アフリカネーションズカップ2023(AFCON)・準決勝の2試合が現地時間7日に行われた。

 先月からコートジボワールで開催されている今大会。モハメド・サラー擁するエジプトや前回王者のセネガルFIFAワールドカップカタール2022で大躍進を遂げたモロッコなど優勝候補が次々と姿を消す中、ナイジェリアコートジボワール南アフリカコンゴ民主共和国がベスト4へと駒を進めた。

 4度目の優勝を目指すナイジェリア南アフリカと対戦。試合は64分にヴィクター・オシムヘンがボックス内で倒されPKを獲得すると、ウィリアム・トロースト・エコングが冷静に沈め先制に成功。85分にはオシムヘンが再びネットを揺らすも、直前に自陣ボックス内でファウルがあったとして得点は取り消され、南アフリカにPKが与えられる。これをテボホ・モコエナがきっちり決めて、土壇場で試合は振り出しに戻った。

 延長戦では南アフリカに退場者が出るもスコアは動かずPK戦へ突入。守護神スタンリー・ボボ・ヌワバリが2本をセーブしたナイジェリアPK戦を4-2で制し決勝進出を決めた。

 開催国コートジボワールコンゴ民主共和国の一戦は、序盤から両チームがチャンスを作り合う白熱した展開に。スコアレスで迎えた65分、コートジボワールは右からの柔らかいクロスにセバスティアン・ハラーが合わせると、地面に叩きつけられたシュートがGKの頭上を超えてネットを揺らし先制に成功。その後も拮抗した展開が続くも、最後までリードを守ったコートジボワールが1-0で勝利し、自国開催での優勝へ王手をかけた。
 
 ナイジェリアコートジボワールによる決勝戦は現地時間11日に開催。この両チームはグループステージ第2節でも対戦しており、その時はナイジェリアが1-0で勝利している。また、南アフリカvsコンゴ民主共和国の3位決定戦は決勝前日の10日に行われる。

◼︎試合結果
ナイジェリア 1-1(PK:4-2) 南アフリカ
コートジボワール 1-0 コンゴ民主共和国

◼︎3位決定戦
南アフリカ vs コンゴ民主共和国

◼︎決勝
ナイジェリア vs コートジボワール

(左)準決勝で決勝ゴールを決めたハラーと(右)ナイジェリアの主砲オシムヘン [写真]=Getty Images