「京都北白川 ラーメン魁力屋」を運営する魁力屋は2月6日日清食品とのコラボカップ麺「魁力屋 京都背脂醤油ラーメン」を発売した。

【関連記事】餃子の王将、2月1日から「野菜煮込みラーメン」発売、被災地復興応援メニューとして1杯につき80円を寄付

税込288円。全国のローソンで、期間限定で取り扱う。数量限定で、なくなり次第終了。

魁力屋と日清食品のコラボカップ麺は2022年1月に初登場した商品。ラーメン魁力屋の看板商品を家庭でも楽しめるようカップ麺として販売するもので、好評につき2023年1月にも販売している。今回は3度目の販売を行う。

カップ麺「魁力屋 京都背脂醤油ラーメン」は、ラーメン魁力屋自慢の背脂の再現度にこだわり、背脂の品質を追求することで実現した、スッキリとした中にもコクと深みのある鶏ガラ醤油スープの味わいが特徴。今回は、昨年までの具材である青ネギを“九条種ネギ”に変更し、更においしさがアップしたという。

カップ麺に付属している「特製コク旨オイル」を加えれば、醤油の芳醇な香りが一気に広がるとともに、スープのコクと旨みが際立ち、深みがプラスされ風味の変化を楽しめるという。魁力屋は、『麺に背脂とスープがしっかりと絡み、一口食べれば口の中いっぱいに広がる旨みがたまりません』としている。

なお、「京都北白川 ラーメン魁力屋」は2005年6月、ラーメンの激戦区である京都・北白川に誕生。2024年2月5日現在、全国に135店舗をチェーン展開している。看板商品は、あっさりしている中にもコクと深みのある“京都背脂醤油ラーメン”。郊外型店舗では駐車場・ボックス席を用意し、子ども連れでも心地よく利用できる店舗づくりを実施している。

ローソン限定カップ麺「魁力屋 京都背脂醤油ラーメン」発売