株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「日清カップヌードル」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :日清カップヌードルを食べたことがある人
調査性別:男性76人、女性124人
調査年代:10代:2人、20代:37人、30代:82人、40代:58人、50代:19人、60代以上:2人
調査時期:2024年1月
調査レポート:https://shufufu.net/10396/


*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

*本アンケート調査結果のローデータの提供を希望される方はSHUFUFUのサイト内よりお問合せください。

日清カップヌードルを食べる頻度は?


日清カップヌードルを食べる頻度は?の問いに対して最も多かったのが「月に数回程度(27.5%)」でした。 次いで「2~3ヶ月に1回程度(26%)」「月に1回程度(18.5%)」という結果でした。 月に1回以上食べる方を合わせると60%以上になるので、半数強の方が定期的に日清カップヌードルを食べている計算になりますね。

上記頻度で食べるのはどんな時が多い?

1位:月に数回程度

1人で手抜きしたくなった時(50代女性)

作業している夜中に小腹が空いた時。(30代男性)

休日の昼食や間食など料理をするのが面倒な時。(40代男性)

食事したばかりなのに無性にカップヌードルが食べたくなるので、ドカ食いしてしまいます。これはたぶん病的だと自分でも分かっています。(20代女性)

ランチ時にあと一品欲しいなとか、何か汁物を足したいなという時に食べることが多いです。(40代女性)

女性より男性の回答が多かったです。小腹が空いたときにちょうど良い、ご飯を食べたあとにもう少し何か食べたいという回答がありました。

2位:2~3ヶ月に1回程度

お昼ご飯を簡単に済ませたい時。(20代男性)

料理するのが面倒な時、ジャンクなものが食べたくなった時(30代女性)

お昼ご飯がなくて非常食のカップ麺を食べるしかない時。(20代女性)

仕事でどうしても疲れていて自炊をする気がない時。(30代男性)

普段は同じくらいの容量で安い他メーカーを食べるけど、たまに食べたくなる時に買う。(40代女性)

無性に食べたくなったときに食べる、という回答が複数見られました。その周期が2~3ヶ月に1回ということになるそうです。

3位:月に1回程度

嫁さんが家にいないときに(30代男性)

何もしたくない時や動けない時(20代女性)

休日のお昼ご飯です。休日のお昼はお店で食べ物を買ってきたり自分で作るのがめんどくさいので重宝しています。(40代男性)

月に1度は何故か必ず食べたくて仕方なくなる日があるので月一は必ず食べています。(50代女性)

特に寒くなってくる1月や2月(20代女性)

たまの休日にご飯を作るのが面倒くさくて利用するという回答が多かったです。また平日、職場でも食べたりするそうです。

4位:週に1回程度

昼ごはんにおにぎりのお供に食べます。(30代男性)

お昼ごはんに卵をのせて。(30代女性)

週末のお昼に。または仕事や外出で帰宅が遅くなり、食事は済ませてきたものの何となく小腹が空いた時の夜食として。(40代女性)

平日のお昼ご飯に、あるいは休日の昼間に利用するという方が多いようです。

5位:6ヶ月に1回程度

台風の時に食べることが多い(20代女性)

忙しい時期で、無性に食べたくなったとき。(40代女性)

お金と心に余裕があるときに食べます(学生なため)(20代男性)

日清カップヌードルで一番好きな味は?


日清カップヌードルで一番好きな味は?の問いに対して最も多かったのが「カップヌードル シーフード(31%)」でした。 次いで「カップヌードル(29.5%)」「カップヌードル カレー(19%)」という結果でした。 ノーマルのカップヌードルは醤油とチキン味で癖がなく、よくお店でも見かけるので定番のようです。

上記の一番好きな味を選んだ理由は?

1位:カップヌードル シーフード

シーフード味が程よいあっさりさで美味しいから(20代女性)

マヨネーズを入れて食べるのが好きなため(20代男性)

定番で安心できるおいしさだと思うからです(30代女性)

もともと魚介類が好きでシーフードのスープがこってりのようであっさりもして麺とよく合うので大好きです。(50代女性)

牛乳を入れたりアレンジがききやすい(30代女性)

しっかりシーフードの味がしつつもクセがなく食べやすいとのことでした。またアレンジをして食べる方も多いようです。

2位:カップヌードル

基本となる味で、飽きがこなくておいしい。(30代男性)

やっぱりノーマルなカップヌードルが1番美味しいなと感じます。(20代女性)

エビや肉、たまごなど好きな具材が詰まっていて基本の味は飽きることがないから。(40代女性)

他社からも似たようなスープの味が出ているが、日清のカップヌードルの麺の香りは他社のカップ麺には出せないと思う(50代男性)

様々な味があり、それら全て美味しいが、食べ飽きないカップヌードルを購入する機会が多い。(30代男性)

カップヌードルは定番の味ということで愛されているようです。具材の謎肉もファンが多いようです。

3位:カップヌードル カレー

ドロっとしていて食べ応えがある、味が好き(30代女性)

ご飯とすごく合うしご飯にかけてたべるとより合うので(50代男性)

カップヌードルの中で一番好きな味で他のカップ?には無い味わいが大好きだからです。(50代女性)

カレーが濃厚で美味しいからです。(30代男性)

カレーの味が本格的で、ほんのりスパイシーなところが美味しいから(20代女性)

カレーの味が本格的で美味しいという意見が多数ありました。元々麺が太めでボリューミーではありますが、さらにご飯にかけると最高だそう。

4位:カップヌードル チリトマト

ピリ辛で他のカップ麺にない味で非常に美味だから(30代男性)

トマトが効いていて美味しいから(20代女性)

食べ終わった後にご飯とチーズを入れてリゾットにして食べれるから(20代男性)

トマトの風味とピリ辛なスパイシーな点が理由のようです。

5位:カップヌードル 欧風チーズカレー

カレーも好きだがチーズが入っていることにより,より美味しい(30代男性)

濃厚チーズ、まろやかで美味しい(50代女性)

濃厚なチーズとカレーが合っていて美味しいから(10代女性)

調査結果まとめ

男女200人に「日清カップヌードル」に関するアンケート調査を行った所、日清カップヌードルを食べる頻度では
「月に数回程度」と答える方が1番多かったです。無性に食べたくなる味、手軽に食べれるといった点が理由でした。

一番好きな日清カップヌードルの味に関しては、「カップヌードル シーフード」が1位でした。クセがなく美味しくシーフード風味を楽しめて、尚且つアレンジも色々できる点が理由でした。

みなさんはどの日清カップヌードルが好きですか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

配信元企業:株式会社しんげん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ