」を運営する株式会社ネクイノ(大阪市北区、代表取締役:石井 健一 、以下ネクイノ)は、神奈川県大和市を中心に活動する女子サッカークラブ、大和シルフィード株式会社(神奈川県大和市、代表取締役社長:大多和亮介、以下大和シルフィード)と、2024年度のオフィシャルトップパートナー契約を締結いたしました。本契約は、女性アスリートのヘルスケア管理におけるパフォーマンス向上や健康促進をサポートする体制を構築することを目的としております。双方の協議を通じて得られた知見を活用することで、選手の健康管理やデータに基づく施策を展開し、本質的な健康課題の解決に向けた取り組みを進めてまいります。

■オフィシャルパートナー契約締結の背景

 ネクイノは、オンライン診察プラットフォーム「スマルナ(※1)」をはじめ、婦人科領域を中心に、“女性の健康”や “QOL向上”などを目的とした多角的な健康支援に取り組み、女性の健康への関心や受療行動の変容のきっかけとなるサービスを提供しております。

 大和シルフィードは、スポーツの現場で蓄積された知見やノウハウを活用し、女性の健康課題に向けた取り組みをはじめ、女性アスリートが生涯を通じてより安全かつ安心して競技に専念できる環境整備に取り組むなど、競技のみならず、女性の健康に向き合う一企業として活動されています。当社が掲げる「ココロとカラダが健康で、ワタシらしい人生を選べる世の中を作る」というミッションの実現に向けて共に進んでいきたいとの想いから、この度オフィシャルパートナー契約を締結する運びとなりました。

<オフィシャルパートナー契約内容>

・女性アスリートのヘルスケア管理に関する戦略立案支援

・ネクイノが提供する法人向け健康支援プログラム「スマルナ for Biz(※2)」の提供

・大和シルフィードの選手が着用する2024年度のシーズントップチームユニフォームへの「smaluna(スマルナ)」ロゴの掲示

・その他、大和シルフィードの活動に付随する各種サポート

大和シルフィード株式会社 代表取締役社長 大多和亮介氏のコメント

 この度、株式会社ネクイノ様とのパートナーシップ締結に際し、これ以上ない心強いパートナーと共に2024シーズンへと臨めることを、大変嬉しく思います。大和シルフィードでは、プロ化を目指して3つWomen Empowerment(女性アスリートの心身の健康、働く女性のヘルスケア、7歳~14歳の女の子たちのスポーツ実施)を掲げており、その中でも特に女性アスリートについては、月経異常をはじめ、競技を続けていく上での多くのヘルスケア課題が存在します。サッカーのみならず、多くの女性アスリートが、安心安全のもとスポーツを続けて行くことができるよう、トップチーム、アカデミーへのサポートといったチーム強化分野のみならず、共に取り組んでいきたいと考えております。

株式会社ネクイノ 代表取締役 石井健一のコメント

 私自身、スポーツは観戦するのも自分がするのも好きなのですが、その中で最も好きな競技の一つがサッカーです。社会人になってからもずっと続けてきたということもあり、機会があればサッカーチームに携わりたいという気持ちがありました。大和シルフィードは、日本女子サッカーの代表選手をはじめ多くの有名選手を輩出している歴史あるサッカークラブです。大多和社長がおっしゃっていた「女性アスリートが生涯を通じてより安全かつ安心して競技に専念できる環境を作っていきたい」「ジュニア世代にスポーツの楽しさや健康の重要性を伝えていきたい」という言葉に深く共感しました。当社としても女性アスリート支援により力を入れていくと共に、大和シルフィードの更なる飛躍を目指し一緒に進んでいきたいと思います。

(※1)スマルナについて

 スマルナはオンライン診察のプラットフォームサービスです。診察は提携先医療機関が行っています。

 https://smaluna.com/

 スマルナは、2018年6月にリリースされた、スマホでどこからでも医師に相談・診察・処方までできるオンライン・ピル処方サービスです。オンライン上で医師があなたに合ったピルを提案します。ピルの処方以外にも、助産師や薬剤師が相談を受け付ける、スマルナ医療相談室を運営。10代~30代の方々を中心にご利用いただいており、スマルナアプリのダウンロード数は累計100万件を超えています。

※医師の判断により対面受診を促す場合は医師の指示に従ってください。

※下記に該当する方は、ピルの処方が難しい場合がございます。

https://smaluna.com/qa/2116/

(※2)スマルナ for bizについて

PMSや月経で悩む女性社員に対し、オンライン・ピル処方サービス「スマルナ」にて処方されたピル代金を会社負担でご利用いただけるサービスです。月額無料で導入ができ、医師の診察に加え、スマルナに連携する助産師や薬剤師がオンラインで医療相談も受け付けます。

1.オンライン診察/処方

 医師によるオンライン診察からピルの処方までを行います。

2.医療相談窓口

 薬剤師や助産師による365日無料オンライン医療相談窓口を提供。

3.健康管理に関する啓蒙コンテンツの提供

 スマルナ for Bizの導入にあたり、性別問わず、働く皆さま一人ひとりに自身の健康や働く環境についての情報をまとめたコンテンツを提供します。

※また、各企業さまのご要望に応じ、社内セミナー・勉強会等の実施・フィードバックも可能です。詳細は担当までお問合せくださいませ。

サービス提供内容や料金に関する詳細は、下記よりご確認いただけます。

▼スマルナ for Bizサービスサイト:https://smaluna.biz /

■株式会社ネクイノ 会社概要

 医師や薬剤師、弁護士など、医療及び関連法規分野に知見を持つ人材が集まり、2016年6月に創業。ICTを活用したオンライン診察をはじめ、健康管理支援、未病対策など、一人ひとりのライフスタイルや健康状態に合わせて選択活用できる医療環境を生み出している。「世界中の医療空間と体験をRe▷designする」メディカルコミュニケーションカンパニーを掲げ、テクノロジーと対話の力で世の中の視点を上げ、イノベーションの社会実装を推進。2018年6月、婦人科領域に特化したオンライン診察プラットフォーム「スマルナ」をリリース。2020年には企業向け福利厚生サービス「スマルナ for Biz」、2023年よりアスリートを支援する「スマルナ for Sports」の提供を開始。オフラインの医療体験の場として大阪・心斎橋のユース世代向け相談施設「スマルナステーション」の運営や婦人科クリニックのプロデュースも行う。

会社名:株式会社ネクイノ(英表記:Next Innovation Inc.)

代表取締役:石井 健一

所在地:〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目13番22号 御堂筋フロンティア WeWork

URL:https://nextinnovation-inc.co.jp/

設立:2016年6月3日

配信元企業:株式会社ネクイノ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ