松丸亮吾

6日深夜放送『午前0時の森』(日本テレビ系)に人気謎解きクリエイター・松丸亮吾が登場。彼が明かした「セルフ・有人レジに関する悩み」が話題を集めている。

 

■じつは「こっち側」

キラキラした人生を歩む「あっち側」に疲れた、小心者でいろいろと考えてしまう「こっち側」芸能人が集まり、同じ「こっち側」のオードリー若林正恭と日本テレビ・水卜麻美アナと語り合う同番組。

松丸もじつはかなりの「こっち側」で、この日はセルフレジに関する悩み・持論を告白していった。

 

関連記事:買ったばかりの『ゼルダ』新作、驚きの不良品と思いきや… 「セルフレジの罠」に共感相次ぐ

■セルフレジを使いたい

松丸は「スーパーでは、なるべく人と接したくないのでセルフレジを使う」と告白。

しかし「有人レジにお客さんが並んでいないと『店員さんヒマしてるのにセルフレジ使ったら、レジの仕事がなくなってクビになってしまうんじゃないか…』など考えすぎた結果、一周回って有人レジに並んでしまいます」と店員に気を遣ってあえてセルフレジを使えない場面があると嘆いた。

 

関連記事:「セルフレジを使えというなら商品は割引にして」 利用客が不満をあらわに

■忙しそうならいいが…

「なんか忙しそうにしていればいいんですよ、こう…棚(別の作業)をやってるとか」と松丸は主張。「いらっしゃいませ」の態勢でレジに待っている店員がいた場合、「ないがしろにしてしまう」と考えてしまいそのレジに並んでしまうと苦笑する。

若林は「そこまで松丸さんいってるんだなって思ったのは、俺はセルフレジが登場してめちゃうれしかったんですよ」と吐露。

松丸もセルフレジと有人レジが離れている店は「天国」だが、「よりにもよって、セルフレジの画面の端に店員さんの顔が見切れる配置があるんですよ」と設置場所によってはセルフレジが使いづらくなると主張した。

 

関連記事:有吉弘行が“絶賛したセルフレジ”に共感殺到 「全部あれになってほしい」

■レジ問題に視聴者の意見は?

松丸が「こっち側」らしい悩みを吐露した今回の放送。とくにセルフレジを使いづらいシチュエーションについて、視聴者からはさまざまな意見が寄せられていた。

「松丸君のレジの話共感してしまうんだが」「松丸さんの、レジ問題…セルフレジは、本当に気楽で楽しくてうれしい!」「レジ側からするとガチで気使わんでいいし好きにすればいいよって思う」「松丸くんの悩み分かる〜そういうとき有人レジ行っちゃう」といった声が散見されている。

松丸亮吾、セルフレジを“使えない場面”を力説 「一周回って有人レジに…」