建設業・Webデザイン業の(株)アスタス(本社:広島市南区、代表取締役:山下達也)は、新しい花粉・アレル対策として(株)川島織物セルコンと協力し、2023年9月~10月にクラウドファンディングを行った商品を「抗アレルのれん」と改め、発売を開始した。今回その「抗アレルのれん」が、『日経トレンディ24年2月号』の「日々の生活を彩るイチオシ!5選」に選出された。

花粉対策の新提案!“のれん”をくぐって花粉の侵入を防止!

 「抗アレルのれん」は花粉やハウスダストをキャッチするだけでなく、アレル物質のはたらきそのものを低減させる効果もあり、室内の花粉・ハウスダスト対策に効果的です。

・特殊繊維がアレル物質のはたらきを抑える

 花粉などがのれんに付着すると、生地内に含まれる原子(水酸基(OH-))がアレル物質に作用し、そのはたらきを抑制します。

 下図はハウスダスト因子除去性評価をELISA法(酵素免疫測定法)で行った結果を示したものです。時間が経つにつれて、アレル物質(Cry j 1)のはたらきが大きく低減していることがわかります。

・他素材と比較して2倍以上の花粉キャッチ性能

 「抗アレルのれん」の素材“FCOT(R)”にはクリンプと呼ばれる縮れ加工があり、生地の表面に触れた花粉やホコリ等のハウスダストをしっかり捉えます。検証により、一般的なポリエステル素材に比べて約2倍以上のキャッチ率(※帝人調べ)が確認されています。

 のれんをくぐる度に“FCOT(R)”が衣類・髪などに付着した花粉を強力にキャッチし、室内の空気を快適に保ちます。

自由に設置できる“のれん”というスタイル

 「抗アレルのれん」は、室内のあらゆる場所に設置できる自由度の高さも魅力の一つです。

 人と空気が頻繁に出入りする“玄関”に設置すれば、のれんをくぐるだけで衣服や髪に付いた花粉を室内に持ち込む前にブロックすることができます。また小さなお子様のいるご家庭は、子ども部屋の入り口に設置するのもおすすめです。

HPでも詳しく紹介しております。ぜひご覧ください。

https://www.astas.co.jp/koallernoren/

「抗アレルのれん」は、自社オンラインショップで販売中です。

https://www.astas.co.jp/shop/products/detail/4468

掲載雑誌について

『日経トレンディ(TRENDY)』(日経BP)

雑誌: 148ページ(28 x 21 x 0.5 cm)

価格:850円(税込)

発売日:2024年2月4日

販売先:全国の主要書店、Amazon等の各通販サイトにて販売

▼株式会社アスタスについて
株式会社アスタスは「暮らしを豊かにするモノ・コトを“+(タス)”」ことをコンセプトに掲げ、主に建設業とwebデザイン業を提供しています。

代表含む従業員のほとんどが20~30代と若く、社員の能力を活かした新しい事業に次々とチャレンジしています。


【会社概要】
社名:株式会社アスタス
本社所在地:〒734-0005 広島県広島市南区翠一丁目2番8-103号
代表取締役:山下達也
事業内容:建設業(施工管理、仕上、建材・住設販売)・Webデザイン業(HP・ECショップ制作、運営、解析)
設立:2015年12月
HP:https://www.astas.co.jp/

配信元企業:株式会社アスタス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ