プライバシーマーク

7日、東京メトロ大手町駅に掲出されたクイズ形式の広告が、X(旧・ツイッター)で話題に。それと同時に、まったく無関係のダチョウ倶楽部寺門ジモンが謎のトレンド入りする事態となっている。

 

■歴史上の偉人の名前が…

話題になったのは、大手町駅に掲出された広告。

プライバシーマーク(Pマーク)制度を運営する一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)による、個人情報を守る大切さを訴えるもので、「偉人たちの個人名、あなたは特定できますか?」との問いと共に、歴史上の人物の名前が、一部を黒塗りにして並べられている。

偉人の名前は、それぞれ「■■妹子」「シェイク■■■」「■■門■■門」「ガリ■■・ガリ■■」「■塩■■■」となっている。

 

関連記事:スケスケ状態で道を歩いてた女性、周囲の注目を集めてしまうが… 「戦国時代かよ」とネット民驚愕

■「誰だろう」つまずく人が続出

この広告を撮影したユーザーが、「つい足を止めた広告。真ん中わかんないね~って、調べるところまでやっちゃった。納得感あるし、この文脈だと『塩』だけでだれかわかるのすごい(笑)」と写真付きで投稿したことから、問題が注目を集めることに。

1番上の「小野妹子」は分かりやすいが、3番目の「■■門■■門」でつまずく人が多かった様子で、「門?」「誰だろう」「門つくの誰…」「わかんない(笑)」「『塩』の人は分かったのに」との声があがった。

 

関連記事:モスバーガー、人気バーガー「にくにくにくバーガー」が終売に 2024年2月で終了

■「私なら正解」「別解になってる」

正解は「近松門左衛門」だが、「近松門左衛門だけどうしても浮かばなくて脳内がどうしても寺門ジモンさんに」「寺門ジモンしか思い浮かばなかった」「寺門ジモンだよなあ」と、なぜか寺門の名前を連想する人が続出。無関係のはずの「寺門ジモン」がトレンド入りする事態となった。

これには、「近松門左衛門って意外に出ないんだな」「寺門ジモンで私なら正解だわ」「近松門左衛門が正解らしいが、寺門ジモン(門)が別解になってるのおもろすぎる」といった声も見受けられた。

 

関連記事:『あさイチ』副島淳、博多大吉に「助けてください」 泉ピン子の暴走劇に応援や同情の声

■ガリガリガリクソンも登場?

ちなみに、「ガリ■■・ガリ■■」は「ガリレオ・ガリレイ」が正解だが、お笑いタレントガリガリガリクソンを思い浮かべる人も。

また、「シェイク■■■」も、「シェイクスピア」ではなく、ドバイ首長国の首長、アラブ首長国連邦の首相で、世界有数の競走馬オーナーブリーダーとして知られる「シェイク・モハメド殿下」が浮かんだ人もいるようで、「競馬民なのでシェイクスピアよりもシェイク・モハメドが先に浮かんでしもた」「シェイク・モハメド殿下とガリガリガリクソンはすぐわかった」「普通にシェイク・モハメドと思ったわ完全に競馬脳」という人もみられた。

大手町駅に突如現れたクイズ広告に苦しむ人続出 「寺門ジモン」謎のトレンド入りも…