これまで紙媒体で発行していた観光マップ「飛騨高山ぶらり散策マップ」のデジタル版を作成しました。現在地の表示や目的地までのルート案内、グループでの位置情報の共有やチャットも可能です。是非、飛騨高山の街歩きの際にご活用ください。

高山市では令和6年2月1日から、これまで紙媒体で配布していた中心市街地の観光施設などの情報をまとめた「ぶらり散策マップ」のデジタル版を導入しました。

デジタル化により、スマートフォンなどでどこでも入手可能になった上、GPSの活用により現在地や施設情報などが簡単に分かるようになりました。デザインも高山市街地の散策をより楽しめるようなイラストとなっています。

(市内散策マップはこちらから)

https://www.hidatakayama.or.jp/info/digitalsansakumap/

ぶらり散策マップは40年以上前から市が発行しており、定期的に観光情報などを更新しながら、観光客への配布やプロモーションに活用してきました。また、日本語の他にも、外国語の11言語を作成し、多くの方に活用していただいております。今回、観光客の利便性を高めるため、日本語マップのデジタル版を導入しました。

デジタル版では、紙媒体ではできない現在地表示や、観光施設、公衆トイレ、駐車場など約200スポットの情報が表示され、目的地までのルート案内も可能です。

1.デジタルマップのGPSボタンの「許可する」をタップすると自身の位置を示すキャラクターが出現します。

2.画面上のアイコンタップすると施設情報を閲覧できます。

3.アイコンタップし、→をタップすると案内ルートが表示されます。

また、ルームを作成することで複数人での同時アクセスも可能となり、1つのマップを複数人で利用することができ、互いの位置や移動履歴の共有やチャット機能を使うことができます。

他にもカテゴリー検索やGoogleマップへの切り替えなどが利用できます。(※Googleマップに切り替えた際は、マップを90度回転させてご利用ください。)

デジタル版マップは無料でご利用いただけます。飛騨高山の街歩きの際に是非、ご活用ください。

古い町並

【本件に関するお問い合わせ】

高山市役所観光課

住所:〒506-8555

   岐阜県高山市花岡町2丁目18番地

電話:0577-35-3145

FAX:0577-35-3167

メールアドレス:kankou@city.takayama.lg.jp

配信元企業:高山市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ