落合福嗣

野球解説者落合博満氏の長男で声優の落合福嗣が6日、自身のX(旧・ツイッター)を更新し、落合氏との“雪合戦”の模様を動画で公開。落合氏の“鋭いキレ”が反響を呼んでいる。

 

■雪合戦をしてみると…

きのう5日は東京都内でも大雪となり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊んだ人も。落合家でも雪合戦を楽しんだようで、福嗣は「博満と雪合戦してみた」と動画を投稿。

動画では、福嗣から「やーい三冠王」と雪玉をぶつけられた落合氏が、勢いをつけて福嗣に雪玉をぶつけ返す。さらに、福嗣が雪玉をトスすると、落合氏が鋭くキレのあるスイングでことごとく打ち返して雪玉を粉砕。

破片が飛び散るたびに、福嗣が「うっ」とうめき声を上げており、「雪の破片はめちゃくちゃ痛いし、服の中にも目にも入るし、怖かったです」とつづっている。

 

関連記事:村上宗隆選手の三冠王を落合博満氏が称賛 メディア報道には苦言も

■NPB史上最高の右打者の1人

落合氏はロッテオリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ)や中日ドラゴンズ読売ジャイアンツなどでプレーし、日本のプロ野球史上で唯一、3度の三冠王を獲得。NPB史上最高の右打者の1人とも言われるレジェンドとして知られている。

1998年に現役を引退し、現在は70歳となったが、そのバッティングは今もなお健在のようだ。

 

関連記事:中畑清氏、落合博満氏に大谷翔平との“違い”を指摘され苦笑 「俺も野球に…」

■「さすが」「綺麗すぎる」驚きの声

落合氏の様子に、ファンからは「衰えないスイング」「すげー。ちゃんと芯に当ててる(笑)」「めちゃめちゃクリーンヒットで雪が爆発しているみたいです」「バットやボール(雪)を握らせると別人のように動けますね!」「打率100割やん」と驚く声が。

さらに、「バッティングのインパクトが綺麗すぎる」「さすが三冠王。70歳でも空振りなし」「バットの軌道変わってなくて綺麗」「日本一贅沢な雪遊び。さすがのバットコントロール」「バットのヘッドが寝てない。すごいミート率です」と称賛のコメントも集まっている。

関連記事:近藤健介は「三冠王獲得の期待もあった」 落合博満氏がタイトル獲得を称賛

■今なお健在のスイング

レジェンド・落合博満氏と雪合戦してみたら… 「衰えないスイング」「打率100割やん」驚きの声