メイン画像

今日7日は日本海を気圧の谷が通過。北陸では断続的に冷たい雨やみぞれが降っています。午後も雨や雪が局地的に強まったり、雷を伴う所もあるでしょう。今朝は佐渡付近で震度4の地震が発生しました。地震の被災地でも強まる雨や落雷、突風に注意。

日本海側に雨雲や雪雲

画像A

今日7日、日本付近は弱い冬型の気圧配置となっています。
日本海側は雲が多く、雨や雪の降っている所があります。
北陸は断続的に雨やみぞれが降っていて、昨日6日よりも活発な雨雲がかかりやすい状況です。

北陸で雨や雪 夕方にかけて局地的に強まる 被災地も落雷・突風注意

画像B

気圧の谷が近づく北陸地方では、今日7日午後も、雨や雪が降ったりやんだりするでしょう。
局地的に雷を伴って、降り方が強まる所がありそうです。能登半島でも雨やみぞれが降り、時々降り方が強まるでしょう。

今日7日午前6時8分頃には、佐渡付近を震源とする地震があり、石川県志賀町震度4の地震が発生しました。
地震の被災地でも局地的に強まる雨や落雷、突風にご注意ください。

最高気温は、金沢や輪島で7℃の予想で、この時期らしい厳しい寒さが続くでしょう。風も強まるため、低体温症の恐れが高まります。できる限り暖かい場所でお過ごしください。

今日7日 北陸で雨や雷雨 地震の被災地も強まる雨や落雷・突風注意