株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔、以下「面白法人カヤック」)は、ヤンマガWeb連載漫画(発行:株式会社講談社)「Sランクパーティから解雇された【呪具師】~呪いのアイテムしか作れませんが、その性能はアーティファクト級なり……!~(以下「Sランクパーティから解雇された【呪具師】」)」の7巻目のコミックス発売にあわせ、声優・伊藤 彩沙さんが出演する“異世界テレフォンショッピング”風のスペシャルムービーを企画・制作しました。当ムービーのコンセプトは「もしも漫画の呪具アイテムが存在し、私たちが買うことができたら?」。伊藤さん、ラジオパーソナリティ・林明宏さんがMCに扮し、実演販売士・マーフィー岡田さんが異世界の販売士としてテレフォンショッピングに登場します。ムービーは全3本で、2月6日(火)には「呪われた聖遺物級の指輪篇」、7日(水)は「祟られし短剣篇」、8日(木)には「魔王の心臓篇」を公開します。呪具が購入できるという擬似番組を通して、呪具や漫画の世界をより身近に感じていただけるはずです。


スペシャルムービー『異世界テレフォンショッピング』 「呪われた聖遺物級の指輪」篇

https://youtu.be/EW8vPtLaaX4 (2月6日19時公開)

■企画背景

コミックスの売上が累計120万部を突破した人気漫画「Sランクパーティから解雇された【呪具師】」。主人公・ゲイルの職業は圧倒的な性能を誇る呪具を作るたぐいまれなる呪具師。本漫画のストーリーに欠かせない呪具の魅力を更なるファン層に伝えるべく、2月6日(火)に発売されるコミックス7巻にあわせ、“呪具をお買い求めいただけるテレフォンショッピング番組”風のスペシャルムービーを制作しました。

昭和レトロなテイストのテレフォンショッピングのMCには、TVアニメ「もういっぽん!」の主人公・園田未知役や、「ウマ娘 プリティーダービー」のヴィブロス役を演じている人気声優・伊藤彩沙さんが挑戦します。伊藤さんは、声優三姉妹・チームYでの末っ子としても活躍し、可愛らしいキャラクターを演じることが多いのですが、今回は、おどろおどろしい商品を淡々と紹介する異世界の女性を熱演。伊藤さんの普段の役どころとの振り幅も見どころの1つです。

■スペシャルムービー概要

「呪われた聖遺物級の指輪篇」2月6日(火)午後7時 公開/約1分

伊藤彩沙さん扮するMCが「大切な指輪をどこかに落としてしまった経験ありませんか」と視聴者に問いかける。そこで紹介するのが「呪われた聖遺物級の指輪篇」。どんな危険からも一生身体を守ってくれる代わりに一生指から外れないという。思わず突っ込みたくなるMCやテロップにも注目です。



「祟られし短剣篇」2月7日(水)午後7時 公開/約1分30秒

今回紹介するのは、どんなに切れにくいものでもスパスパ切れてしまうという「崇られし短剣」。その切れ味を見るため、人気実演販売士でお馴染みのマーフィー岡田さんが登場。短剣でパンを切ってみるが・・・。



「魔王の心臓篇」2月8日(木)午後7時 公開/約1分

体調を崩しやすい冬の寒い時期に「これひとつでもう安心」と紹介するのは「魔王の心臓」。効能は、精神高揚、筋力向上、疲労無視、痛覚遮断、即死抵抗、魔力無限。「使用中、生命力を吸い取ってくれるので元気になりすぎる心配もありません」と、突っ込みたくなる伊藤さん扮するMCの一言にも注目です。



■出演者プロフィール

伊藤 彩沙(いとう あやさ)


響所属。8月17日生まれ。京都府出身。B型。

主な出演作はTVアニメ「もういっぽん!」(園田未知)、「エルフさんは痩せられない。」(絵留札)、「カワイスギクライシス」(ガルミ・ルゥ)、「BanG Dream!」(市ヶ谷有咲)、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(花柳香子)、「ウマ娘 プリティーダービー Season3」(ヴィブロス)など多数出演中。

趣味はコスメ収集、アイドル鑑賞、サウナ、ゴルフ。

■伊藤 彩沙さんコメント

Q. 「異世界テレフォンショッピング」の撮影を終えた感想をお聞かせください!

A. すっごく楽しかったです!テレフォンショッピングという形での撮影だったんですけれど、昭和レトロテイストの服装と髪型で淡々と呪具たちを紹介していくシュールな状況に、必死で笑いをこらえていました。

Q. 「異世界テレフォンショッピング」でご紹介いただいた商品の中で、実際にご自身が一番欲しい呪具は何でしたか?

A. 魔王の心臓は最強なのでとても魅力的だと思うのですが、表情がげっそりしてしまうのは長い人生で考えるとそれはどうかなと思うので、外せないけど、絶対安心安全の指輪が欲しいです!撮影中も3篇通してずっと指輪をつけていたので愛着が湧いてきたのもあります。指輪のデザインとして歯がついているのですが、それが顔に見えて愛おしくなってきました。

Q. 「Sランクパーティから解雇された【呪具師】」を読んでみた感想を教えてください!

A. 最初は主人公のゲイルがパーティから解雇されてかわいそうだなというスタートだったのですが、持っていた呪具師としての力で、どんどん新しい世界を拓いていく姿がとっても痛快で、爽快で、見ていて気持ちよくって、ページをめくる手が止まりませんでした!

Q. 声優として演じてみたいキャラクターや好きなキャラクターはいましたか?

A. 読んでいてやってみたいと感じたのはカーラ姫です。お姫様だけど活発でお転婆なところがあるのがとても可愛らしくて、演じてみたいなと思いました。

Q. 伊藤さんが考える、異世界作品の楽しさや魅力はどんなところにあると思いますか?

A. やっぱり夢がある!ところですかね。きっとみんながプレイしたことがあるゲームの世界だったり、勇者の世界だったりに自分が実際に入ったら・・・とか、夢の世界が広がっているのでロマンを感じます!もし自分だったらどんな異世界に入りたいかなとか、可能性が無限なところが魅力だと思います。

Q.最後に視聴者の皆様へメッセージをお願いします!

A. とっても面白い動画になっております。ぜひ全篇見ていただきたいです!実は繋がっているんですよ。私の指先や、細部まで注目してご覧いただけたらと思います。見ると漫画の展開が気になる…!そんなスペシャルムービーになっていますので、ぜひたくさん見てください!


(撮影時のひとコマ)

マーフィー岡田


本名 岡田邦一 昭和19年東京生まれ。

20才の時学生アルバイトとして実演販売の世界に入る。以来、この道ひとすじに50余年、全国有名デパートをはじめ、ハワイショッピングパークやドイツフランクフルトメッセ、ある時はアフリカケニアで様々なモノを実演販売。平成9年には埼玉県越谷市の1日警察署長を務める。ちなみにマーフィー岡田との名前は、故上岡龍太郎氏によってネーミングされた。

■面白法人カヤック プランナー 大久保昂輝コメント

「呪具(じゅぐ)」という作品に欠かせない個性豊かなアイテムをまだ作品を読んだことがない人に身近に感じてもらえるように、呪具しか売られていない異世界のテレビショッピング番組で、作中の呪具たちを紹介できないかと考えました。

さらに、リアルタイムで知る昭和世代は馴染み深く、若年層にはある種の“異世界“を感じさせる「レトロな世界観」で映像を表現しました。作品ファンもそうでない方も楽しめるポイントを随所に盛り込んでいるので、動画を通して作品に興味を持ってもらえればと思います。


■小川錦先生直筆イラストサインミニ色紙やWebCM出演の伊藤彩沙さん サイン入りコミックスが当たる!Xキャンペーンを開催!

<キャンペーン概要>


■2月8日(木)「魔王の心臓篇」公開日に『「Sランクパーティから解雇された【呪具師】」新刊発売記念!声優 伊藤彩沙の異世界帰り緊急生配信!!』が決定!


「魔王の心臓篇」公開日に、伊藤彩沙さんがYouTube「講談社ヤンマガch」でライブ配信を行います。

<配信日時>

2月8日(木)午後8時から

<配信チャンネル>

YouTube「講談社ヤンマガch」 https://www.youtube.com/@yanmagach

<事前の質問・感想の募集について>

ファンの皆さんから『異世界テレフォンショッピング』スペシャルムービーをみた感想や、伊藤彩沙さんに訊いてみたい質問を募集します。

<質問投稿方法>

X(旧Twitter)でハッシュタグ「#教えて異世界あやさちゃん」をつけて投稿してください。

※鍵アカウントの場合はスタッフが閲覧できないため、応募対象にはなっておりませんのでご注意ください。

※すべての質問を読み上げることはできません。ご了承ください。


■『Sランクパーティから解雇された【呪具師】~呪いのアイテムしか作れませんが、その性能はアーティファクト級なり……!~』とは ~2月6日(火)7巻発売!~


原作: LA軍 漫画: 小川 錦

呪具師のゲイルは大して貢献していないと、パーティ(『牙狼の群れ』一行)からSランクに昇格したと同時に無一文で追い出される。

しかし彼らは(そして本人さえも)理解していなかった。

ゲイルの作る呪具はそこらの聖遺物や勇者の装備をも凌駕する性能を誇っていたことに…。

ゲイルは呪具を活かして一人で生きていこうと決意するが、その呪具が王国のカーラ姫を魅了したり、支援術師のモーラダークエルフギムリー、ドワーフのシャリナを仲間にしたりで!?

======

株式会社カヤック概要

既成概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。

設立   :2005年1月21日

代表者  :代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜

所在地  :神奈川県鎌倉市御成町11-8

事業内容 :日本的面白コンテンツ事業

URL   :https://www.kayac.com/

======



配信元企業:株式会社カヤック

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ