3月いっぱいで「サンデーモーニング」(TBS系)を降板する司会の関口宏の発言が、またもや物議を醸している。

 2月4日放送の同番組でのこと。この日のスポーツコーナーでは、元DeNA監督の中畑清氏が出演し、巨人の宮崎キャンプを視察したことを明かした。

 そこで中畑氏は岡本和真内野手について「質が良くなっている。新キャプテンで能力的にも身体が絞れて非常にいい状態になっている」、さらに「戸郷(翔征投手)もいい。2人がチームの柱になっている。大いに期待できる」とチーム状態を絶賛。

 すると関口はすかさず「ジャイアンツをひいき目に見たがる人ですから」とチクリ。中畑氏は「そういう言い方はやめてくれませんか? 僕はただのOB会長なんで。自然に出てしまうっていうだけなんです」と反論したのだが、そんな関口に視聴者からは「言わなくていいことを…」「余計な一言」と呆れる声が上がったのだ。

 テレビ誌ライターが語る。

「関口はほかにも、OBとして激励をしにキャンプ地を訪れる中畑氏に『何のために行っているんですか?』と質問するなど、常識で考えれば失礼な態度を取っていました。中畑氏も『仕事なくて行ってるんです』と自虐するなど気心の知れた間柄の会話ともとれますが、気分を害した視聴者も少なくなかったようです」

 関口もすでに80歳。これまでテレビ界を支えてきたレジェンドであることは間違いないが、何やら色々と開き直っているようにも見えてしまう。

(ケン高田)

アサ芸プラス