アル・ヒラルのブラジル代表FWネイマールが古巣のサントスを訪れた。

サントスのユースで育ったネイマールは、公式戦134試合に出場し70ゴールを記録するなど圧倒的な活躍を見せて欧州へ。2013年にバルセロナへ移籍し、パリ・サンジェルマン(PSG)を経て2023年夏にアル・ヒラルに加入した。

アル・ヒラルではデビューこそ果たしたものの、2023年10月の代表戦で左ヒザ前十字じん帯断裂および半月板損傷の重傷を負って長期離脱を余儀なくされ、2024年夏ごろの復帰を目指してリハビリ中だ。

そのネイマールは、2023シーズンに史上初めて2部に降格した古巣のサントスを訪問。7日に行われたカンピオナート・パウリスタ第6節のコリンチャンス戦をスタンドで観した。

ネイマールの眼前でサントスは1-0で勝利。Jリーグでも活躍したMFジョアン・シミッチとMFディエゴ・ピトゥカも先発出場しており、シミッチが決勝ゴールをマークしていた。

ネイマールの訪問には、サントスのファンも大歓迎。「戻ってきてくれ」、「11番は空けておくよ」、「なんならクラブを買ってオーナーになってくれ」と多くのコメントも寄せられている。

また、ネイマールは1月にブラジル代表のレジェンドであるロマーリオ氏の58歳の誕生日パーティーに出席した時の姿が“太った”と批判され、ネイマール自身がインスタグラムで反論するという騒動にもなっていたが、「そうは見えない」、「足が治ったら試合に出てくれ」といったコメントも寄せられていた。