左から順に、CTOの田中、CEOの星、CPO/COOの榎本

レズビアンセクマイが出会える共感型マッチングアプリ「PIAMY」を開発する株式会社アルトレオス(本社:東京都江東区、代表取締役CEO:星 マリコ)は、シードラウンドの第三者割当増資を実施し、資金調達したことをお知らせします。本ラウンドではQXLV(クオンタムリープベンチャーズ)、株式会社IDホールディングス、インキュベイトファンドを引受先としております。

資金調達の背景と今後の展望

2022年に結婚した人のうちマッチングアプリで出会った人が22.6%にも上る一方、レズビアンやセクシュアルマイノリティの女性は、いまだ十分な出会いの機会を得ることができていません。

また、レズビアンに限らず、女性に対するサイバーハラスメントの問題は増え続けています。一般的に社会的抑圧はマイノリティが受けやすくなっており、レズビアンやセクシュアルマイノリティ女性は特にSNS上で自己表現することが難しい現状があります。

こうした状況を踏まえ、アルトレオスは恋愛に限らず人生を豊かにする出会いをだれもが享受できることを目指し、レズビアン・セクシュアルマイノリティが出会える共感型マッチングアプリ「PIAMY」を開発、運営してきました。オンライン空間の女性のセーフティスペース実現を掲げ、Android版はすでに2.2万ダウンロードを達成しています。

このたび調達した資金は、「PIAMY」の開発体制の強化とマーケティングにあてます。直近ではiOSの開発に加え、持続的コミュニティを目指し、「より出会える・より安心できる・より知れる」をキーワードに追加機能の開発を行います。

また、安全性強化のため、投資家であるIDホールディングス社と連携してまいります。同社は創業以来約50年にわたりシステム運営、開発を中心としたITサービスを提供する東証プライム上場企業です。株主になっていただくことで、アルトレオス社としてもセキュリティに関してより一層高い意識を持ち、継続的な社内教育の実施、最新知見の定期的なアップデートを行っていきます。

投資家からのコメント


クオンタムリープベンチャーズ 代表パートナー 古谷 健太郎 氏

この度、星さん率いるアルトレオスの挑戦にご一緒できることを大変嬉しく思います。 セクシュアルマイノリティの統計上の人数は、一般認知度が高まるに従い、特に若い世代で急速に増加しています。しかしながら、LGBT理解増進法が昨年施行されたとはいえ、社会的な整備はこれからで、長期化が予想されます。 そのため、スタートアップがこの市場を切り開く必要性を強く感じています。 アルトレオスの皆様と共に、本質的なDE&I推進を実現することを楽しみにしています。


株式会社IDホールディングス 取締役 兼 専務執行役員 高橋かおり

この度はアルトレオス社への参画ができて光栄に存じます。

弊社はかねてよりダイバーシティ経営を実践しており、多様なバックグラウンドや考え方の方々と共に、Waku-Wakuした未来創りをしていくことを経営理念に掲げております。PIAMYは、今までになかったセクシュアルマイノリティ女性のための安心できるコミュニティスペースを構築されており、今後の機能追加や展開に期待を寄せています。PIAMYをつうじて、SDGs開発目標に沿った様々な社会課題へ貢献できれば幸甚です。


インキュベイトファンド 代表パートナーPaul Mclnerney氏

国内外でマッチングアプリが大きく飛躍する中で、日本国内においてこれまでセクシュアルマイノリティのニーズに焦点を当てた事業は多くはありませんでした。その中で今回アルトレオスの経験豊富なチームがこの領域に取り組むことで社会的なインパクトもさることながら、独自なポジションを確立しながら大きな事業インパクトも期待できると考えています。今回の投資をきっかけに我々としてアルトレオスのチームと伴走しながら新たな市場の開拓を進めることを楽しみにしています。

代表挨拶

初めに、PIAMYの可能性を信じてくださった投資家の皆さまに心から感謝申し上げます。

PIAMYが挑戦するのは、科学されきっているように思えるマッチングアプリ、そこに女性×LGBT、と一見ニッチに見えるマーケットです。

しかし、ここには実はIT業界やスタートアップエコシステムのジェンダーギャップ・マイノリティ課題の構造から放置されてきた巨大なホワイトスペースがあります。 そこを切り開けるのは私たちしかいない、と志して起業しました。

私たちの新時代的な挑戦には、投資家の皆様のご協力が不可欠です。今回ビジョンに共感してくださる3社の投資家の皆さまに出会えたことは、非常に大きな一歩だと考えています。

資金調達により、PIAMYが持続的に成長し、セクシュアルマイノリティの方々にとっての重要なコミュニティとして発展していく未来がつながりました。今回の支援により、今後も安心してアプリを利用していただけることをユーザーの皆様にお伝えしたいです。

また、ビジョンに共感してくださる方や企業との協力・提携などもできればと思っています。

更なる飛躍のため、精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。


株式会社アルトレオス 代表取締役 星マリコ

慶應義塾大学経済学部東京大学法科大学院卒業。 司法試験合格。Forbes 30under30 Asia 2018。 2016年に株式会社JobRainbowをゲイの実弟と共同創業し、7年間COOを務める。 2023年3月に同社を退職。4月に株式会社アルトレオスを立ち上げ代表就任。

レズビアン・セクマイが出会える共感型マッチングアプリ「PIAMY」について


PIAMYイメージ画像

「PIAMY」は、レズビアン、セクシュアルマイノリティの方に出会いの溢れる日常を提供するSNS形式のアプリです。
文字や写真を投稿して、共通点でゆるやかに仲を深めることができるため、「その人らしさを知って共感でつながる」ことができます。
イノリティのオンライン空間での安全性を重視することで、ユーザーはサイバーハラスメントやアウティングのリスクを気にせず、のびのびと自己表現ができる仕様になっています。

https://www.piamy.jp/

事業を通じた社会課題への取り組み~SDGs~

アルトレオスは、「PIAMY」の開発、運営を通じて、オンライン上のLGBTQ+と女性のエンパワメントのためのセーフティスペースを構築し、さまざまな社会課題の解決に貢献します。

  • LGBTQ+の孤独、コミュニティの不足

  • オンライン空間の安全性の男女格差

  • レズビアン等セクシュアルマイノリティ女性の地位向上

  • IT分野のジェンダーギャップ解消(CTOの田中が女性エンジニアかつトランスジェンダー当事者として啓蒙活動もしています)





▼コラボレーションにご関心ある企業の皆さまはこちらをご覧ください

https://artreoss.com/business

【株式会社アルトレオスについて】

社名:株式会社アルトレオス

代表者:代表取締役 星 マリコ(山本 真梨子)

所在地:東京都江東区

設立:2023年4月

事業内容:マッチングアプリの企画開発、ダイバーシティ/LGBT研修の提供等

会社HP:https://artreoss.com/

配信元企業:株式会社アルトレオス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ