吉田修一の同名小説を、福士蒼汰松本まりかのW主演で、『MOTHER マザー』(20)の大森立嗣が監督、脚本を手掛けて映画化した『湖の女たち』(5月17日公開)。このたび濃密でスリリングなアンサンブル演技を予感させる特報映像が解禁された。

【写真を見る】身も心もさらけ出す難役に挑んだ福士蒼汰と松本まりか

吉田の原作、大森監督のタッグといえば、第35回モスクワ国際映画祭で日本映画48年ぶりとなる審査員特別賞の快挙をはじめ、数々の国内賞を受賞した映画『さよなら渓谷』(13)以来となる。そんな熱い視線が向けられている『湖の女たち』は、比類なき衝撃的な映画体験をもたらすヒューマン・ミステリー。介護施設での殺害事件を発端に、想像もつかない方向へとうねり出す物語は、重層的な構造と壮大なスケール感で観る者を圧倒する。

事件が混迷を極めるなかで、身も心もむき出しでさらけ出す難役に挑んだのは、刑事の濱中圭介役を演じた福士と、事件が起きた施設の介護士、豊田佳代役を演じた松本だ。圭介と佳代は、支配する者と支配される者の危うい関係を深めていき、密会を重ねていく。一心不乱に互いを求めてむさぼり合うその姿は、闇夜の湖畔で艶めかしい“生”の輝きを放つ。

今回解禁された30秒の特報映像は、福士と松本の凄みを目撃する内容に。若手刑事の濱中が介護士の佳代を冷たい視線で見下ろすシーンから始まる。「湖でなにやってたん」と凄みのある声で詰め寄る圭介に、佳代はなにも言えずにうなずきながら、危うい関係を深めていく様子が描かれる。

「機械は故障してへんの。故障したのは人間なんよ」とただならぬ凄みで問い詰めるのは、圭介の先輩刑事、伊佐美(浅野忠信)だ。「こんな女になってしまって、ごめんなさい」と、裸で声を絞りだすように謝る佳代。暗闇で自らを破滅へと追いやるかのように密会を重ねる2人が描かれる。「あの日以来、私は一度も美しいものを見てないわ」とつぶやく初老の女性、松江(三田佳子)が見たものとはなんなのか。それぞれの時代に葬られた罪の重さと、人間が背負う原罪について思いを馳せずにいられない、人間という存在の本質を問いかける特報となった。

全編にわたって観る者の理性と感性を激しく揺さぶる『湖の女たち』に期待が高まる。

文/山崎伸子

福士蒼汰、松本まりかのW主演映画『湖の女たち』の公開日が5月17日(金)に決定/[c]2024 映画「湖の女たち」製作委員会