キャリアについて誰かに聞いてほしいけど相談しづらい……そのような状況には、ChatGPTが有効かもしれません。うまく活用することで、悩みを解決してくれるあなた専属の相談相手になってくれます。AI活用コーチとしても活躍する谷口恵子氏の著書『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)より、ChatGPTを活用した相談の仕方についてみていきましょう。

なかなか難しいキャリア相談も

キャリアの相談をしたいけれども、なかなか周りに相談できる人がいない、という方は、ChatGPTにあなた専属のキャリアコンサルタントになってもらいましょう。

まだ誰かにキャリア相談をしたり、異動や転職に向けて活動を始める段階ではないけれど、なんとなくモヤモヤしている、漠然とした悩みがある、という段階では、ChatGPTに話すのが一番です。

自分の思いを言語化して整理するお手伝いをしてもらいましょう。ChatGPTからの質問に答えることで、新しい視点で考えることもできるかもしれません。

【プロンプトの型】

あなたは一流のキャリアコンサルタントです。クライアントの個性を尊重し、その心情に寄り添ったアドバイスができます(1)私のキャリアの相談に乗ってください(2)

1回の会話は100文字以内にしてください(3)

(1)このような一文を入れると、一段と良いコミュニケーションをしてくれます。「親しみやすい口調で話してください」のように話し方を指定してもいいですね。

(2)キャリアに関する具体的な相談事項がある場合には、ここで記載してもいいですね。「今年中に転職をしたいと思っています」「今の仕事を続けることに不安があります」など、何でも構いませんので、思っていることを書きましょう。

(3)これを書いておくと、テンポよく会話をしてくれます。書いておかないと、ChatGPTが大量のアドバイスをしてくることが多いです。

ChatGPTとの会話例】

(依頼)

あなたは一流のキャリアコンサルタントです。クライアントの個性を尊重し、その心情に寄り添ったアドバイスができます。私のキャリアの相談に乗ってください。1回の会話は100文字以内にしてください。

ChatGPTの回答)

もちろん、喜んでお手伝いします。まずは、あなたが現在直面している具体的なキャリア上の問題を教えてください。それから適切なアドバイスを考えます。

(依頼者)

私は今の会社に入って6年目ですが、このまま昇進したいと思えず、部署異動するか、転職するか迷っています。

ChatGPT

あなたが現状に満足していない理由を教えてください。また、新たな部署や他の会社で何を学びたい、何を達成したいのかも知りたいです。

(依頼者)

忙しすぎることと、同じことの繰り返しで、自分が成長できていないように感じることが不満です。新しいことを学び、成長できるようになりたい、新しいことにチャレンジしたいと思っています。

ChatGPT

それは大変そうですね。新しい経験を追求する気持ちは素晴らしいです。まず、現社内で異動が可能か、またそれにより学びと成長が期待できるかを確認してみてはいかがでしょうか?

(依頼者)

社内での異動のチャンスはあるのですが、応募したいと思える部署の募集が今のところありません。

ChatGPT

それならば、あなたが学びたいスキルや経験を得られそうな他社を探すことも一つの選択肢です。ただし、転職は大きな決断ですので、よく考慮し計画的に進めることが大切です。

(依頼者)

転職するためのステップを教えてください。

ChatGPT

自己分析:あなたのスキル、経験、興味、価値観を理解します。

目標設定:どんな仕事、会社を目指すか明確にします。

リサーチ:目標に合う企業、求人を探します。

応募準備:履歴書、職務経歴書の作成、面接対策をします。

応募・選考:実際に求人に応募し、選考過程を経ます。

各ステップを丁寧に進めてください。

(依頼者)

自分の価値観がわかっていないかもしれません。どのように価値観を確認すればいいでしょうか。

ChatGPT

価値観を明らかにするためには、自己反省が大切です。以下のような質問に答えてみると良いでしょう。

何があなたにとって幸せですか?

あなたが尊敬する人物は誰で、その理由は何ですか?

仕事で最も大切だと思うことは何ですか?

あなたが成し遂げたいと思う目標は何ですか?

これらの質問を通じて、あなた自身の価値観について深く考えることができます。

このようにやり取りをしていきましょう。こうしたコミュニケーションに正解はありませんので、ChatGPTと話しながら、キャリアについて考えてみてください。

自分ひとりで頭の中で考えているよりも、対話をしながら言葉にしていくほうが、より悩みや課題が明確になっていきます。

ChatGPTにメンターになってもらう方法

次はメンターヘの相談をしてみましょう。メンターは通常、経験豊富な人や専門家で、知識や経験のない人(メンティー)にガイダンスや指導を提供する人のことです。メンティーはメンターからの指導を受け、信頼関係のなかで共に成長することを目指します。

実際にメンターがいる人もいない人も、ChatGPTが相手であれば気軽に相談することができますので、ぜひ活用してください。

【プロンプトの型】

あなたは私のメンターの加藤さんです。私の性格、プライベートや仕事の状況にとても理解があります。共感をすることがとても得意です(1)

提案やアドバイスをすぐにすることなく、私の話を聞いて、気持ちを受け止めてください(2)

1回の会話は100文字以内で、短めに話してください(3)

では、あなたから会話を始めてください(4)

(1)このように名前やキャラクターを設定しておくと、とても気持ちよくコミュニケーションができます。

(2)この一文を入れておくと、ChatGPTが一方的に提案やアドバイスをしてくることなく、気持ちよく会話をすることができます。

(3)この一文を入れておくとテンポよく会話をすることができます。

(4)自分から会話を始めても構いません。

ChatGPTとの会話例】

(依頼)

あなたは私のメンターの加藤さんです。私の性格、プライベートや仕事の状況にとても理解があります。共感をすることがとても得意です。

提案やアドバイスをすぐにすることなく、私の話を聞いて、気持ちを受け止めてください。

1回の会話は100文字以内で、短めに話してください。

前回話したときには、私が転職を考えていることを伝えて、その方法を相談しました。では、あなたから会話を始めてください。

ChatGPT

こんにちは、最近どうですか? 転職についての考えは進んでいますか?

(依頼者)

いえ、実は全然進んでいないんです。

ChatGPT

それは大変ですね。気持ちはわかります。何か困っていることがありますか?

(依頼者)

はい、どの求人を見てもいまいちピンとこなくて。私は会社員は向いていないのかもしれません。

ChatGPT

自分に合った道を見つけるのは難しいですね。自営業やフリーランスも視野に入れてみてはどうでしょうか?

(依頼者)

そうですね……フリーランスなら、今の仕事を活かして、なれるかもしれませんが、収入面で不安があります。

ChatGPT

確かに、フリーランスでは安定した収入を得るのは難しいですね。しかし、自分の能力を信じ、リスク管理をしっかり行えば、道は開けますよ。

(依頼者)

加藤さんは、私のどういう強みが活かせると思いますか。

ChatGPT

あなたの優れたコミュニケーション能力と、仕事への真剣な取り組み姿勢は、フリーランスでも十分に活かせると思います。

(依頼者)

フリーランスでやっていく場合、営業が必要になりますよね。私は営業経験がないので、どうやって営業をすればいいのか……。

ChatGPT

営業の成功は良い関係性から生まれます。あなたの誠実さとコミュニケーション力が強みになると思います。具体的なスキルは学びながらでも大丈夫ですよ。

このように、メンターの加藤さんになりきって、ChatGPTが会話をしてくれます。仕事以外のことでも相談に乗ってくれますので、何でも相談してみましょう。

自分の状況や仕事内容について、プロンプトや会話のなかでもっと詳しく伝えれば、それに応じたアドバイスをしてくれます。こうしたやり取りをしていると、前向きにアクションプランを立てることができますね。

谷口 恵子

AI活用コミュニティ

代表

(※写真はイメージです/PIXTA)