株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「 ローン・消費者金融のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年12月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性49人女性51人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-134/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。

ローン・消費者金融のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「金利の低さ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「金利の低さ」です。

2位以降は、「借入のしやすさ」、「融資スピード」と続き、「利用手数料の安さ」は6位という結果になりました。

  • 1位:金利の低さ

・消費者金融は、どうしても急ぎでお金が必要となった時のみ利用しています。家族や友人に相談し、なるべく早くに返済するので、その期間内の金利を抑えたいと考えるからです。(男性40代)

・消費者金融を利用する時点で、金に困っているのは当たり前。少しでも金利の安いところから借りないと首が回らなくなる。(男性30代)

・消費者金融は怖くて金利がかなり高いイメージがあるので少しでも金利が安くて怖くない、安全安心みたいなレビューを参考にする。(女性20代)

1位は「金利の低さ」です。

お金を借りるなら、一番はやはりいかに金利が低いかということだと思います。

  • 2位:借入のしやすさ

・何社か借りていると審査に通過出来るかどうかが1番の焦点になるから。そのため、借入がしやすい所は候補にあがりやすい。(男性20代)

・ローンを借りる際には第一にハードルが高いと考えてしまうので、手軽に借りられたというクチコミを見れば、借りてみようと気持ちが動かされます。(女性30代)

・自分の収入が安定してなくて低いから「アルバイトでも大丈夫」や「低収入でも借りやすかった」という口コミを見たらそこで借ります。(女性30代)

2位は「借入のしやすさ」でした。

どれぐらい手軽に借りられるのか、審査が通りやすいのかなどの口コミを参考にしている人も多いです。

  • 2位:融資スピード

・消費者金融から借りようと思う時は、だいぶお金に余裕がなくすぐ必要な時なので融資までにかかる時間は重要だと考えてます。(男性30代)

・早くお金にありつきたいって言うのもありますしお金があると安心するので!貸していただけるATMに長居するのも自分のせいとは言え、緊張するのでなるべく早く借りられた方が良いって感じます!(男性20代)

・以前、消費者金融を利用したことがあります。そのときはお金に困っており、一秒でも早く融資して欲しいという気持ちがありました。そのため上記の回答となりました。(男性30代)

「融資スピード」も2位でした。

お金がすぐに必要なときは、融資までにかかる時間は短いほうがいいと考える人も多いことが分かります

  • 4位:返済のしやすさ

・返済時に人の目が気になるので、いろんな返済方法があると助かります。気兼ねなく返済できる方が精神的に楽だから。(男性40代)

・基本お金を借りる=お金がないからなので返すお金を用意するのは時間がかかるからそれなりに返済を待ってくれるかどうかの口コミを探すようにはしています。(男性20代)

・「ディスペンサーだけなのか?」「銀行振込も可能なのか?」など、「どのような形で返済ができるのか?」ついて参考にしています。また、「臨時の返済ができるのか?」といった点も気になるポイントとなります。(男性50代~)

  • 5位:サービスの質

・借入時にプライバシーに配慮していただけるサービスだと、安心して利用できるため。来店不要であったり、郵送物無しであったりすると嬉しいです。(女性20代)

・金利を下げられないからプラスアルファのサービスで勝負している金融機関が今は多くなってきていると思うので、金利の低さだけで決めるのではなく、今後何かトラブルがあってもしっかり対応してくれるような安心できるところで借りたいと思う。(女性20代)

・住宅ローンは会社と提携をしている金融機関を選んだが、手続きまで全部任せることができて楽だったため。また色々ありすぎてどこが良いか素人にはわからないので、安心出来て知人の多くが利用しているものが良いと思ったから。(女性30代)

  • 6位:利用手数料の安さ

・手数料が高いと、支払いするのが大変です。そのため利用手数料の安さに関する口コミを必ず確認しています。(女性30代)

・金利の低さは必ずチェックしますが、手数料は意外と見落としがちだったりするので要チェックだと思います。(男性40代)

・ローン・消費者金融といえばやはりなんといっても、利用手数料の安さこそがもっとも重要なポイントになるのだと思いました。(男性40代)

「利用手数料の安さ」は6位でした。

金利の他にも利用手数料がかかることがあるので、そういったところもしっかりチェックしておきたいという意見が見られました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「金利の低さ」と回答したのは全体の49.0%でした。

また回答した理由として、元金の他に返すものがどれぐらいかは重要お金に困っているから借りるので金利は低いほうがいいといった意見が数多く見受けられました。

融資を受けるのに金利は必ずついてくるものなので、金利は低い方がいいですよね。

ローンや消費者金融を利用する際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ