北海道某所のファミリーレストラン「ワグナリア」。このワグナリアが、働かない労働ギャグアニメ『WORKING!!』の舞台です。個性豊かすぎる店員たちが、毎日ドタバタな日常を繰り広げるのですが、その中で一見人畜無害な、しかし実は最も厄介な青年こそ「相馬博臣」こと相馬さんです。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■ワグナリアのキッチン(迷)コンビ

 ワグナリアでは「佐藤潤」と共に、キッチンを担当している相馬さん。金髪で不愛想な佐藤さんと、常に笑顔を絶やさない相馬さんは、外見も中身もとても対照的です。不愛想で口数少なく、一見取っつきにくい佐藤も、相馬にとっては最高のおちょくり対象らしく、彼が「轟八千代」に片思いしていることをネタに、しょっちゅうからかっています。そしてその度、佐藤による鉄拳制裁(時にフライパン装備)を受けています。

■恐るべき情報網をもつ男

 ファミレスのキッチンで働く、ごくごく普通の20歳の青年・・・にも関わらず、相馬は謎の情報収集能力と顔の広さを持っています。初対面であるはずの「小鳥遊」の個人情報を知っていたり、彼の幼少期(黒歴史時代)の写真を持っていたり、その情報網の広さは計り知れません。アニメでは自らの持つ情報で相手を脅し・・・もとい説得したり、おちょくったりしているところが良くみられます。もっぱらこの被害に遭うのは小鳥遊、時々佐藤・・・というところでしょうか。相馬博臣恐るべしなのです。

■無敵に見えて実は弱点だらけ!?

 笑顔のまま相手の弱みをちらつかせ、様々な主導権を握っていく相馬さん。一見無敵のようにも見えますが、ワグナリアには彼の脅・・・説得が全く通用しない個性的なキャラクターがたくさん存在します。

 クリーンすぎるマネージャー音尾。近づくと問答無用で殴られる伊波。そもそも説得が通じない山田に杏子・・・。特に暴力は苦手らしく、伊波のことは異常に恐れている節があります。こういった人物たちの分まで、小鳥遊をはじめとした数名が被害を被っているとも言えますね。意外と弱点が多い相馬さんなのでした。

かわいそうまさん

 他社の情報収集に余念がない相馬さんですが、自分のことを他者に話すことはほとんどありません。当然ながら、相馬さんのことを詳しく知っている人はワグナリアには存在せず、それを山田により“友達がいない可哀想な人”と捉えられてしまいます。そんな山田が言い放った言葉が「かわそうな相馬さん・・・かわいそうまさん」。伊波に殴られ佐藤に殴られ、山田には可哀想な人扱いされる彼は・・・まさにかわいそうまさんです。

 一見裏の読めない黒幕ちっくなキャラクターにも見えますが、意外と弱点は多いですし、かわいそうまさんですし、なんとも憎めないキャラクター、そして魅力たっぷりの相馬さん。そんな、かわいそうまさんがたっぷりみれるアニメ「WORKING!!」。まだ見てない方は是非チェックしてみてくださいね。


【最新ランキング】アニメファンが選んだ もっとも魅力的だと思うお金持ちキャラ TOP20!


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:柊723(キャラペディア公式ライター)

(C)高津カリノ /スクウェア・エニックス・「WORKING!!」制作委員会

(C)高津カリノ /スクウェア・エニックス・「WORKING!!」制作委員会