2月6日能登麻美子さんのお誕生日です。

【大きい画像を見る】[能登麻美子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位


能登麻美子さんは1990年代にデビュー。癒し系のヒロインや恐ろしい敵役、さらにはナレーションまで幅広い役柄を演じてきました。



2023年は『機動戦士ガンダム 水星の魔女』や『君は放課後インソムニア』、『SHY』などのタイトルに出演。2024年も『異修羅』や『君に届け 3RD SEASON』、『じいさんばあさん若返る』などの話題作で役柄を務めます。


そこでアニメ!アニメ!では、能登麻美子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを4年ぶりに実施しました。1月26日から2月1日までのアンケート期間中に180人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下と20代がそれぞれ約20パーセント、30代が約15パーセントでした。


■トップは『君に届け』爽子 新作も決定!

第1位

1位は『君に届け』の黒沼爽子。支持率は約12パーセントで、前回の同率3位からランクアップしました。


黒沼爽子は貞子というあだ名を持つ高校生。クラスメイトの風早翔太と仲良くなり、彼に惹かれていきます。
読者からは「能登さんの透き通った声が、爽子ちゃんの純粋でひたむきな性格に合っているから。彼女の心境が揺れ動くたびに、私も泣いたり笑ったり怒ったり……。とにかくめちゃくちゃ感情移入した!」や「真面目で純粋な爽子ちゃんが、風早くんと付き合うのかソワソワしながら見守っていました。彼女の喜怒哀楽の心情が、能登さんの声を通して伝わってきます」と甘くて切ないラブストーリーに心を動かされたというコメントが届きました。
第3期『君に届け 3RD SEASON』はNetflixにて2024年内に配信予定。13年ぶりの新作に熱い視線が注がれている最中です。

第2位

2位は『地獄少女』の閻魔あい。トップとはわずか数票差で、前回のトップから一つ順位を下げました。


本作の主人公・閻魔あいは、依頼人の怨みを晴らすためにターゲットを地獄送りにする地獄少女。「伝えるべきことだけを淡々と告げ、余計なことは言わない不思議な存在感のキャラクターですが、能登さんの声にはいつも説得力が備わっていました」や「“いっぺん、死んでみる――?”というセリフが、可愛いのにゾッとするところが素晴らしい。あいちゃんの感情がないような淡々とした声や、ときどきあげる苦しそうな声は、能登さんでなければ成り立たなかったと思う」と儚さと怖さを兼ね備えた芝居がミステリーホラーを盛り上げています。

第3位

3位は『犬夜叉』のりん。支持率は約8パーセントで、前回と同順位でした。

りんは殺生丸と行動を共にしている天涯孤独の少女です。「犬夜叉の異母兄・殺生丸の心を変えたキーパーソンですが、実は出会いは割と遅めなんですよね。続編の『半妖の夜叉姫』にも登場しています」や「“殺生丸さま!”と健気な様子と能登さんの声が合わさって2倍可愛い! 『半妖の夜叉姫』では母になったことで少し大人びた演技となっていたのも素晴らしかった」と殺生丸を慕う姿や、2作品に登場していることも印象に残る理由です。

■そのほかのコメントをご紹介!

機動戦士ガンダム 水星の魔女プロスペラには「主人公・スレッタから絶対の信頼を置かれている母親。しかしどんどん明らかになっていく真実や本性、甘い言葉で純粋なスレッタを誘う闇に、能登さんの優しくもミステリアスな声が完璧にマッチしていました」。
クラシカロイド』リストには「史実では男性なのになぜか女性になっていてビックリ。“愛よ…!”と悶えている姿が好きで、ショパンとよく絡んでいるのも見ていて飽きません」。


地獄楽』画眉丸の妻には「がらんどうと呼ばれた画眉丸の空っぽな心を癒すほどの優しさを持つ彼女に、能登さんの声が寄り添っています。第1期のラストでは衝撃のシーンがありましたが、はたしてそれが真実なのか、第2期に期待したいです」。
うっかりペネロペ』ナレーションには「コアラペネロペの日常を優しく見守るお姉さんという印象を受けました。“うっかりやさん”とたしなめる声に癒されますね」とナレーション役にも投票がありました。

2024年版のアンケートでは人気キャラが強さを見せる一方で、新たなタイトルもランクイン。優しかったり、ミステリアスだったり、恐ろしかったりと、さまざまな役柄が票を集めています。

■ランキングトップ10

[能登麻美子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 黒沼爽子 『君に届け
2位 閻魔あい地獄少女
3位 りん 『犬夜叉
4位 プロスペラ機動戦士ガンダム 水星の魔女
5位 アンゴル=モア 『ケロロ軍曹
6位 トモエクイーンズブレイド
7位 お市 『戦国BASARA
8位 メイビス・ヴァーミリオンFAIRY TAIL
8位 山岸由花子ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
10位 坂上あゆみキュアエコー 『映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち

(回答期間:2024年1月26日2月1日




■ランキングトップ20

[能登麻美子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 黒沼爽子 『君に届け
2位 閻魔あい地獄少女
3位 りん 『犬夜叉
4位 プロスペラ機動戦士ガンダム 水星の魔女
5位 アンゴル=モア 『ケロロ軍曹
6位 トモエクイーンズブレイド
7位 お市 『戦国BASARA
8位 メイビス・ヴァーミリオンFAIRY TAIL
8位 山岸由花子ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
10位 坂上あゆみキュアエコー 『映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
11位 エルザ・グランヒルテRe:ゼロから始める異世界生活
11位 星宮りんごアイカツ!
13位 パンデモニウム 『銀魂』
14位 リスト 『クラシカロイド
15位 アインハルト・ストラトス魔法少女リリカルなのはViVid
15位 一ノ瀬ことみCLANNAD
15位 画眉丸の妻 『地獄楽
15位 塚本八雲 『スクールランブル
15位 姫神秋沙とある魔術の禁書目録
15位 藤堂志摩子マリア様がみてる
15位 弁天 『有頂天家族
15位 毛利モトナリ 『戦国乙女
15位 山岸風花ペルソナ3

(回答期間:2024年1月26日2月1日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】「地獄少女」(c)地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会

「地獄少女」(c)地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会