「タレントパワー」を調査するアーキテクト(東京都港区)の「タレントパワーランキング supported by DmMiX」が、長編アニメ「秒速5センチメートル」「君の名は。」「天気の子」「すずめの戸締まり」などを手掛けた新海誠監督の作品に声優として出演した俳優・タレントのランキングを紹介しています。

 調査は、国内で活動するタレントから1280人をリストアップし、認知度・誘引率・イメージ調査を掛け合わせ「パワースコア」を算出して形成しています。パワースコアは、調査結果をもとに、タレントの認知度と“見たい、知りたい”といった誘引率を掛け合わせた値です。ランキングは2023年11月に調査したデータをもとに作成しています。

 第3位は俳優の小栗旬さんでした。スコアは34.7。小栗さんは「天気の子」で小さな編集プロダクションを営むライター・須賀圭介を演じました。

 第2位は俳優の神木隆之介さんでスコアは35.5でした。神木さんは、「君の名は。」で主人公の1人・立花瀧、「すずめの戸締まり」で、閉じ師である宗像草太の友人・芹澤朋也をそれぞれ演じました。

 第1位は俳優の長澤まさみさんでスコアは40.7でした。「君の名は。」で女子大生奥寺ミキを演じました。

 タレントパワーランキング公式サイトでは、トップ8を公開しています。

オトナンサー編集部

長澤まさみさん