あなたは「ゲーム実況」と言えば、誰のどんな実況を思い浮かべますか?
numan編集部ではゲーム実況が魅力的な声優は?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。
上位には中村悠一さんや小松昌平さん、増田俊樹さんや中村悠一さんらがランクイン。1位に輝いたのは?

5位 増田俊樹さん

『Re―増田俊樹写真集 (TOKYO NEWS MOOK)』(東京ニュース通信社)

『Re―増田俊樹写真集 (TOKYO NEWS MOOK)』(東京ニュース通信社

5位は増田俊樹さん。
あんさんぶるスターズ!』朔間零、『刀剣乱舞加州清光、『KING OF PRISM仁科カヅキなど、様々な人気キャラを演じています。元々ゲームが趣味で、2020年に個人YouTubeチャンネルを開設。『ドラゴンクエスト』『ピクミン』『リトルナイトメア』など、様々なジャンルの実況動画をアップしています。

自然体なテンションで実況することが多いため、投票した人からは「オフ感のある感じがいい」「友達がゲームしてるのを観ているような感覚」といったコメントが多数寄せられていました。
落ち着いた実況動画については「寝落ち音声として楽しんでいる」という声も。一緒にプレイしているような、親しみやすい雰囲気が好評のようです。

■みんなの声■
「増田さんの実況は声が落ち着いてて寝落ちにぴったりだから」(16歳/学生)
「オフ感がある落ち着いたトーンで話していて聞いていて癒される」(18歳/学生)
「隣で一緒にゲームしてる感覚になる!とにかく可愛い!」(23歳/学生)
「マイペースに進んでいくので、友達の隣でゲームを見てるかのよう。とても癒やされる」(34歳/会社員)

4位 小松昌平さん

4位は小松昌平さん。
刀剣乱舞』肥前忠広、『アイドルマスター SideM牙崎漣、『夢職人と忘れじの黒い妖精』メルなど、様々な人気作に出演しています。
アクションや殺陣などの特技もあり、イベントで本格的なパフォーマンスを披露したことも。

非常に高いIQの持ち主しか加入できない「MENSA」会員でもある小松さん。
そのため投票した人からは「IQの高さを活かして、謎解き系のゲームをしてほしい」「頭の回転が速くて驚く」といったコメントが殺到しました。
一方「たまに頭脳派プレーではなく脳筋が発揮されるのも面白い」といった声も寄せられていました。

■みんなの声■
「謎解き系ゲームがサクサク進み、見ているだけで爽快感があり、小松さんの頭の回転の速さに驚かされます。頭脳派プレーかと思いきや脳筋を発揮することや、たまに詰まった時にどう切り抜けるかも面白いです!」(36歳/会社員)
「心霊系が平気な方なので、ノーリアクションでホラーゲーム実況をやりきってほしい」(25歳/会社員)
「ふざけたり雑談しつつ、ゲームをサクサク進めてくれるから。また、ゲームの終わりにスパチャ読んでくれたりその質問にしっかり答えてくれるから」(年齢・職業非公開)
「自分の出ているゲームの実況が見てみたい!!!」(18歳/学生)

3位 中村悠一さん

DVD『AD-LIVE2018 第1巻(寺島拓篤×中村悠一×鈴村健一)』

DVD『AD-LIVE2018 第1巻(寺島拓篤×中村悠一×鈴村健一)』

3位は中村悠一さん。
呪術廻戦五条悟、『おそ松さん松野カラ松、『おおきく振りかぶって阿部隆也など、数々の人気キャラクターを担当しています。
子ども時代からのゲーム好きで、かなりのやりこみ型プレーヤー。声優仲間と足繁くゲームセンターに通っていたというエピソードでも知られています。

投票した人からは「本当に楽しそうにプレイするところが好き」「素の表情が楽しめるのがいい」といったコメントが目立ちました。
またマフィア梶田さんと大川ぶくぶさんとのYouTubeチャンネル「わしゃがなTV」が人気の中村さん。
投票した人からは「わしゃがなの3人のわちゃわちゃ感が好き」といったコメントも目立ちました。

■みんなの声■
「本人が好きなゲームを本当に楽しそうにプレイしてるところが好き」(38歳/会社員)
ゲーム実況でしか聞けない声(息)やテンションがたまりません」(年齢非公開/会社員)
「わしゃがなの3人のわちゃわちゃ感がいい」(41歳/アルバイト
「プレイの成否で普通に機嫌悪くなったりして、素の表情が出るのが良い。変に媚びたりしないのが良い」(50歳/公務員

2位 木村良平さん

『TVガイドVOICE STARS特別編集 木村良平「酒と泪と良平と 石川旅情編」 (TOKYO NEWS MOOK) 』(東京ニュース通信社)

『TVガイドVOICE STARS特別編木村良平「酒と泪と良平と 石川旅情編」 (TOKYO NEWS MOOK) 』(東京ニュース通信社

2位は木村良平さん。
刀剣乱舞和泉守兼定、『黒子のバスケ黄瀬涼太、『Angel Beats!日向秀樹など、幅広いジャンルの作品に出演しています。
2020年に開設した個人YouTubeチャンネルのタイトルは「良平は酒飲みながらゲームしたい。」。『バイオハザード』『原神』などのプレイ実況が話題を呼んでいます。

投票した人からは「ゲームのストーリーを読み上げてくれるのがいい」「ホラーが苦手でもホラーゲームが楽しめる」などのコメントが寄せられました。
既に同ゲームをプレイしている視聴者からは「新たな発見がある実況が魅力的」という声も。
自身が出演しているゲームをプレイすることもあるため、ファンには二重で嬉しい実況かもしれません。

■みんなの声■
「原神の実況!ご自身も出演されている作品ですが、新しい発見や景色を見て感動されてる時がとても可愛くて魅力的です!」(29歳/アルバイト
「所々反応が可愛かったり、急にイケボになったりして目だけでなく耳でも楽しめる。あと『ホラーゲームなのに怖くなくなって安心して観れる』と視聴者から定評がある」(32歳/会社員)
「ただただ好きでゲームしてるのをのんびり眺められるようなゆるい雰囲気がすきです」(年齢・職業非公開)
バイオハザードの時のお茶目だけど容赦ないプレイが大好きです!!!!!!!!仲のいい声優さん達だけ集めてチーム対抗でゲーム大会やってそれを配信してほしい!!!」(27歳/会社員)

1位 花江夏樹さん

CD『青春は残酷じゃない』

CD『青春は残酷じゃない』

1位は花江夏樹さんでした。
鬼滅の刃竈門炭治郎、『あんさんぶるスターズ!』巴日和、『オッドタクシー』小戸川など、数多くの代表作があります。
各種SNSのフォロワー数は200万人を突破しており、2023年の第声優アワードでは「インフルエンサー賞」を獲得しています。

個人YouTubeチャンネルには、様々なジャンルのゲーム実況動画が投稿されていますが、投票コメントで特に人気が高かったのがホラーゲーム。
「高音の叫び声が最高」「花ちゃんの実況は健康にいい」などのコメントが多数届きました。
また「いつメンと仲良く楽しくプレイしているのが伝わってくる」「ゲストが豪華」といった声も。
声優ファンからゲームファンまで、様々な層からの支持を集め、堂々の1位に輝きました。

■みんなの声■
「花ちゃんの絶叫は健康にいい気がします」(年齢・職業非公開)
「ホラー系の実況で高音の叫び声が最高」(42歳/会社員)
「どのゲームも明るく実況してくれる。仲が良いのが伝わってくる。ゲストが毎回豪華」(17歳/学生)
「声優ならではの声を使った実況もそうですし、完全に花江さんのゲーマーとしての技術が凄いので見ていて楽しいです(^-^)仲間とのやり取りも最高です!」(年齢非公開/学生)
「いつメンとの掛け合いが面白くて花江さんが主役ではないときも脇役に回りつつ面白くしてくれるから!」(年齢非公開/学生)

6位~10位

6位 岡本信彦さん
「ホラーゲームも明るく陽気に実況しながら進めてくれるのでホラゲ苦手な方も全く怖くないって評判です!」(年齢非公開/自営業)

7位 伊東健人さん
「クリア済みゲームですと、やったことのない人への説明をしながらの実況がとても丁寧でサクサクプレイが楽しめて、初見ゲームだと伊東さんの絶妙にはずしたプレイや奇跡のプレイが見ててとても楽しいです。ゲーム曲などにもたまに触れたりして、普通の実況とは違う面を知ることができるのも伊東さんのゲーム実況の楽しさでもあります」(38歳/会社員)

8位 杉田智和さん
LIVEALIVE実況がとても面白かったです!ちょいちょい演じてる声優さんとキャラを一緒に呼ぶ所含め見てるこっちが楽しくなってました!!」(20歳/学生)

9位 石川界人さん
「状況説明が的確で滑舌の良さからまるで声のいいアナウンサーの実況を聞いているよう。イベントやバラエティでも時折実況する場面が見られますが始まると聞きほれてしまう一聴の価値あり」(37歳/会社員)

10位 下野紘さん
「失敗しちゃった時のリアクションとかが好きだから!」(14歳/学生)

ゲーム実況が魅力的な声優TOP10

ゲーム実況が魅力的な声優TOP10

この人の実況も魅力的

西山宏太朗さん
「どのゲームをやっても予想の斜め上からの切り口と発言で爆笑に持っていく独特のトークが癖になります」(年齢非公開/アルバイト

立花慎之介さん
「どんなゲームをやってくれてもエンタメ精神を出してくれてみていて楽しい!結構コメントも拾ってくれるので操作しながら拾うのが凄いと思う。木村良平くんとのコラボ配信の時は本領発揮で笑いが止まりません(笑)」(44歳/パート)

島﨑信長さん
「据置ゲームからアナログゲームや課金ゲームまでなんでもござれ!な信長さん。負けず嫌いな性格なので、負けた時の悔しげな表情と叫び声がとてもおも…魅力的です」(53歳/主婦)

中島ヨシキさん
「あまりゲームのイメージはないですが、実はオープンレックで実況番組を2年ほどされています。とにかく色んなものにツッコんでいき、自ら名言(迷言)や笑いを産み出していくスタイルです。だいたい釣られて一緒に笑ってたら1時間あっという間です。またどんなゲームでも魅力的な女性キャラのところばかりに向かっていかれるので、ホラーでもなんでもかんでもギャルゲーになります。あと、だいたい女児です(?!)視聴者のコメントも積極的に拾ってくださるので、リアルタイムでたくさんコミュニケーションが取れるのが楽しいです!」(25歳/会社員)

小西克幸さん
「ゲームがとても強いし、とてもやり込んでる。よく一緒にゲームする声優さんと楽しそうに話してる」(15歳/学生)

調査概要

調査タイトル
ゲーム実況が魅力的な声優は?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2023年8月19日~2023年9月22日

過去のアンケート結果はこちら

■怪談を聞きたい声優TOP10!石田彰vs神谷浩史、第1位はどっち?梅原裕一郎細谷佳正杉田智etc
https://numan.tokyo/feature/uazsoec2/

■3位は津田健次郎!家電の声を担当してほしい声優TOP10。古川慎石田彰梅原裕一郎etc
https://numan.tokyo/feature/bymrjm8e/

■3位は梅原裕一郎プロポーズのセリフが似合う声優、第1位は? 木村良平古川慎諏訪部順一伊東健人etc
https://numan.tokyo/feature/eec4lu88/