ホークスへ勝利を運ぶグルメ「鷹のアジフライ

福岡ソフトバンクホークス株式会社(本社:福岡県福岡市 代表取締役社⾧ CEO:後藤芳光)と株式会社三陽(本社:福岡県福岡市 代表取締役社⾧:⾧谷煌一郎)、⾧崎県松浦市(市⾧:友田吉泰)は、このたび3者がタッグを組み、3月3日(日) より福岡PayPay ドームの新グルメ「鷹のアジフライ」を販売することをお知らせします。

本取り組みは、約750年前の蒙古襲来を追い払ったとされる伝説「元寇の神風」の舞台となった⾧崎県松浦市・鷹島(たかしま)に縁起をかつぎ、松浦市の名産であるアジフライを使用して、ホークスへ勝利を運ぶ新名物グルメを開発するものです。

日本一のアジの水揚げ量を誇る⾧崎県松浦市と、アジフライの製造規模国内トップクラスの株式会社三陽、福岡ソフトバンクホークス三位一体となり、4 年ぶり日本一を目指すホークスを盛り上げると同時に、松浦で製造されたアジフライの認知拡大やアジフライの聖地・松浦市の地域振興、さらなる事業の活性化に向けてともに取り組んでまいります。

「鷹のアジフライ」について


PayPayドームでしか味わえない一品!

【商品名】鷹のアジフライ(略称:鷹アジ)

【販売店舗】

福岡PayPay ドーム コンコース内店舗

・スタ飯ラボ ・ホークスカフェ2

コカ・コーラホークスカフェ3

・エルボラーチョ ・スタ飯ラボ5

・アジアンデリ&キッチン・スタジアム横丁

ホークスカフェ1 ※随時追加予定

【価格】1枚 500円(税込)

ホークスへ勝利を運ぶグルメとして開発した「鷹のアジフライ」は、鷹島を有する三陽の松浦の工場で製造されたアジフライです。

新鮮さをそのままにお刺身鮮度のアジの旨味と美味しさをしっかり閉じ込めた自慢のアジを使用しています。ソースは、ミシュラン1 つ星を獲得した「割烹 味美(あじみ)」監修のもとカレー出汁風味のソースを独自に開発しました。食欲をそそるカレーの風味と新鮮でジューシーなアジフライがマッチした、PayPay ドームでしか食べられないこだわりの一品です。

■取り組みの経緯

⾧崎県松浦市福岡ソフトバンクホークスは、2009年に締結した「松浦市福岡ソフトバンクホークス総合交流宣言」をきっかけに、これまでスポーツ振興をはじめとした多方面の交流に取り組んでまいりました。

松浦市はアジの水揚げ日本一を誇り、「アジフライの聖地」としても知られています。さらに、その松浦市の鷹島は、約750年前の蒙古襲来の舞台となり「元寇の神風」によって勝利した島として有名です。

その鷹島の伝説にあやかり、ホークスの4年ぶり日本一を後押しする「勝利を運ぶグルメ」として松浦で製造されたアジフライを福岡PayPay ドームで販売する運びとなりました。また今回は、アジフライの国内製造規模トップクラスを誇る株式会社三陽が提供するこだわりのアジフライに独自開発したオリジナルソースを合わせ、ここでしか味わえない一品を開発しました。本取り組みにあたって、ホークスの勝利を願う名物グルメとして松浦のアジフライをたくさんの人に味わって欲しいという3 者の想いが一致し、今シーズンのホークスを盛り上げることはもちろん、松浦で製造されたアジフライの認知拡大やアジフライの聖地・松浦市の地域振興など、さまざまな取り組みを引き続き共同で推進してまいります。

■コメント

福岡ソフトバンクホークス株式会社 代表取締役専務 COO 太田宏昭>

この度は素敵なご縁が重なり、株式会社三陽様、⾧崎県松浦市様のご協力のもと、「鷹のアジフライ」という1 つの形にすることができました。この「鷹のアジフライ」がこの先何年も続くPayPay ドームの新名物グルメとなり、多くの方が来場されるきっかけになればと思っています。今後もさまざまな取り組みを通してチームだけでなく、それぞれの事業がさらに盛り上がることを目指していきます。

<株式会社三陽 代表取締役社⾧ ⾧谷煌一郎>

福岡、九州を代表する福岡ソフトバンクホークス様に当社のアジフライをご採用いただきまして有難うございます。この「鷹のアジフライ」に使用されるアジは、厳選したお刺身鮮度のアジにこだわり抜いた生パン粉を使用し、旨味を閉じ込めておりますので、皆さまにご満足いただけますと幸いです。また、このような九州を代表する球場で応援しながら気軽に「魚」を食べていただくことで、肉食文化に負けないくらいの神風を吹かせ、より一層の魚食文化の振興に貢献して参りたいと思います。

⾧崎県松浦市⾧ 友田吉泰>

元寇の神風が吹いた松浦市鷹島の地から勝利の風を巻き起こして福岡ソフトバンクホークスの勝利を後押ししつつ、「鷹のアジフライ」が全国各地のホークスファンに愛される名物グルメとなるように全力で支援して参ります。

■今後の取り組みについて

1. 3月3日(日)シーズンスタートデーで先着5,000 名へ「鷹のアジフライ(試食用)」をふるまい!

「鷹のアジフライ」お披露目会見で贈呈された株式会社三陽が提供する試食用アジフライ5,000 枚を、3月3日(日)に福岡PayPay ドームで開催するホークスプレシーズンスペシャルマッチ韓国・斗山ベアーズ戦にて先着5,000名様にふるまいます。無くなり次第終了となります。

イベント詳細については公式サイトをご覧ください。

https://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/202400477952.html

※天候や天災、その他理由により、中止となる場合がございます。

2. 松浦市で野球振興活動を実施

松浦市の小学生を対象に、NPO 法人ホークスジュニアアカデミー松浦市が共同で野球振興活動を実施します。イベントに参加する小学生を対象に「鷹のアジフライ」をふるまうことで、「スポーツ×食」の振興を通した青少年の健全育成を図ってまいります。

各施策の詳細および今後の取り組みに関しては、ホークス公式サイトにて順次お知らせしてまいります。

配信元企業:福岡ソフトバンクホークス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ