ロンドンブーツ1号2号田村亮が2024年2月4日に、自身のYouTubeチャンネルを更新。スピードワゴン井戸田潤とともに、自動車免許を取得したばかりの元SKE48須田亜香里の試乗に付き合う様子を公開した。

参考:【写真】こだわりカスタムに「すげぇ!」 ロンブー亮&スピードワゴン井戸田が紹介した“34年前の国産旧車”

 亮、井戸田、須田はMBSラジオの番組『オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』で共演する間柄。須田はラジオのオンエア中、最近、自動車免許を取得したことをしきりに語っていたという。そこで、前回の動画では車好きである亮と井戸田がおすすめの車を紹介した。

 今回はおすすめの2台の旧車から選んだ「1989年式 日産パオ」に試乗する。動画序盤はウインカーを出すタイミングに戸惑うなど、免許取り立ての須田の心配で、頭がいっぱいの二人。しかし、運転に慣れてきた須田が「スピードはアクセルをしっかり踏まないと出ない」と漏らすと「1000ccで4人乗っているから、しっかり踏まないとパワー不足かもしれない」と、亮からうんちくが飛び出す場面も。

 肝心の乗り心地は「めっちゃ快適です。顔が長くないから前が見やすい。安心感があります」と語る須田に対して、「サイズはこんなもんでいいのかも」と太鼓判を押した。加えて、「アクセルは普段乗っている車よりゆっくり動く感じだよね」とコンパクトな旧車のメリットを語った。

 今回の動画に対して、「流石、亮君マジで凄かったです!」「ホンマにPAOはサイズ感、見た目含めて初心者向きでもありますね!」「令和の今でも通用するデザインコンセプトですね」といった声が寄せられた。

(文=向原康太)

動画サムネイルより