詳細画像はこちら

人気の秘密は、スタイルと走りの良さ

ホンダのミドルクラス・クロスオーバーSUV「ZR-V」。日本仕様が発売されて10か月ほど経つが、あらためて試乗し、その人気の秘密を再確認してみたい。

【画像】ホンダ売れ筋の「優等生」ZR-V インテリアやディテールのフォトギャラリーをみる 全29枚

ZR-Vの2023年における販売台数は2万1168台。ZR-Vの発売開始は4月だから、実質は9か月での数値。さらに2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤーでは10ベストカーに選出。人気も持続しており、2024年の販売台数はさらに増えそうだ。

詳細画像はこちら
ホンダZR-V    神村聖

ちなみに、2024年1月末の段階で、受注から納車まではe:HEV/ICE(非ハイブリッド)とも半年くらいだという(ホンダ調べ、以下同じ)。昨年夏ごろは1年待ちなどと言われていたから、供給体制はだいぶ落ち着いてきたようだ。

ZR-Vを購入した人が選んだ理由として挙げているのは、まずスタイルと走りだという。たしかに「グラマラスとエレガント」をコンセプトに、流れるようなシルエットとスポーティなスタンスを球体のようなひとつのボリュームに凝縮したデザインは、カタマリ感もあり走りの良さを予感させる。

街中で乗りまわすのにも適度なサイズだし、SUVならではの高いアイポイントで車両感覚をつかみやすい。それでも車高は1.6mあまりに抑えられているから、セダンやミニバンから乗り換えても違和感は少ないだろう。

パワーテールゲートを標準装備したラゲッジスペースはスクエアで、ステーションワゴンのように使うのに十分な広さ。ヤングカップルから子育て世代、子どもが親離れしたシニア世代まで、幅広い年齢層に受け入れられるのも納得だ。

これぞ「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」

今回の試乗車は、e:HEV Z。パワートレーンは、2Lの直4ガソリンエンジンに2モーターを組み合わせたハイブリッド。ZR-Vでは1.5Lの直4 VTECターボも用意されている。

駆動方式はSUVゆえ4WDも設定されているが、今回はFFを選んだ。これについては、あとで説明しよう。

詳細画像はこちら
ホンダZR-V

発進時はモーターで静かに走り出し、ある程度の車速以上になるとエンジンがかかってアシスト高速道路のような場面ではエンジン主導になり、状況によってはモーターがアシストする。また、クルージング状態ではモーターのみでの走行も可能。

ZR-Vのパワートレーンは基本的にシビック譲りのもの。それゆえ、この走り味はシビックのそれと大きくは変わらない。

それでも、ちょっとしたワインディングロードを走れば、シビック顔負けのスムーズなハンドリングを披露する。コーナリング時のロールも抑えられ、少し目線は高いがSUVではなくシビックを操っている感覚に陥る。

しかも積極的な加速を行うと、無段変速機なのにマニュアルでシフトアップするような段付きでエンジンが回転数を上げていく。さらに、そのサウンドも小気味良く、ハイブリッドであることを忘れてしまう爽快感がある。

スタイリングよし、使い勝手よし。そこに優れた走行性能あり。ZR-Vは、まさにSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)そのものであると再認識できたのだ。

FFモデルが売れる理由とは?

SUV4WDと考えてしまいがちだが、じつはZR-Vの販売比率ではFFが約7割、4WDが約3割なのだという。

FFでも最低地上高は200mmあり、スタッドレスタイヤを履いていれば都市部の積雪程度なら問題なく走れる。それに4WDより50kgも軽いし、燃費もいい。そして前述のような走りの良さも味わえるから、4WDまでは要らないと考える人も多いだろう。下のリンクにもあるように、欧州での展開もFFのe:HEVのみだ。

詳細画像はこちら
ホンダZR-Vの全グレードにホンダセンシングが標準装備される。

また、人気グレードの販売比率では、トップグレードのe:HEV Zが約80%とダントツの人気。今回試乗したe:HEV XとICEのZが約8%だという。

e:HEVのZでは、本革パワーシート、BOSEサウンドシステム、ホンダコネクト対応ナビゲーションなどを標準装備。Xとの価格差は60万円だ。

だが、Xにナビゲーションシステムをオプション装着しても約30万円。本革パワーシートやBOSEサウンドシステムまでは要らないというのなら、オススメできるだろう。パワートレーンやホンダセンシングといった安全装備の充実度は変わらず、車重は約50kg軽量だ。

以前に乗ったe:HEV Zと比べても走りに遜色はない。このe:HEV Xは、ZR-Vの実力を十二分に味わえるお値打ちグレードとして、狙い目であると言えよう。

試乗車のスペック

価格:339万9000円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4570×1840×1620mm
燃料消費率:22.1km/L(WLTC)
駆動方式:FF
車両重量:1560kg
パワートレイン:直列4気筒DOHC 1993cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:141ps/6000rpm
最大トルク:18.6kg-m/4500rpm
電気モーター:交流同期電動機
電動機最高出力:184ps/5000-6000rpm
電動機最大トルク:32.1kg-m/0-2000rpm
ギアボックス:電気式無段変速機
タイヤサイズ:225/55R18(フロント)225/55R18(リア)

詳細画像はこちら
ホンダZR-V

■ロードテストの記事
走りに宿る兄弟の血筋、流麗なスタイリングに操る楽しさ ホンダZR-V
ボルボXC60 アルティメットB5 AWD 少しずつ進む電動化への過程 新時代のボルボらしさを実感
BYDシール 詳細データテスト 低速の快適性は要改善 高速域の長距離移動は快適 ハンドリング良好
7年ぶりモデルチェンジで走りはどう変わった? 新開発エンジンの実力を測る 新型スイフトに試乗

走りに宿る兄弟の血筋、流麗なスタイリングに操る楽しさ ホンダZR-V