北川景子が主演を務める映画「ファーストラヴ」が、BSテレ東で放送されることが決まった。本編ノーカット、無料テレビでは初放送となる。島本理生が第159回直木賞を受賞したベストセラーサスペンスを、「SPEC」「TRICK」の監督・堤幸彦が映像化した話題作だ。

【写真】寒気を呼ぶ芳根京子の表情にも注目

■無料テレビ初放送の名作サスペンス

BSテレ東にて毎週月曜夜に放送中の「シネマクラッシュ」。邦画シリーズの第3弾として2月12日(月)夜6時30分から放送されるのが、「ファーストラヴ」だ。同作は島本理生が第159回直木賞を受賞したベストセラーサスペンスが原作で、主演は昨年放送の NHK 大河ドラマ「どうする家康」での一人二役が話題となった北川景子

また共演に中村倫也芳根京子、木村佳乃、窪塚洋介、板尾創路など、日本映画界を代表するキャストがそろい踏みしているという豪華さでも話題に。監督は「20 世紀少年」「SPEC」「TRICK」の堤幸彦が務める。

●番組プロデューサー・五十嵐智之(テレビ東京 映画部)

毎週月曜日の夜、洋画を中心に多彩な映画をお届けしている「シネマクラッシュ」から、月曜がお休みになるマンデーホリデイに話題の邦画を放送する企画の第三弾として「ファーストラヴ」をお届けします。

アナウンサー志望だった女子大生がなぜ父親を刺してしまったのか。そして彼女はなぜ、動機について何も語らないのか… 現代社会が抱えている病理を巧みに描いた島本理生さんのサスペンス小説を堤幸彦監督が完全映画化。

北川景子さん、 芳根京子さんら俳優陣の迫力ある演技と、二転三転する展開にラストまで目が離せません。

そしてすべての真相が明らかに なったとき、感動とともに、観た人それぞれの“ファーストラヴ”の意味を考えずにはいられなくなるはず。今回もいつもより早い、夜6時30分からの放送です。是非ご覧ください!

■「ファーストラヴ」あらすじ

川沿いを血まみれで歩く女子大生が逮捕された。殺されたのは彼女の父親(板尾創路)。「動機はそちらで見つけてください。」 容疑者・聖山環菜(芳根京子)の挑発的な言葉が世間を騒がせていた。

事件を取材する公認心理師・真壁由紀 (北川景子)は、夫・我聞(窪塚洋介)の弟で弁護士の庵野迦葉(中村倫也)とともに彼女の本当の動機を探るた め、面会を重ねる。

二転三転する供述に翻弄され、真実がゆがめられる中で、由紀は環菜にどこか過去の自分と似た「何か」を感じ始めていた。

そして自分の過去を知る迦葉の存在と、環菜の過去に触れたことをきっかけに、由紀は心の奥底に隠したはずの「ある記憶」と向き合うことになるのだが…。

主演・北川景子「ファーストラヴ」が無料テレビ初放送/(C)2021「ファーストラヴ」製作委員会