パナソニック株式会社は、“新生活シーズン”に向けて一人暮らしに関する調査を実施しました。

首都圏(1都3県)に住む18歳~35歳の学生・社会人に対し、初めて一人暮らしを始めた際の家電購入や、くらし方についてアンケートした結果、年代による傾向が見えてきました。

今回、調査対象者をZ世代前半(18~22歳)とZ世代後半(23~29歳)、30代(30~35歳)に分け、比較分析しました。さらに、本リリースでは、Z世代後半のパナソニック若手社員の実体験やコメントとともに、これから新生活/一人暮らしを始める人へアドバイスやおすすめ家電をご紹介します。

【Panasonic】一人暮らしに関する調査2024年

◆◇◆調査トピックス◆◇◆

■家電購入時は親や店員のアドバイスを参考にする人が多いものの、事前の情報収集はWEBで。Z世代前半はインスタグラムやX、Z世代後半はYouTube、30代は口コミサイト。

■家電は吟味して購入したい意向。その結果、一人暮らしの家電に納得感を感じている!?

■「より安く」「長く使える」ものが欲しい。Z世代後半はコスパ意識が高い。

■家事について、Z世代前半は「すべて自分で行わなければいけない」という思いが強いが、Z世代後半では「たまにするくらいでよい」という気持ちも追加され、30代ではその傾向がさらに強くなる。

一人暮らしの不安やお困りごと、Z世代後半は他の世代と比べ不満はない人が多い。

■女性は「カメラ付きインターホン」があると安心!「宅配ボックス」も備わってほしい設備のひとつに。

一人暮らしを始めて以降、特にZ世代後半は丁寧な暮らし志向が強く、始める前とその思いは変わらない。

■家電活用で生まれた時間には、Z世代は「動画視聴」「SNS」に没頭!

■サブスクであったらよいのは、美容家電や季節で使う家電!「テレビ」「カメラ」「浄水器」の声も。

[調査概要]

・調査対象:21歳~35歳、男女、一人暮らし経験者 計600人

・調査期間:2024年1月

・調査方法:インターネット調査

・回答数:首都圏(1都3県)に住む18歳~35歳の学生・社会人、577名

《家電購入時は親や家電店員のアドバイスを参考にする人が多いものの、事前の情報収集はWEBで!世代により媒体が変化!Z世代前半はインスタグラムやX、Z世代後半はYouTube、30代は口コミサイト》

まずは、初めての一人暮らしをスタートする際の家電購入の参考情報について調査しました。「家電購入のきっかけになったもの、参考にしたものをすべてお選びください。」という質問には 、回答全体では、「親のアドバイス」(52.7%)が最も多く、次いで「家電量販店の店員のアドバイス」(39.5%)と続く結果に。初めての一人暮らしのため親が費用を負担する場合や、最終的には店頭でのアドバイスを参考にしていることが影響していると考えられます。

一方で、事前の情報取集と捉えられるSNSなどWEB上の情報については、世代間での違いがみられました。

口コミサイトはどの世代でも高い傾向ですが、30代ではSNSと比較して突出しており、主な情報源になっている様子がうかがえました。Z世代ではSNSを参考にしていることが読み取れ、特にZ世代前半は「インスタグラム」「X(旧Twitter)」(ともに11.8%)、Z世代後半では「YouTube」(12.5%)の回答が多く、世代による特徴がみられました。

家電購入のきっかけ

《家電はとりあえず揃えるのではなく、吟味して購入したい意向がうかがえる。その結果、一人暮らしの家電に納得感を感じている!?》

一人暮らしを始める際に揃えた家電は?」という質問では、回答全体では「冷蔵庫」(81.7%)「洗濯機」(74.0%)「炊飯器」(74.0%)となりました。

世代別に比較すると、冷蔵庫は30代(91%)に対しZ世代後半(76.1%)/前半(75.7%)、洗濯機は30代(82.2%)に対しZ世代後半(71.0%)/前半(66.4%)となりました。以前は、とりあえず揃えなければと考えられていた家電も、今は自分の生活スタイルや欲しいものを見定めてから購入している様子がうかがえます。

さらに、「一人暮らしを始めた際に揃えた家電に納得しているか」を聞いた問いでは、全世代で「とてもそう思う」「おおむねそう思う「そう思う」という回答が多数となり、全体回答でも88.2%という結果になりました。

特に「とてもそう思う」という回答は30代(14.9%)に対し、Z世代後半(21.0%)/前半(27.0%)となっています。SNSやYouTubeで、よりリアルな使用感やビジュアル面でのイメージなど情報収集をして、吟味をして購入した結果が反映されているのではないかと考えられます。

一人暮らしを始める際に揃えた家電
一人暮らしを始めた際に揃えた家電に納得しているか

《「より安く」「長く使える」ものが欲しい。Z世代後半はコスパ意識が高い。》

一人暮らしを始める前の家電購入時に考えたこと」を聞いた問いでは、回答全体を見ると、「より安いものが欲しい」(43.8%)「長く使えるものが良い」(39.4%)と普遍的な需要が見て取れますが、Z世代と30代では重要視していることに若干違いがあることが分かりました。Z世代前半では「家事にこだわりたい」という回答が他世代に比べ突出していました。また「高価でも自分に必要だと思えば取り入れたい」という回答はZ世代前半が最も高く(23.7%)次いでZ世代後半(18.8%)、30代(17.8%)と差がありました。

Z世代後半では、「より安いものが欲しい」(44.9%)、「長く使えるものが欲しい」(37.5%)の回答が多くコスパ意識の高さが感じられました。さらに「家事に時間を取られたくない」(25.6%)という回答は他の世代は約40%となっているのに比べとても低くなっており、これも特徴的な結果となりました。

一人暮らしを始める前の家電購入時に考えたこと

《家事について、Z世代前半は「すべて自分で行わなければいけない」という思いが強いが、Z世代後半では「たまにするくらいでよい」という気持ちも追加され、30代ではその傾向がさらに強くなる。》

「掃除・洗濯・料理など基本的な家事について、自分の気持ちに近いもの」を選ぶ問いでは、Z世代前半は「すべて自分で行わなければ」(33.5%)「家事を丁寧に行うことも自分の楽しみだ」(31.1%)と答え、Z世代後半もこの2つの回答は、ともに28.8%となりました。約3人に1人が家事を前向きにとらえている様子が分かります

Z世代後半の最も多い回答は「家事はたまにするくらいでよい」(28.9%)となり、30代でもこの回答が最も多く35.3%となっています。

一人暮らしでの家事は、基本的にはすべて自分で対応しなければと思いながらも、学生から社会人になり、さらに仕事が忙しくなったりすると、休日にまとめて行うなどバランスをとって生活している様子がうかがえる結果となりました。

掃除・洗濯・料理など基本的な家事について、自分の気持ちに近いもの

一人暮らしの不安やお困りごと、Z世代後半は他の世代と比べ不満はない人が多い。》

一人暮らしでの不安や不満、お困りごとを感じる場面」を聞いた問いでは、Z世代後半の回答の特徴は「不安や不満、困っていることはない」という回答が他世代より約9ポイント高い、29.8%となりました。

前問からも、Z世代は必要な情報の収集を積極的に行っており、こだわりを持って、しっかり吟味した上で家電を購入しているため、あまり不満がないのではないかという傾向がうかがえます。

全世代では掃除のポイントが高くなっています。また、料理についてはZ世代前半で高いポイントとなっており、初めての一人暮らしにより、自炊に関する困りごとに直面していることが推察されます。

一人暮らしでの不安や不満、お困りごとを感じる場面

《女性は「カメラ付きインターホン」があると安心!「宅配ボックス」も備わってほしい設備のひとつに》

一人暮らしで備わってほしい設備」を聞いた問いでは、「エアコン」が最多となったものの、女性回答では「カメラ付きインターホン」が21.0%と次いで多い回答となりました。前問からも女性は防犯面での不安を感じていることが明らかになっています。さらに、「宅配ボックス」も男女ともに15%前後の回答を得ており、需要の高まりが感じられます。

一人暮らしで備わってほしい設備

一人暮らしを始めて以降、特にZ世代後半は丁寧な暮らし志向が強く、始める前とその思いは変わらない。》

「大切にしたいと考えていたこと」について、一人暮らしを開始する前と、一人暮らし以降での気持ちの変化についても調査をしています。(下グラフ左)

まず、一人暮らし以前について、Z世代前半では「家事をきちんとしたい」が他世代に比べ多く、Z世代後半は「丁寧な暮らしをしたい」が他世代より多くなっています。「家事は効率的にこなしたい」は他世代に比べ少なくなっています。30代では「家事は効率的にこなしたい」「無駄なものは置きたくない」という2つの回答が圧倒的に多くなっており、「家事はきちんとこなしたい」や「丁寧な暮らしをしたい」は他世代に比べ少なくなりました。

さらに、「一人暮らし以降その気持ちに変化があったか」を聞いた問い(下グラフ右)では、一人暮らし開始前と開始以降、全世代を通して、「家事は効率的にこなしたい」という気持ち、さらに、Z世代後半に着目すると、「丁寧な暮らしをしたい」(21.7%→21.2%)と、一人暮らし開始以降もその思いは変化せず、大切にしたいという思いがあることが分かりました。

大切にしたいと考えていたこと

《家事の家電活用で生まれた時間には、Z世代は「動画視聴」「SNS」に没頭!》

「家電を活用することで生まれる時間ではどんなことをしたいか」を聞いた問いでは、「趣味」や「動画視聴」が全世代を通して多くなりました。

Z世代前半では「SNS」(28.0%)、Z世代後半は「動画視聴」(44.9%)、30代「テレビ視聴」(35.8%)が、その他世代と比較したときに大きく差をつけており、世代の特徴的な過ごし方といえるのではないでしょうか。

家電を活用することで生まれる時間ではどんなことをしたいか

《サブスクであったらよいのは、美容家電や季節で使う家電!テレビ、カメラ、浄水器も!?》

「サブスクであったらよいと思う家電」を聞いた問いでは、全世代通して「美容家電」「空気清浄機」や「加湿器」が挙げられました。Z世代前半では「テレビ」や「アイロン」「カメラ」といった回答も見られました。30代では、美容家電に次いで「浄水器」という回答が多くなりました。

自己投資商品(美容家電・カメラ)や、生活環境を整える商品(空気清浄機・加湿器・浄水器)に需要がうかがえる結果となりました。

サブスクであったらよいと思う家電

■■■ ~これから一人暮らしを始めるみなさんへ~ ■■■

くらしのお困りごと解消や、お役立ちできるオススメ家電5選

今回の調査から、これから一人暮らしを始める人は、様々な手段で家電の情報を収集し、SNSや動画などでよりリアルな使用感やおすすめコメントを求めていることが推察されました。

ここでは、Z世代後半にあたるパナソニックの若手社員が、「ちょっとだけ先輩」の視点で、実体験をもとにした一人暮らしのお困りごと解消家電や、快適なくらしにつながるおすすめ家電をご紹介します

◆◇◆パナソニック 若手社員による「ちょっとだけ先輩」からのコメント◆◇◆
一人暮らしの準備期間は、親や家電店のアドバイスに加え、InstagramやYouTubeなどで情報収集したのですが、情報過多になりすぎないよう気をつけました。せっかくの一人暮らしを楽しみたいので、生活イメージや家電もこだわりをもって検討をしました。
一人暮らしを始めてからは、効率化を図りたいと同時に丁寧なくらしを大切にしたい気持ちがあります。平日は仕事で忙しく家事をしたくないので、家電に任せています。でも、日曜には気持ちをリセットするようにしていて、料理にもチャレンジして作り置きもしています。
無理なく頼れるところは家電に任せて、一人や友人との時間、趣味の時間を楽しんでいます。
一人暮らしで便利に頼れる家電のオススメ5選をご紹介します。ぜひご覧ください

◆◇◆一人暮らしのオススメ家電5選◆◇◆
【自動化・省手間】

一人暮らしに食洗機なんて、思ってもみなかった。

パーソナル食洗機 SOLOTA

 パーソナル食洗機SOLOTA 「NP-TML1」

 洗って乾燥までおまかせ 、一人暮らしのキッチンにも置きやすいコンパクトサイズ。

 https://panasonic.jp/dish/products/NP-TML1.html

■仕事の合間にも外出先でも、すぐに炊飯を始められる。

自動計量IH炊飯器

 自動計量IH炊飯器 「SR-AX1」

 自動計量&遠隔炊飯で手間や時間を気にせず、いつでも炊き立てごはん。

 https://panasonic.jp/suihan/products/ax1.html

一人暮らしにも置きやすい、幅・奥行約60cmのスリムサイズ。

ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble

 ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble「NA-VG780」

 乾燥機で干す手間も省く。一人暮らしをより効率的に。

 https://panasonic.jp/wash/products/na-vg780.html

 

【充実・自己研鑽】

■家事を時短できた時間、写真や動画にこだわってみたい。

ミラーレス一眼カメラ LUMIX

 ミラーレス一眼カメラ LUMIX「DC-G100D」

 小さなボディで写真も動画も一眼クオリティ。

部屋のインテリアになじむクラシカルなフォルム。

 https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g100d.html

【安心・静音】

■インバーター搭載の静音設計で運転音が気になりにくい。

パーソナル冷蔵庫

 パーソナル冷蔵庫 「NR-B18C1」

 週末の作り置きや冷凍食品などもたっぷり入る。キッチンになじむシンプルなデザイン。

 https://panasonic.jp/reizo/products/NR-B18C1.html

◆◇◆一人暮らしに新たに家電を取り入れる前に、サブスクリプションサービスで気軽にお試し◆◇◆
パナソニックストアプラスの定額利用サービス
パーソナル食洗機、プライベート・ビエラ、一眼カメラ、美容家電など様々な家電を取り揃えています

https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/sbsc/guide/

<関連情報>

パナソニック 商品情報

https://panasonic.jp

配信元企業:パナソニック株式会社 コミュニケーションデザインセンター

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ