週刊少年マガジン」の大人気連載作品をテレビアニメ化する「戦隊大失格」。本作の3週連続キャスト解禁の第2弾として小野友樹山下誠一郎鬼頭明里濱野大輝黒沢ともよの出演が発表となった。

【写真を見る】日々輝を強烈に嫌い、敵視している候補生、獅音海。強気かつ短気な性格で協調性はゼロ。ある目的のために大戦隊に入った

原作はシリーズ累計2000万部突破の大人気作品「五等分の花嫁」の春場ねぎ。そして監督にはテレビアニメ「TIGER & BUNNY」、「いぬやしき」などハイクオリティな映像で世界を虜にした、ヒットメーカーさとうけいいち。そして、「アークナイツ」シリーズなど圧倒的な映像美で世界が注目する話題のアニメーション制作会社Yostar Picturesが制作を担当し、2024年、TBS系全国28局ネットにて放送を予定している。13年前、突如怪人と大戦隊との存亡をかけた戦いが始まる。しかし、この戦いは実は茶番劇で、とうの昔にアジトは陥落、怪人幹部も全滅、残った下っ端戦闘員ダスターズは、大戦隊と結ばされた秘密の協定“毎週末、地上侵攻し敗れ散る”を繰り返していた。この敗け続けの人生に、やさぐれた戦闘員D(声:小林裕介)がついに立ち上がる。

このたび解禁されたのは、竜神戦隊ドラゴンキーパーをトップとする大戦隊の戦隊員”候補生”を演じるキャスト陣。戦隊員になるべく試験に挑む彼らは、身体能力、志ともに一般人とは異なり一つ突き抜けた曲者揃いだが、個が強いだけに協調性に疑問が残る一面も。主人公の戦闘員Dを取り巻く個性派キャラに要注目だ。

注目のキャストが続々と顔を揃えるテレビアニメ「戦隊大失格」。来週解禁の第3弾も見逃せない!

■<キャストコメント>

小野友樹(獅音海役)

「獅音海役、小野友樹です。オーディションの時に監督にお会いした際、『あれ…この人、タダモノじゃないぞ…?』と感じまして、実際収録が始まったらやはりタダモノではありませんでした。そんなタダならぬ監督を中心に、和気あいあいと収録させて頂いております。が。獅音自身は復讐を遂げるべく全てを賭けて戦っております。収録外と収録中の温度差に風邪を引きそうですが、どうぞお楽しみにッ!」

山下誠一郎(浦部永玄役)

「本作に浦部永玄役で出演します、山下誠一郎です。原作を拝見し、その痛快さや複雑な人間模様に魅了されました。いち特撮好きとしても、いわゆる『お約束』や『様式美』を随所に感じ胸が高鳴ります。演じる浦部は、自分にとっては新鮮な役どころであります。共演の皆様の名演とそのパワーに負けぬよう食らいつきましたので、そちらにも注目して頂けたら嬉しいです。応援よろしくお願いします!」

鬼頭明里(雪野アンジェリカ役)

「雪野アンジェリカのCVを担当させていただきます、鬼頭明里です!原作を読ませていただいたときに、なんとも新しく、そして考えさせられるテーマの作品なんだろうと感じ、この世界観に引き込まれました。個性豊かな登場人物たちそれぞれに様々なバックボーンがあり、人間ドラマの凄まじいこの作品を是非アニメーションでも楽しんでいただけると幸いです!」

濱野大輝(石川宗次郎役)

「変身アイテムで、色とりどりの超人になったり、異星から来た巨人になったり…そんな、力を得られるのは、主人公だけ。その周りには、夢半ばで妥協した、数多の脇役がいますよね。石川宗次郎は、そんな我々代表。戦隊大失格と銘打った作品で、大失格にも大失格な姿を楽しんでいただければと思います」

黒沢ともよ(明林恋蓮役)

「とにかくギャルが大好きなので、大好きなギャルのマインドで、作品に携われると聞いて、大喜びでした。優秀系ギャルです。最高です。候補生みんな愉快なキャストが揃っていて、アフレコもイケイケに愉快にやらせていただきました。歯切れ良く軽快なわたしたちのチームワークを楽しんでいただければ幸いです!」

文/スズキヒロシ

3週連続キャスト解禁!「戦隊大失格」第2弾は小野友樹、山下誠一郎、鬼頭明里、濱野大輝、黒沢ともよ/[c]春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会