株式会社再春館製薬所(本社:熊本県上益城郡益城町、代表取締役CEO:西川正明、以下再春館製薬所)は、主力商品「ドモホルンリンクル」のブランドアンバサダーとして、熊本県出身の俳優・高良健吾さん(36)が就任したことをお知らせいたします。なお、ドモホルンリンクルがアンバサダーを迎えるのは初の事例であり、2024年2月9日(金)より全国にて放送開始のテレビCMナレーションを皮切りに、今後さまざまな領域での活動を予定しています。

再春館製薬所本社にて、代表・西川正明と

  • 初の「ブランドアンバサダー」制定の背景

 「人は自然の一部」という漢方理念にもとづき、 「自然・人・社会の循環」を目指す再春館製薬所は、「自然とつながり、人とつながる明日を」というビジョンを掲げています。ドモホルンリンクルが誕生して50年目という節目にあたる2024年、「つながりへの感謝」を伝える機会は増加し、発信するメッセージの内容も多岐にわたりつつあります。そのような状況下、再春館製薬所は「改めて伝えたいドモホルンリンクル像」を象徴するブランドアンバサダーの存在、さらにはその選任の理由も併せて世の中に伝えていくことで、ブランドへの理解・伝えたいメッセージの本質がより深まると考えました。

 このたびブランドアンバサダーに就任した高良健吾さんと、再春館製薬所をつなぐキーワードの一つが、「熊本」です。高良さんは熊本地震(2016年)や熊本県人吉市球磨川流域で大きな被害をもたらした「令和2年7月豪雨」(2020年)の際にもいち早く現地に駆けつけ、物品支援などのボランティア活動・復興支援を目的とした「くまもと復興映画祭」への参画など、出身地・熊本への強い郷土愛で知られています。この、創業期より熊本に根付き、育てられてきた再春館製薬所からの「つながりへの感謝」に熊本が含まれていること、「熊本の企業と一緒に、熊本が有する豊かな自然の恵みを活かした製品を、熊本から発信していく」ことへの共感をいただいたことで、今回のコラボレーションが実現しました。

 もう一つのキーワードは、次の50年に向かうための原点回帰ともいえる「ドモホルンリンクルは、年代・性別を問わないスキンケアブランド」という、本来の製品設計です。「アンチエイジングの第一人者」という印象が強いドモホルンリンクルですが、その設計は「肌本来の力を底上げする根本ケア」という、漢方発想にもとづく処方。高良健吾さんという「30代男性」をブランドアンバサダーとしてお迎えすることは決して意外な人選ではなく、「誰が使っても良い」というジェンダーレスな製品設計を改めて伝える機会に代えることも、今回の選出理由につながっています。

 「地元の人間としてもなじみ深いあのCMを、自分がやるなんて」と、とても嬉しかったです。(ドモホルンリンクルは)僕の母も叔母も使っていましたし、その叔母は昔(再春館製薬所の)コールセンターアルバイトをしていたそうなので、そんなご縁もあって。

 薬を飲む時も、まず漢方薬に目がいく自分は(東洋医学である)漢方発想がベースの再春館製薬所に共感できる点も大きかったです。最近、ドモホルンリンクルを毎日使うようになって、洗顔などのちょっとした点でも、以前との違いを感じます。これまで「ものすごくスキンケアしてきた」という部類ではないから、余計分かるんです。これまでは何となく、肌の上に成分がしっかり残る感じを、”手応え”だと思ってたんですが、ドモホルンリンクルはスーッとなじみきっていく感じで、「あ、これが『手放せない』って思える、”手応え”なのかな」と感じました。(CMで言う)継続率94%*¹というのもわかります。これがドモホルンリンクルのすごいところなんだ!と実感しました。

*1:2022年4月実績/3回以上購入者のリピート率

  • 新CM詳細/今後の活動について

 2024年2月9日(金)より放送開始の新CMは、昨年まで放送していたCMのナレーション部分を高良さんが務めます。「もう一回いいですか?」、「次は明るくやってみたいです」など、自ら積極的な提案も交えつつ行われた収録について、「一つひとつのCMで監督のカラーも違うので、個々の作品での声の違いなどに面白さを感じてもらえるのでは」と話す高良さん。普段の俳優業とは少々異なる、“声だけの演技”でも、改めてドモホルンリンクルが伝えたい「ジェンダーレスな設計」が伝わるような、爽やかなCMに仕上がりました。

 今後のアンバサダーとしての活動は、周年イベントへの参加などを予定しています(時期未定)。

高良健吾さん/プロフィール

 こうら・けんご。1987年11月12日生まれ、熊本県出身。『ハリヨの夏』(06)で映画デビュー。『M』(07)で第19回東京国際映画祭日本映画・ある視点部門特別賞を受賞。『軽蔑』(11)で第35 回日本アカデミー賞新人俳優賞、『苦役列車』(12) で第 36 回日本アカデミー賞優秀助演男優賞、『横道世之介』(13)で第56回ブルーリボン賞主演男優賞などを受賞。近年の映画出演作は、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-&-決戦-』(23/23)、『水は海に向かって流れる』(23)、『Gメン』(23)、「愛にイナズマ」(23)、待機作には「レイニーブルー」(24)、Netflix「忍びの家 House of Ninjas」(24)配信などが控える。現在、2024年2月2日公開の主演映画『罪と悪』が上映中。

配信元企業:株式会社再春館製薬所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ