株式会社慶事会(本社所在地:東京都青梅市、代表取締役:荒川 快生)は、CBD利用経験者を対象に「CBDの満足度」に関する調査を実施しました。

みなさんは「CBD」をご存じでしょうか?
正式名称を「カンナビジオール」と言い、大麻に含まれているカンナビノイドの1つです。

大麻成分と聞くと「THC(テトラヒドロカンナビノール)」が思い浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。
しかしCBDはTHCとは似て非なるもので、依存性や中毒性はまったくなく、医学的にも安全性が認められた成分です。

ただ、“CBDが高濃度”と謳われている製品でも、CBD以外のカンナビノイドが含まれたものもあります。万が一、THCが含まれた製品を摂取してしまうと、取り返しの付かない事態になる可能性があるため注意が必要です。

では、CBD製品を選ぶ際にはどのような点を重視すれば良いのでしょうか?
実際にCBDを利用した経験をお持ちの方々に、選び方や使用感(満足感)などをうかがうことで、選び方のポイントが見えてくるのではないでしょうか。

そこで今回、調剤薬局「おうめ薬局」https://ome-pharmacy.com/)の経営とCBDサプリメントの開発・販売事業を行っている株式会社慶事会は、CBD利用経験者を対象に、「CBDの満足度」に関する調査を実施しました。


調査概要:「CBDの満足度」に関する調査
【調査期間】2023年12月14日(木)~2023年12月15日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,010人
【調査対象】調査回答時にCBD利用経験者であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • どのような目的でどのようなタイプのCBD製品を使用している?


はじめに、「どのようなタイプのCBD製品を使用していますか?(複数回答可)」と質問したところ、加熱式タバコのようになっていて吸引するタイプ(CBDベイプ)(54.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『紙タバコのように火をつけて吸引するタイプ(ジョイント)(24.2%)』『グミ状、またはキャンディー状、ガム状になっていて食べるタイプ(23.5%)』と続きました。

CBDを摂取しようと思った理由や目的を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、リラックスするため(気分が優れない、落ち込みがちなど)(51.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ストレスの緩和(イライラする、気持ちが高ぶるなど)(40.5%)』『睡眠の質改善(24.2%)』と続きました。

  • CBD製品を選ぶ際に重視している点は?どのような使用方法が多い?


CBDを初めて購入したとき、どのようなことを重視して選びましたか?(複数回答可)」と質問したところ、CBD販売業者(もしくは製造メーカー)の信頼性(37.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『1袋(もしくは1箱など)あたりの値段(29.4%)』『1粒あたりのCBD含有量(~ml、~mgと明記されたもの)(26.7%)』と続きました。

約4割の方が、メーカーの信頼性を重視して製品を選んでいることが明らかになりました。

CBD販売業者を信用した根拠について、当てはまるものを教えてください(上位3つまで)と質問したところ、メジャーなメーカーだから(61.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『ネットなど、あちこちで販売業者の名前を見かけたから(26.5%)』『過去に同社の他製品を購入した経験があるから(26.3%)』と続きました。

市場から安心して摂取できるCBDが求められていることがうかがえます。

  • 約2割が満足度はあまり得られていないことが判明


続いて「CBDを使用してどのくらい満足感が得られましたか?」と質問したところ、『大きな満足感が得られた(27.4%)』『ある程度は満足感が得られた(51.4%)』という回答結果になりました。

約8割の方が満足感を得られたものの、約2割の方はCBDに満足していないことが判明しました。

CBDを使い始めてから満足感が得られるまでの時間(期間)は、どれくらいかかりましたか?」と質問したところ、『2日~3日程度(41.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『使用直後から(23.3%)』と続きました。

CBDは、使い始めてから比較的早い時点で満足感が得られることが示されました。

  • 高い満足感が得られて、使いやすいタイプのCBD製品があるとしたら?


CBDオイルの苦みやCBDベイプによる喉のイガイガは気になりませんか?」と質問したところ、『多少は気になるが仕方がない(もしくは、こういうものだ)と思っている(57.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『とても気になり、長く続けることは難しいと思っている(31.9%)』と続きました。

約9割の方が、オイルやベイプによる苦みや喉のイガイガが気になると回答しました。

「1カプセルあたりCBDだけが100mg含まれているという製品を試してみたことはありますか?」と質問したところ、約半数の方が『はい(51.8%)』と回答しました。


CBD100mgカプセルがあったら試してみたいですか?」と質問したところ、『とてもそう思う(31.2%)』『ある程度そう思う(49.0%)』あまりそうは思わない(13.8%)『まったくそうは思わない(6.0%)』という回答結果になりました。

約8割の方がCBD100mgカプセルに興味を示しています。

  • まとめ:高濃度かつ信頼性の高いメーカーのCBDがおすすめ

今回の調査で、CBD経験者はCBD含有量やメーカーの信頼性を重視して製品を選んでいる方が多いことが明らかになりました。

CBD製品に概ね満足している方が多い一方、約2割の方が使用している製品に不満を持っているようです。

約9割の方が、オイルやベイプによる苦みや喉のイガイガが気になると回答しており、このことが不満の一つの要因なのかもしれません。

約8割の方がCBD100mgカプセルに興味を示していることから、摂取しやすいタイプの商品が充実すればより多くの方がCBDで満足感を得られるのではないでしょうか。

  • 摂取しやすく、信頼性も高いCBDサプリなら「ちるねる」がオススメ!

今回、CBDの満足度」に関する調査を実施した株式会社慶事会は、調剤薬局「おうめ薬局」https://ome-pharmacy.com/)の経営とCBDサプリメント(https://herba-hypnos.com/)の開発・販売事業を行っています。

薬剤師監修のサプリメント

薬剤師:荒川 快生(あらかわ かいせい)

研修認定薬剤師

日本臨床カンナビノイド学会認定登録師

所属学会:日本臨床カンナビノイド学会

■高品質・安全性の高いCBD原料を使用

医療関係者として顔出しをして製品を販売する以上、違法成分のTHCの混入は絶対に避けなければなりません。

「ちるねる」の素となったCBD原料は世界的な臨床検査機関であるユーロフィン(eurofins)からCBDの品質・純度について分析証明書を取得しています。

また、製造過程において薬剤師として国内の製造工場の品質確認を行っています。

また、カンナビノイド医療患者会様よりCBDカプセルの品質を認めていただいた結果、実際の患者様にもご利用いただけるようになりました。

実際に国内工場にも足を運び、製品化までの過程を確認しました。

カプセルの重量偏差や硬度、大腸菌の有無、食品成分検査等の試験報告書の確認も併せて行っております。

こうした厳しい検査、製造過程を経て、「ちるねる」は完成し皆様のもとへお届けしています。

■なぜカプセルなのか?

CBD製品は、オイルやべイプ、グミが一般的なイメージがありますが、薬剤師目線で考え、以下の理由からカプセルタイプを選びました。

オイルだとCBDの摂取量がわかりづらい

オイルCBDの酸化により保存が難しい

オイルを人前で飲みにくい

・べイプは肺への影響が懸念される

・グミだと甘みや苦みがあり、歯にくっつく

・グミを就寝前に食べると歯磨きの手間がある

■商品紹介

*ちるねる CBD100mgカプセル(MCTオイル配合)

10カプセル入り

¥4,500

1カプセルにCBD100mg含有。

MCTオイルCBDを溶解し、調合しています。10カプセル入りの包装で、CBDサプリメントを手軽にお試しいただけます。

内容量: CBD1000mg (10カプセル)
1カプセルあたりCBD100mg × 10カプセル

お召し上がり方:
健康補助食品として、1日あたり1カプセル程度を目安に、水またはぬるま湯でお召し上がりください。

原材料名:
パーム油(マレーシア製造)、CBDカンナビジオール)/ゼラチン、グリセリン、グリセリン脂肪酸エステル、ミツロウ

*【新商品】 

ちるねる CBD100mgカプセル(エキストラバージンオリーブオイル配合)

30カプセル入り

¥13,480

本製品はカンナビノイド医療患者会「PCAT」採用品です。

1カプセルにCBD100mg含有。
エキストラバージンオリーブオイルCBDを溶解し、調合しています。

              30カプセル入り包装で、CBDサプリメントの本格派。
              いつもと違う快適な毎日を送りたいあなたへ。
              CBDグミの苦みが苦手な方、オイルに満足できなかった方に特におすすめです。

内容量: CBD3000mg ( 30カプセル )
1カプセルあたり100mg × 30カプセル

お召し上がり方:
健康補助食品として、1日あたり1カプセル程度を目安に、水またはぬるま湯でお召し上がりください。

原材料名:
エキストラバージンオリーブオイル(スペイン製造)、CBD(カンナビジオール)(アメリカ製造)/ゼラチン、グリセリン

健康補助食品は、生活を補う食品として、1日に目安量を参考に、摂り過ぎにご注意ください。

※食品という商品の特性上開封・未開封に関わらずお客様都合による返品・交換は承っておりません。予めご了承ください。

■ちるねるの“定期便”も始まりました!

定期購入なら、、、

・毎回の購入の手間が省ける

・単品で買うよりお得

・買い忘れが起こらない

【詳しくはこちら】

https://herba-hypnos.com/

■会社概要

会社名:株式会社慶事会

所在地:東京都青梅市西分町2-54-3 おうめ薬局

代表取締役・薬剤師:荒川 快生

お問い合わせ:herbahypnos.otoiawase@gmail.com

HerbaHypnos公式サイト:https://herba-hypnos.com

おうめ薬局公式サイト:https://ome-pharmacy.com

Instagram:@herbahypnos_cbd

おうめ薬局公式Twitter:@ome_pharmacy

CBD薬剤師荒川快生Twitter:@kaiser71890615

Amazon:https://amzn.asia/d/bIjfoRJ

Yahoo!ショッピング:https://store.shopping.yahoo.co.jp/herba-hypnos/sp001.html

【記事等でのご利用にあたって】

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社慶事会」である旨の記載

・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://ome-pharmacy.com/

配信元企業:株式会社慶事会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ