【元記事を音楽ナタリーで読む】

アンジェラ・アキが本日2月7日に新曲「この世界のあちこちに」を配信リリースした。

【大きな画像をもっと見る】

昨年11月、日本での活動を10年ぶりに再開させたアンジェラ。再始動第1弾シングルとなる「この世界のあちこちに」は、彼女が5月から全国で上演される東宝のオリジナルミュージカルこの世界の片隅に」のために書き下ろした楽曲をリアレンジし、自身で歌唱したものとなっている。アンジェラは本楽曲について 「こうの史代さんの原作を何度も読み、ミュージカルの制作チームとも相談しながら、この世界のどこかに、きっとあなたの居場所はある、というメッセージを歌詞と曲に込めました。ミュージカルこの世界の片隅に』における物語のひとつであり、同時に1篇の音楽として普遍性を持ったものを作りたかった。リスナーのみなさんに届くことを願っています」 とコメントしている。YouTubeでは本楽曲のミュージックビデオを公開中。

また4月24日に約12年ぶりとなるオリジナルアルバム「アンジェラ・アキ sings 『この世界の片隅に』」がリリースされることも決定。本作は「この世界のあちこちに」同様に、ミュージカルのために書き下ろした30曲以上の楽曲の中から厳選された曲をアンジェラが新たにアレンジし、歌唱した渾身の1枚となっている。なおアルバムには、「この世界の片隅に」の本公演主演キャストの1人である海宝直人がシンガーとして参加する。

アンジェラ・アキ