詳細画像はこちら

B5のAWD、XC60のベーシックモデル試乗

今回試乗したボルボXC60のB5アルティメットAWDは、登場したばかりの新しいモデルではない。ボルボは基本となるモデルの外観に少しずつ変更を加えながら電動化を推し進めている。

【画像】ボルボXC60 アルティメットB5 AWD試乗の様子をみる 全43枚

XC60に関しては昨年8月、新色の追加や標準装備の変更とともに新価格が設定されているが、クルマ自体に手が加えられたという話ではなさそう。

詳細画像はこちら
ボルボXC60アルティメットB5 AWD

XC60シリーズの2024年モデルは3車種で構成されている。ベーシックなプラスB5は2L直4ターボ・エンジンと48VのMHEVシステムを組み合わせたFFモデル。今回ドライブしたアルティメットB5 AWDは先のFFモデルに後輪を駆動するコンポーネンツを追加したAWDモデルとなる。

最上級のリチャージアルティメットT6 AWDプラグインハイブリッドは2L直4エンジン+8速ATというICE部分の基本構成は他のXC60に近いが、プロペラシャフトは持たず、リアの駆動は145psもモーターに頼る。もちろんフロントにも71psのモーターがあり、なおかつ外部充電が可能なPHEVシステムを備えている点が異なる。

電動化を積極的に推し進めているボルボがメーカーとして推奨するモデルはT6なのだろう。だが特に集合住宅棟に住んでおり充電環境を整えることができないユーザーや、シンプルな構成をよしとする古くからのボルボ・ファンにはB5がちょうどいいということになるだろうか。

個人的なチョイスを尋ねられたら、シンプルなAWD、つまり今回のアルティメットB5 AWDを選ぶはずだ。

直感的ADASの妙、でも薄味?

我々メディアによる試乗には、メーカー主催の試乗会をはじめとする比較的短期のものと、今回のような旅のお供のようなロングドライブとがある。

長距離を走るとそのクルマが持つ数値的な性能やハイライト的な装備ではなく、オーナー目線に近いそもそもの空気感のようなものが理解できる点がいい。

詳細画像はこちら
ボルボXC60 アルティメットB5 AWD    AUTOCAR JAPAN編集部

筆者が以前、XC60に触れたのは2年ほど前、ボルボのインフォテインメントシステムグーグルのOSとアプリが入った時の試乗会だったと記憶している。そのせいか肝心かなめのクルマ自体の印象は強くない……

今回ミシュランのスタッドレスを履いたXC60で目指した先は長野の山の上。走りはじめてすぐに感じたのはステアリングの左スポーク上にスイッチが集まっているADASの扱いやすさだった。筆者のようにあまりボルボに乗らないドライバーでも直感的に扱える。

最新のADASでもカーブが連続する中央道をそれ任せでドライブするのは難しい。だがADASとの協業によってリラックスできるアドバンテージは大きい。一方下道に降りて少しタイトな山道や雪道を走るようなシチュエーションでもプレミアムDセグメントというサイズ感がベストなのだと実感した。

今回の長野ドライブにおけるクルマ自体の印象はよく言えば快適だが、少し言い方を変えると「けっこう薄め」とも感じた。その考えに変化が生じたのは、長野から1日おいて伊豆までドライブしたとき。北欧らしいイイモノ感ってコレだ! とわかった気がした。

北欧らしいイイモノ感とは?

ボルボXC60の動的質感は、ジャーナリスト泣かせな部分があるかもしれない。

メルセデスのように中身がぎゅっと詰まった質感によって訴えかけてくるわけではなく、アルファ・ロメオのようにターボの炸裂とハンドリングで感化されるわけでもない。国産のハイブリッドモデルのようにパワートレインの妙だけを強調してくるわけでもないのだ。

詳細画像はこちら
ボルボXC60 アルティメットB5 AWD

スウェーデンではないけれど、かつて訪ねたフィンランドで食べたお酢が効いた料理の数々。ご飯には合わないけれど、それだけですっきりとヘルシーに完結する食事の感覚なのかもしれない。よくある外食のようにガツンと舌と胃に来ないから、飽きも来ない。

今回のXC60もそう、一言で言うとすっきりとしている。ボルボSPAプラットフォームは登場以来少しずつフロアまわりの微振動が減ってきて、MY2024ではいよいよあらゆる入力がきれいに減衰する完成形になっていた。T6に比べリアの駆動トルクが主張しないB5 AWDの設定もすっきり感につながっている。

通常スタッドレスを履いていると音振関係やハンドリングともに不利なはずなのに、ドライの高速道路で飛ばしてもフラットな挙動を崩さなかった。OEMタイヤのチューニングに凝り過ぎたモデルではこうはいかない。

以前、現行のXC90からはじまる新世代ボルボは商品性こそ高いが、昔からファンが愛してきた質実剛健なボルボとは少し違う、と感じていた。確かに昔とは色々な意味で違っている。

けれどいつまでも飽きがこない優れた道具という立ち位置、北欧らしいイイモノ感は全く変わっていない。それが今回の「長距離走」×2で得られた実感である。

試乗車のスペック

価格:839万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4710×1900×1660mm
燃料消費率:12.2km/L(WLTC)
駆動方式:AWD
車両重量:1900kg
パワートレイン:直列4気筒DOHC 1968cc+ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:250ps/5400~5700rpm
最大トルク:35.7kg-m/1800~4800rpm
電気モーター:交流同期電動機
定格出力:6.1kW
定格電圧:48V
電動機最高出力:8.5kW/3000~8000rpm
電動機最大トルク:2.96kg-m/2250rpm
駆動用バッテリーリチウムイオン電池
駆動用バッテリー電圧:46.2V
駆動用バッテリー容量:8Ah
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:235/55R19(フロント)235/55R19(リア)

詳細画像はこちら
ボルボXC60 アルティメットB5 AWD

■ロードテストの記事
ボルボXC60 アルティメットB5 AWD 少しずつ進む電動化への過程 新時代のボルボらしさを実感
BYDシール 詳細データテスト 低速の快適性は要改善 高速域の長距離移動は快適 ハンドリング良好
7年ぶりモデルチェンジで走りはどう変わった? 新開発エンジンの実力を測る 新型スイフトに試乗
魅力くっきり、フラッグシップミニバンここにあり ホンダ・オデッセイが帰ってきた

ボルボXC60 アルティメットB5 AWD 少しずつ進む電動化への過程 新時代のボルボらしさを実感