代替テキスト
しんぱち食堂の公式サイトより

首都圏を中心に展開する和定食チェーン「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」で、従業員による不適切行為があったとしてSNSで物議を醸している。

騒動の発端は2月6日に、Xの暴露系インフルエンサーアカウント「爆サイ.com」が《独自》として投稿した画像。「しんぱち食堂」の名前が入った制服を着用した人物が、笑いながら寸胴鍋を傾け、しゃがんでいる人物の口に直接液体を注ぐ様子が収められていたのだ。背景には備品が置かれたラックや食器なども映り込んでおり、厨房で撮影されたものと伺える。

この動画は瞬く間に拡散し、《またバイトテロか》《これだけ問題になっても無くなりませんね》《しんぱち食堂好きだからショック》との声が上がっていた。

本誌は6日夕方、「しんぱち食堂」の運営元で株式会社越後屋に取材。担当者によれば画像の拡散は把握しているといい、詳細については「現在確認中で、今はお答えできることがない」とのことだった。

だがその後、同日付で「しんぱち食堂」は公式サイトを通じて、《「しんぱち食堂 宇都宮店」(栃木県)の店内での迷惑行為の画像が、SNS上に掲載されていることが判明いたしました》と報告した。

迷惑行為が撮影された宇都宮店はフランチャイズ加盟店「有限会社楽天峯(らくてんほう)」が運営する店舗だといい、《SNS上に掲載された画像は、同社のパート従業員3名によって2023年秋頃に撮影されたものでした》と説明。

従業員の処分について《当該従業員3名のうち1名は既に退職し、在籍していた2名は本日付で解雇処分にしたという報告を、有限会社楽天峯より受けております》と明かし、次のように謝罪している。

《お客様、お取引先様、フランチャイズ加盟者様、出店させて頂いている商業施設関係者の皆様、日々真摯に業務に取り組んでいる当社グループ従業員の皆様、その他関係者の皆様には、大変なご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます》

また《有限会社楽天峯に対し、原因究明と再発防止が十分に行われない場合には、フランチャイズ契約を解約することを厳しく申し入れております。また、有限会社楽天峯からは、迷惑行為を行った当事者に対して厳正な法的措置をとるという報告を受けております》とも添え、毅然とした対応を見せている。