2月5日笑顔の日

【大きい画像を見る】[“笑顔”キャラといえば? 2024年版]ランキング1位~5位


嬉しそうに微笑む様子を表現した「にこにこ(25)」の語呂合わせが由来の記念日です。


いつも笑顔の人は周囲を明るくしてくれる存在です。アニメにも笑った表情が素敵なキャラクターが数多く存在します。笑顔でファンのハートを鷲掴みにするアイドルだったり、高笑いと共に現れる救いのヒーローだったり、笑顔のしたで悪巧みをしている悪人だったり……。


そこでアニメ!アニメ!では「“笑顔”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月25日から1月31日までのアンケート期間中に608人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約60パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■笑顔の裏に感情を隠したキャラクターも……

第1位

1位は『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の鳳えむ。支持率は約12パーセントで、2年連続トップとなりました。


「あらゆる人を笑顔にすることを夢にショーをしているえむちゃん。彼女自身も笑顔が絶えない明るい性格で、見ているこっちも自然と笑みがこぼれてしまいます」や「いつも底なしの明るさでみんなを明るくしてくれるから。口癖の“わんだほーい”は笑顔の合い言葉!」とショーユニット・ワンダーランズ×ショウタイムのメンバーがトップに。
「とびきりの笑顔で周囲を明るく照らしてくれる一方、胸の内にはいろいろな感情を隠していて、それを打ち明けられずに無理して笑おうとするようなシーンも。実は苦労しているところも好きな理由です」といったコメントも届いています。

第2位

2位は『銀魂』の神威。支持率は約6パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


「神威にとっては笑顔=殺意。『銀魂』のキャラクターの中でも非常に強くて怖いはずなのに、その笑みのため可愛らしさも引き立っています」や「ニコニコとした笑顔が逆にゾクリとさせてくれる人。笑いながらの“殺しちゃうぞ”というセリフが最高に刺さる!」、「戦闘中も笑みを浮かべていて、笑顔が貼り付いているイメージ」と笑顔の裏に恐ろしい感情を隠した登場人物がランクイン。非常に冷酷なキャラクターではありますが、妹の神楽に対しての想いに涙したというファンもいました。

第3位

3位は『東京リベンジャーズ』の河田ナホヤ。支持率は約5パーセントで、昨年から一つ順位を下げました。

「スマイリーというあだ名の通り、いつも笑顔だけど実は喧嘩っ早い性格。怒り顔だけど優しい性格の弟・アングリーことソウヤと対照的なのも面白い」や「ニックネームにちなんでニコニコ顔が可愛らしいが、その顔のまま相手を殴るのが恐ろしい!」、「顔は笑っているけど、腹では怒っている、東京卍會の肆番隊隊長です」とこちらも外見と内面とのギャップが強烈なキャラクターです。

■そのほかのコメントをご紹介!

文豪ストレイドッグス宮沢賢治には「探偵社が危機に陥ったときも14歳とは思えない勇気の言葉を笑顔で伝えていたのが印象的。心の支えになる笑顔が素敵です」。
SPY×FAMILYアーニャ・フォージャーには「ロイドやヨルさんと外出するときは笑顔ではしゃいでるところがかわいい。“おでけけ おでけけ”という言い間違えも天真爛漫なアーニャらしいから」。

鬼滅の刃胡蝶しのぶには「いつも柔和な笑みを浮かべていますが、最愛の姉を殺した鬼を憎んでいるという本心を隠すための術だったと知ったときは心が痛みました。いつか心から笑えるのを願ってます」。
【推しの子】星野アイには「アイドルとして、自分の嘘を隠す道具として、誰かを愛すための武器として、つねに笑顔を見せていました。そんな計算された笑顔がルビーアクアと一緒にいることで変わっていきます。第1話ラストの“愛してる”という言葉に涙」と2024年に第2期が放送されるタイトルにも投票がありました。

2024年版ではアーティスト、海賊、アイドル、ヒーローなど、さまざまなタイプのキャラクターがランクイン。とくにバトル系のタイトルでは実力者が揃う結果となっています。

■ランキングトップ10

[“笑顔”キャラといえば? 2024年版]
1位 鳳えむ 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
2位 神威 『銀魂』
3位 河田ナホヤ(スマイリー) 『東京リベンジャーズ
4位 宮沢賢治文豪ストレイドッグス
5位 毛利蘭名探偵コナン
6位 中野四葉五等分の花嫁
7位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
8位 矢澤にこラブライブ!
9位 オールマイト僕のヒーローアカデミア
10位 日向翔陽ハイキュー!!
10位 星空みゆきキュアハッピースマイルプリキュア
10位 星野アイ【推しの子】

(回答期間:2024年1月25日1月31日




■ランキングトップ20

[“笑顔”キャラといえば? 2024年版]
1位 鳳えむ 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
2位 神威 『銀魂』
3位 河田ナホヤ(スマイリー) 『東京リベンジャーズ
4位 宮沢賢治文豪ストレイドッグス
5位 毛利蘭名探偵コナン
6位 中野四葉五等分の花嫁
7位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
8位 矢澤にこラブライブ!
9位 オールマイト僕のヒーローアカデミア
10位 日向翔陽ハイキュー!!
10位 星空みゆきキュアハッピースマイルプリキュア
10位 星野アイ【推しの子】
13位 胡蝶しのぶ鬼滅の刃
14位 灰原哀名探偵コナン
15位 松野十四松おそ松さん
16位 殺せんせー暗殺教室
16位 白膠木簓ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
16位 瀬田宗次郎るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
19位 島村卯月アイドルマスターシンデレラガールズ
20位 カリム・アルアジーム 『ディズニー ツイステッドワンダーランド
20位 甘露寺蜜璃鬼滅の刃
20位 弦巻こころBanG Dream!
20位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン
20位 ニコライ・G 『文豪ストレイドッグス

(回答期間:2024年1月25日1月31日


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】TVアニメ『東京リベンジャーズ』第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

TVアニメ『東京リベンジャーズ』第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会