本個展は若手染色デザイナーの情報発信の場を広げていきたいという「美粋舎代表・奥田氏」と「和処巴の新美氏」の共同企画により、関係者の熱心な支援を得て実現しました。注目すべきは、「濡れ描き友禅」という従来の糸目友禅とは一線を画す技法で、生地をキャンバスに見立て、自然豊かな亀岡の風景からインスピレーションを得た独創的なデザインをお楽しみいただけます。

本個展の趣旨は若手染色デザイナーの才能を支援し、その情報発信の場を広げることです。京都の製作現場では、職人の高齢化、後継者不足、原価高騰による生産数の減少といった課題に直面しています。
これらの課題に立ち向かい、染色業界の再生と後進への道を拓くため、この展示会を開催致します。


ただ拱いているだけでは「現状維持か衰退しかない!」と一念発起し何とか染色業界の現状と、自分たちの表現力を発信していく場を作り、後進が入ってきやすい環境づくりの一歩になる為に開催を決めました。

古き良き時代を思わせる染色の技術は、日々進化し続けています。
私たちは、これら若手デザイナーの作品を通じて、かつて染色が華やかだった時代のような、作り手と消費者が密接に交流し、共に素晴らしいものづくりを成し遂げていく精神を、今こそ取り戻すべきだと考えています。



【開催情報】
期間:2024年2月19日(月)~2月25日(日)
会場:ギャラリーアートハウス
住所:東京都中央区銀座4-4-5
アクセス:東京メトロ銀座線丸の内線日比谷線銀座駅A10出口より徒歩1分
主催:株式会社巴プランニング

配信元企業:株式会社巴プランニング

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ