ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「心理テスト」。今回は、「雪合戦」に関する心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)





【質問】
雪が降り積もった日、あなたは友達数人で「雪合戦」をすることにしました。

「当たったら負け」というルールで始めましたが、あなたの結果は……?

次のなかから直感で選んでください。

1. 最初に当たって負けた
2. 1人に当てて負けた
3. 何人かには当たったけど負けた
4. 最後まで勝ち残った

【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「自分への厳しさ度」です。

雪合戦」は、心理的には「目的のために我慢する」ことを暗示しています。

つまり、ここでどんな結果を残したかによって、あなたが目標や目的に対して、どれだけ自分に厳しくいられるかがわかってしまうのです。

【解答】
1.最初に当たって負けた……自分への厳しさ度10%
失敗を怖がりすぎて、チャレンジから遠ざかっていませんか? 周囲からは、自分を甘やかしているように見えてしまうことも。小さなことから挑戦して経験を積むことで、新しい道が開けるかもしれません。

2.1人に当てて負けた……自分への厳しさ度40%
自分に対して適度な厳しさを持っているあなた。新しいことにチャレンジする勇気を持ち合わせつつ、リスクに対する警戒心もあるため、無理をしすぎないポイントを理解しています。自分をうまく律することが、あなたの成長につながっているのです。

3.何人かには当たったけど負けた……自分への厳しさ度70%
あなたは、かなりシビアなタイプのようです。目標達成のためなら、手間や努力を惜しまず自分を追い込むことも。しかし、ときにはリラックスすることも大切です。ストレスを抱え込まないよう、バランスを取りつつ、適度なガス抜きを心がけてください。

4.最後まで勝ち残った……自分への厳しさ度95%
自分に厳しくストイックなタイプのあなた。高い目標を掲げ、そこに向かって突き進む情熱から、大きな成功や評価を手にすることも多いはずです。ただ、自分に厳しくなりすぎて、心身のバランスを崩してしまう前に、頑張っている“あなた”を、もっと許して労わってあげてください。



自分に厳しくすることも、甘やかすことも、どちらも大切。うまくコントロールして、夢や目標を叶えられる自分でありたいものですね。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。メンタルケアカウンセラー。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
◆心理テスト◆あなたの「自分への厳しさ度」がわかる!? 深層心理をチェック