FOAMSTARS

6日、突如PlayStation Plusのフリープレイとして配信開始された『FOAMSTARS』。同作で販売されているスキンをはじめとしたバンドルセットの価格設定が強気だと話題を呼んでいる。

 

■フリープレイ に追加

FOAMSTARS』はスクウェア・エニックスから発売開始した新感覚アワパーティシューターゲーム。

以前からスクエニの新作シューターゲームということもあり、注目を集めていたのだが今回プレイステーションでオンラインプレイをする際に必須となる「PlayStation Plus」加入者限定で無料でゲームが毎月もらえる「フリープレイ」に追加され大きな話題に。

 

関連記事:PS Plusが最大3650円の値上げを発表 「お財布に優しくない…」「まだ安いほう」と意見続出

■強気な価格設定が話題に

そんな『FOAMSTARS』で現在話題を呼んでいるのはスキンをはじめとするバンドルセットの販売価格だ。というのも、同作の本体価格は3,960円なのに対して、フォームスターのスキンなどのアイテムがセットになった「スペシャルセット」は各6,490円とかなり強気な価格設定となっている。

また、他社のゲーム内課金アイテムを購入する際はゲーム内で使用できるコインを購入した上でアイテムと変換する形が一般的だが、同作では現金で表記されていることも特徴的といえるだろう。

なお、同作でスキンが課金でしか手に入らないのかといえばそういう訳ではなく、990円のバトルパスでも入手可能。無理に課金せずとも楽しめるため、このフリープレイ の間に一度試してみるのもアリかもしれない。

 

関連記事:新作『名探偵ピカチュウ』、発売直後に“異例の値崩れ”が発生 定価よりも4000円も安く…

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠に釣りをすること。

スクエニ新作ゲーム『FOAMSTARS』、課金アイテムの“強気な価格設定”が話題に 本体価格よりも高い…