カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アメリカでアジア系の顔立ちをした人が「アジアのどこ?」と聞かれるのはお決まりのフレーズだ。

 観光客や一時的に滞在している人であればそんな会話も楽しめるが、アジア系の2世、3世、4世ともなるとそれは紛れもなくアジア系アメリカ人である。

 カリフォルニア州ロサンゼルス在住のアーティスト、ケン・タナカ(本名:デイビットユーリ)さんが、アメリカで生まれ育ったアジア系アメリカ人が、白人系アメリカ人が聞いてくるこの質問を面白おかしく仕立てた「君はどういうアジア人なの?」という動画を公開した。

【画像】 あなたはアジアのどこ?

 女性役のステラ・チェさんがジョギングをしていると、白人男性が話しかけてくる。彼にまったく悪気はないのだが、とてもしつこくステラさんがアジアのどこから来たかを聞いてくる。

 そして、ステラさんの先祖までたどりようやく知りたかった答え(?)を聞き出すと、得意げにアジアのことなら詳しいよ、と言わんばかりにキムチ照り焼きに話を切り替えた。

 このショートフィルムの面白さは、その後にステラさんのとった行動だ。

 聞き取りやすい英語なので英語の勉強をしている人、またアメリカに長期滞在を予定している人などは良い教材になるかもしれない。

What kind of Asian are you?

●動画の内容

アメリカ人男性(以下男):やあ

韓国系アメリカ人(以下女):どうも

男:いい天気だね

女:ええ、やっとね

男:(女性の英語の発音のよさにビックリして)君はどこ出身なの?とても英語が上手だね

女:(戸惑いながら)サンディエゴ

男:(そうじゃなくて、という風に)えっと…君は…どこから来たの?

女:生まれたのはオレンジカウンティだけど?

男:いや、その前の話だよ

女:(不審そうに)私が生まれる前の話?

男:そうじゃなくて、君たち(先祖を含め)はどこから来たの?

女:(少し固まり)…曽祖母はソウル出身よ

男:(満足そうに)韓国人か。やっぱりね!日本人か韓国人かな、と思ったんだけど、きっと韓国人だろうと思ったんだ

女:(皮肉まじりで)すごいわね

男:(韓国語と思われる言葉で頭を下げる)

男:家の近くにすごく美味しい照り焼きバーベキューのお店があるんだけど。あ!でも僕はキムチも大好きなんだ

女:へえー。で?あなたはどこ出身なの?

男:サンフランシスコだよ

女:(先ほどの男を真似て)じゃなくて…出身地は…どこなの?

男:ああ、僕はアメリカ人さ

女:あら、あなたはアメリカ先住民インディアン)なわけ?

男:違う、違う。普通のアメリカ人だよ

(しばしの沈黙…)

男:ああ、僕の祖父母はイギリスから来たんだ

女:イギリスね…

と、突然女性はとりつかれた様にイギリス英語(やダンス)を連発する

女: (強いロンドン下町訛りで)やあ、旦那さま!いったいどうしたことさね?

  トップ・オブ・ザ・モーニング!(アイルランド英語のグッドモーニングにあたる挨拶表現)

  お茶はどうです?お茶は?

  (シェイクスピア から『マクベス』の一節)

  (アイリッシュダンスの真似)

  マインド・ザ・ギャップ(ロンドン地下鉄のホームで案内される“隙間にお気をつけください”という意味)

  切り裂きジャックに気をつけろ!

  ブロッディー・ヘル!!(=なんてこったい。イギリス英語)

  ピップ・ピップ・チェリオー (どちらも別れの挨拶。イギリス英語)

女:(元に戻って)あなたの民族のフィッシュアンドチップはとても美味しいわよね

男:(女の奇行にビックリして)君、ちょっとおかしいよ

女:え?私っておかしいの?韓国人だからかな

アメリカは移民の国のはずだが、いまだに残る先入観

 私もアメリカにいたときは何人?と良く聞かれたし、中国人と韓国人と日本人の見分け方を教えてくれと言われたこともある。

 だがアメリカで生まれたわけではないし一時的に滞在していただけだから答えようもあるけど、根っからのアメリカ生まれのアメリカ育ちの二世、三世ならば彼らはれっきとしたアメリカ人である。

 違和感を覚えるのは当然のことだし、もともとアメリカは移民たちが築き上げた国でもある。

 もちろん、アジア系アメリカ人のみが、このような人種に関する尋問じみた質問を受けるわけではない。ラテン系やインド系の人々も同様な質問をされることがある。混血の人も同様だ。

 ただし我々もアジア人が英語しか話せない場合が想定できてないので、日本に来ているアジア系のアメリカ人に悪気はなくても失礼なことを聞いてしまったりしている場合もある。

 逆に外国人の顔をしているのに日本語しか話せない日本人に対して違和感を覚えたり、肌の色に対する偏見というのはなかなかに消えないものだ。

 そしてもう一つ同じくケン・タナカがプロデュースした日本語の話せる白人と日本語の話せないアジア系の人、日本語しか話せない店員によるこの動画もおすすめだ。

・合わせて読みたい→日系アメリカ人二世が語る、日系人強制収容所のこと。

But we're speaking Japanese! 日本語喋ってるんだけど

written by parumo

2015年11月20日の記事を編集して再掲載してお届けします。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

「どこのアジア人?」アメリカ人が良く言うフレーズに対する反応をシニカルに表現したショートフィルム