株式会社but artは、株式会社Brightと手を携えて、訪日外国人の皆さまを対象にしたキャラ弁教室を開始いたしました。プレイベントでは日本在住のAthena(@japanwithathena)、JeffとMel(@itsjeffandmel)、Stefatty(@stefatty_)を含む総勢10名のインフルエンサーが参加するなど日本文化を伝えるクリエイターの中で話題となっております。


株式会社but artと株式会社Brightは、訪日外国人の皆さまを対象にした団体「Umami Experience」を立ち上げました。「Umami Experience」は、外国人の皆さまに日本の伝統、文化を体験してもらえるイベントを企画、運営をしている団体です。

今回「Umami Experience」としての第一弾の企画として、パンダをモチーフにしたキャラ弁作りを開催。参加者の皆さまに日本のキュートな食文化を身近に感じていただくことを狙いに企画をしました。

実施背景

弊社はSNSを中心としたマーケティング・PR支援を日本人に実施をしている企業です。インバウンド向けた飲食業を手がける株式会社Brightと議論を進める中で、訪日外国人が日本にくる際にSNSを参考にしている割合は非常に多いにも関わらず、SNSを通じた発信を積極的に発信している日本の飲食業が少ないことに気がつきました。

弊社が強みとするSNSプロモーションの力を合わせることで、観光業界が再び活気を取り戻すこの時期に、飲食業の新たな活路となると感じ、株式会社Brightと協業する運びとなりました。

今後の取り組み

今月2月24日には再びプレイベントを開催します。パンダキャラ弁作りを再びテーマに掲げ、参加者の皆さまに日本の食文化の魅力を深く体験していただく予定です。

取材やイベントへのご参加をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください(E-mail: info@butart.jp)。

キャラ弁教室の詳細はこちらより

飲食業の可能性

株式会社Brightが運営する「ウマミタクラミ/ikoi溜池山王店」では従来のランチとディナーの二毛作形態から一歩進んで、ランチキャラ弁教室、ディナーという三毛作形態へと業態を変化させました。

日中の空き時間を有効に活用し、新たな収益源を創出する革新的な取り組みは、飲食業界に新しい可能性を示すものであり、特にインバウンドに向けた店舗作りにおいて、非常に相性の良い取り組みとなっております。


配信元企業: 株式会社but art

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ