お腹が空いたけれど家に何もない買い物に行くのは面倒だけれど何か食べたい…そんなときに家にあるもので満足できる1品が出来たら嬉しい。そこで、やる気1%でも作れる数々のレシピを紹介する『まるみキッチン』の「ズボラ和風パスタ」を編集部でも作ってみた。

 
画像をもっと見る

■買い出し不要

ズボラ和風パスタ

材料はこちら。

パスタ:100g
めんつゆ:大さじ3
マヨネーズ:大さじ1
おろしにんにく:小さじ1
卵黄:1個

たったこれだけ。めんつゆは2倍濃縮の分量なのでストレートタイプや3倍濃縮を使うときは調整しよう。確かに家にあるものばかりで買い出しに行かなくても作れてしまう。

 

関連記事:柚子胡椒が決め手「和風悶絶パスタ」 ワンパンでこの美味しさは驚くレベル

■ズボラーでも失敗しない

パスタは沸騰したお湯で規定の時間茹でる。

ズボラ和風パスタ

湯ぎりしたパスタめんつゆマヨネーズ、おろしにんにくを加えてよく混ぜて、トッピングに卵黄を乗せれば完成だ。あれば彩りに小ネギを散らすとより見栄えが良くなる。

さらにズボラを極めるなら、パスタを茹でるとき鍋ではなくフライパンを使うのがおすすめ。鍋よりも使う水の量が少なく、早く沸かせる。茹で時間は表示されている時間と同じだ。

 

関連記事:柚子胡椒が決め手「和風悶絶パスタ」 ワンパンでこの美味しさは驚くレベル

■間違いのない美味しさ…

ズボラ和風パスタ

めんつゆマヨネーズの組み合わせだから間違いがない。さらににんにくパンチがさりげなく効いているので、和風だがパスタらしい風味に仕上がっている。麺に絡む卵黄のコクと甘みがさらに食欲をそそる。オリーブオイルは一切使わず、マヨネーズの油だけなのでさっぱりと食べられるのも嬉しい。

さっと済ませたいランチや夜食にも良さそう。簡単に家にあるもので作れるシンプルで美味しいパスタ、覚えておいて損はない。

 

関連記事:だれウマ氏の「幸せのパスタ」が最高 まさに“ハッピーしてくれる美味しさ”だった

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

まるみキッチンの「ズボラ和風パスタ」が便利 買い出し不要で作れてクセになる美味しさ…