関ジャニ∞」から「SUPER EIGHT」へ――。ジャニー喜多川氏の性加害事件の余波で、ジャニー氏を想起させるグループ名が変更となった。ただし、「ファンの呼び名」はこれまでと変わらず「エイター」だという。

「そもそもグループごとにファンの呼び名があるのは、K-POPの文化ですが、旧ジャニーズがファンの呼び名を最初につけたのが、関ジャニ∞でした」

 そう語るアイドルライターが、さらにいきさつを明かす。

「辞めたメンバーの渋谷すばるがつけたものです。その後、KAT-TUNファンを『ハイフン』と呼び、Kis-My-Ft2が『俺足族』、Sexy Zoneは『セクラバ』で、King&Princeが『ティアラ』と命名していきました。ファンが勝手につけた、非公式な呼び名もありますね。嵐ファンは『アラシアンズ』『アラシック』、SixTONESが『オンナ』だと…」

 それはどうなのか、と言いたくなる名称もあるが、遡れば組織的にファンクラブに名前をつけたのは、キャンディーズなのだという。「全国キャンディーズ連盟(全キャン連盟)」がそれだ。韓国芸能ジャーナリストが言う。

「K-POPでは1992年にデビューした『ソテジワアイドゥル』のIVYです。そもそもK-POPの始まりと言われているヒップホップグループです。ちなみに中心メンバーのソ・テジは、XのメンバーだったTAIJI熱狂的なファン。東のTAIJIに対し、西のTAIJIというのが名前の由来なんだとか。韓国と日本は、お互いに感化されたエンタメの風習がありますね」

(小津うゆ)

アサ芸プラス