ハウス食品は、レトルトカレーブランド「JAPAN MENU AWARD」シリーズより、新たに<トマトとハーブポトフカレー>を、2月12日からスーパーなどで発売します。おいしい!が増えるグルメアプリ「SARAH」が主催する日本全国の「至極の一皿」を表彰するグルメアワード”JAPAN MENU AWARD”受賞メニューの味わいを、レトルトカレーで再現することで、ご家庭へ名店の美味しさをお届けします。内容量310g、オープン価格(税別参考小売価格638円)。

■特徴

(1)カレーに精通したグルメマスター審査員が選ぶ全国のお店の「至極の一皿」を、レトルトで再現する「JAPAN MENU AWARD」シリーズ。2021年8月の誕生から、これまでに9製品を発売し、シリーズ累計売上550万個※を突破した当社の主力レトルト製品です。今回は、”JAPAN MENU AWARD2018下半期”を受賞した、東京・新宿御苑にあるポトフ専門店「Joie(ジョワ)」の昼限定メニューである”トマトとハーブポトフカレー”を再現しました。

※2024年1月現在


(2)“牛骨をベースとしたフォンの旨みがしみこんだ野菜”と“ハーブの爽やかな香りを楽しめるスープ”が特徴の、野菜が主役のポトフカレーです。レトルトではなかなか味わうことのできない、食べ応えのある野菜と、ローズマリーを主体としたハーブの爽やかな香りを楽しめます。

(3)内容量は310gと一般的なレトルトカレーより多く、ポトフらしい大きめのにんじんやじゃがいもが楽しめます。

■開発ストーリー

1.【きっかけ・ターゲット

全国にはまだまだ知らないおいしいカレーのお店がたくさんあります。お客様の新しいカレーとの出会いに繋がるような「全国のお客様に食べていただきたいメニュー」として、”JAPAN MENU AWARD”受賞メニューのうち、他のカレーと一線を画すユニークなメニューでありハーブの爽やかな香りが特徴の、東京・新宿御苑にあるポトフ専門店「Joie(ジョワ)」の昼限定メニュー「トマトとハーブポトフカレー」を選びました。グルメ情報への感度が高く、外食に対してアクティブな女性のほか、いつもとは少し違うカレーを楽しみたいという方にお試しいただきたいです。

2.【苦労した点・一押しポイント】

従来のレトルトでは味わえない、ローズマリーを主体としたハーブの爽やかな香りと味わいを再現することに苦労しました。レトルト食品は製造時の加熱殺菌により、ハーブらしい甘く爽やかな香りを維持することが難しく、また、加熱に香りが負けないようハーブの量を増やすと、苦みなどといったハーブの嫌な風味が強くなってしまうという課題がありました。そこで、10数種類のハーブの中から、殺菌時の加熱にも負けない香りが強いハーブや、苦みなどを感じにくい甘い香りを持つハーブを厳選して組み合わせることで、お店で味わうようなローズマリーを主体としたハーブの爽やかな香りと味わいを実現することができました。開発時には約80回の試作を行い、牛骨や野菜からとったフォンが主体となったやさしい味わいのポトフの要素と、スパイスが効いたカレーの要素を崩さないよう、全体のバランスを考えながらハーブを組み合わせています。

パッケージでは、既に発売されているアイテムのイメージを踏襲し、グラデーションになるような色味を選定することで、思わずストックしたくなるようなデザインに仕上げました。パッケージ中央の一目で食欲がそそられるようなメニュー写真も一押しポイントです。

■店舗と受賞メニューの紹介

店舗:ポトフ料理 Joie(ジョワ)/ 受賞メニュー:トマトとハーブポトフカレー

東京・新宿御苑にあるポトフ専門店。ランチ限定でポトフスープをベースにしたポトフカレーを提供しており、お昼時には女性客が多く訪れる。「トマトとハーブポトフカレー」は、10数種類以上の大きな野菜が入ったカレーで、トマトの風味とローズマリーを主体としたハーブの爽やかな香りが特徴。




■グルメマスター審査員による、本製品の実食コメント

グルメマスター審査員:福岡 裕介氏

カレー愛食家。毎日カレーを食べ続けて12年目。

国内、インドスリランカ東南アジア諸国を巡りスパイス食文化を探求している。

マツコの知らない世界出演。カレー3兄弟の次男。


実食コメント>

甘味、酸味、ほろ苦さ、清涼感まで、個性的なハーブの香りを絶妙なバランスで構成した至極のポトフカレー。芳醇なハーブの香りと豊かな味わいが見事に再現されています。じわじわと感じるスパイス感によって、ポトフでありながらも、しっかりカレーでもある。巧妙に計算された唯一無二のポトフカレーでした。

■製品概要

●製品名:「JAPAN MENU AWARD」<トマトとハーブポトフカレー>

●内容量:310g

●価格:オープン価格(税別参考小売価格638円)

●発売日:2024年2月12日

●発売地区:全国 

・「JAPAN MENU AWARD」ブランドサイト(2月9日更新予定)

URL: https://housefoods.jp/data/retortcurry/jma/

配信元企業:ハウス食品グループ本社株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ