平安時代に実在した“最強の呪術師”、安倍晴明の活躍を描いた夢枕獏のベストセラー「陰陽師」を実写化した『陰陽師0』(4月19日公開)より本予告が解禁。あわせて、主題歌がBUMP OF CHICKENの新曲「邂逅」に決定した。

【写真を見る】晴明が長髪をなびかせる、ダイナミックな本ポスター

1988年に刊行され、35年経った現在でも定期的に新刊が発売されている「陰陽師」は、つい先日も第18巻が発売されたばかり。シリーズ累計発行部数は680万部を超え、アジア、ヨーロッパなど世界でも人気を集めるなど、長きにわたり世界中を賑わす大人気コンテンツだ。“陰陽師”というコンテンツはテレビドラマ、アニメ、舞台、歌舞伎、ゲームなど多種多様に扱われてきたが、本作では、安倍晴明陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた完全オリジナルストーリーが描かれる。

夢枕獏の全面協力のもと、「K-20 怪人二十面相・伝」、「アンフェア」シリーズの佐藤嗣麻子が監督、「呪術廻戦」に登場する数々のキャラクターや呪術を、実在した呪術の歴史から独自考察した「呪術の日本史」監修の加門七海が呪術監修を担当。そして、呪術の天才と呼ばれながらも陰陽師になることに全く興味がない若き安倍晴明山崎賢人、晴明と衝突しながらも共に事件の解決に挑む貴族、源博雅を染谷将太、物語の発端となる事件に巻き込まれる皇族の徽子(よしこ)女王に奈緒と、実力派キャストが集結。さらに、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼、北村一輝、小林薫らが脇を固める。

そして本日、迫力の“舞”アクションと圧巻のスケールで魅せる本予告が公開。両手で“印”を結び呪文を唱える晴明の背後に迫る巨大な火龍。空を切るように火龍と対峙しながら水面に五芒星を発生させ、冒頭からクライマックスのようなシーンが映しだされていく。一人前の陰陽師になるために学生たちが切磋琢磨する陰陽寮のなかで、 “呪術の天才”と呼ばれながらも陰陽師に興味を示さず、友人も持たない変わり者として周囲から距離をおいていた若き晴明と、そんな彼にある事件の解決依頼を持ち掛ける博雅。悪態をつきながらもバディとして協力しあう2人が平安京を巻き込む凶悪な呪いに立ち向かっていく様子が、“舞い”のアクションに馬術、圧巻の呪術も加わり、壮大なスケールで描かれる。強烈な爆発とともにうねりをあげて大地から現れ、都に襲い掛かる火龍に、烏帽子を脱ぎ美しい長髪を振り乱した晴明が決死の応戦。そして傷を負わされた博雅をかばい、初めて人を信じた若き晴明が、怒りの力により”陰陽師安倍晴明”へと”覚醒”していく様子を垣間見ることができる、まさに“史上最強の呪術エンタテインメント”に期待せずにはいられないアクション満載の映像に仕上がっている。

そして2月16日(金)から劇場で掲出される本ポスターは、これまでのクールな雰囲気を纏った”雅”な晴明の姿から一転、烏帽子を脱ぎ長い髪をなびかせて、都を襲う“凶悪な呪い”と危険な“罠”に挑み、陰陽師安倍晴明としての覚悟を見せ、呪術を放とうとする姿を写し、晴明のバディとなる博雅を演じる染谷、事件に巻き込まれる皇族の徽子女王を演じる奈緒ら豪華キャストの面々が一堂に会したビジュアルになっている。

そして今回、1000年を超えて語り継がれてきた人物の物語にふさわしい誰もが知るアーティストであり、若き安倍晴明を描くというテーマのもと、ほとばしる青春のエネルギーも保ち続けるアーティストとしてBUMP OF CHICKENが抜擢。プロデューサーの濱名一哉は、「日本を代表する男性ボーカリストの藤原さんのあの歌声とバンドが奏でるサウンドが、この『陰陽師0』という作品に加わると考えると本当に興奮しました。エネルギーあふれる一方で若さゆえの孤独感も抱える晴明。彼の想いに寄り添っていただけるアーティストだと信じている」と期待大のコメント。

すでに本作を鑑賞したBUMP OF CHICKENは、「主題歌のオファーを頂き大変光栄です。一足先に観させていただきましたが、俳優の皆様の熱演、美しい映像に惹き込まれました。関わっている皆様の熱量が伝わってきて、楽曲制作の上でエネルギーをいただきました。公開を楽しみにしています」と、喜びのコメントを寄せると共に映画を絶賛している。

さらに、本作のムビチケ前売券(カード)の発売も決定。晴明と博雅をはじめ、個性豊かなキャラクターが勢ぞろいしたビジュアルとなっており、背景には晴明のトレードマークである五芒星が浮かび上がる。ムビチケ前売券(カード)は2月16日より発売予定となっている。

情報が一挙解禁となり、さらに期待を高めずにはいられない『陰陽師0』。若き日の晴明はどのような人物だったのか?そしていかにして最強の陰陽師として覚醒したのか。その行方を、ぜひ劇場で見届けてほしい。

文/サンクレイオ翼

山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記

主題歌はBUMP OF CHICKENの新曲「邂逅」に!『陰陽師0』龍が舞う本予告映像/[c]2024映画「陰陽師0」製作委員会